logo

現代女子の悶々事情を調査!世代毎の悩みの特徴が浮き彫りに

株式会社TSトーキョー 2015年11月04日 10時30分
From PR TIMES

悶々としながらも人生に納得している女子はいかほどか?10代を含む女子274名に調査



[画像1: リンク ]

強い女性が増えたとはいえ、まだまだ女性が生きやすいとは言えず、景気も良いとは言えない現代、不幸とまではいかなくても誰もが何かしら悶々としてしまう事情を抱えているはず。そこで今回、映画好き・海外ドラマ好き女子が集まるトーキョー女子映画部では、現代女子が抱える悶々解消法を調査すべく、女性が生きづらい環境のなかで女性主人公が活躍する、海外ドラマ『アウトランダー』にちなんだアンケートを実施。
本作は、従軍看護士だった主人公クレアが、予期せずたった1人で別の時代にタイムスリップしてしまい、文化も宗教観も言葉も違う世界で強く生き抜いていく姿を、美しいスコットランドを舞台に描いた作品だ。どんな運命にも毅然と立ち向かっていくクレアとそんなクレアを一途な思いで優しく支えるジェイミーの物語は、日常生活に悶々を感じている女性の心を胸キュンで癒してくれるに違いない!!


Q:普段、悶々と感じていることは?※複数選択可

[画像2: リンク ]



具体的にどんな問題を抱えているのか、一例はこちら

■何に熱中するわけでもなく、なんとなく日々を過ごしてしまい、悶々としたり虚しくなったりする。(10代/未婚)
■結婚を考えて彼氏を選ぶとなかなか上手くいかない。(20代前半/未婚)
■妊活中のため、転職を迷っている。また、現在は賃貸物件に住んでいるが、私は購入したいのに、旦那は賃貸で良いと思っていること。(30代前半/既婚or過去に結婚経験あり)
■周りから子どもを急かされる。私としては、まだ仕事が楽しくて時期を考えているのに、いろいろ言われるのが悶々としイライラする。(30代前/既婚or過去に結婚経験あり)
■自分が思う「友人」と、その友人が思う「友人」にギャップを感じる。特にSNSが普及してから、自慢のネタになるかどうかで人付き合いの度合いを決めている人がいる気がする。(30代後半/未婚)
■親の介護。先が見通せないし、いつ終わるかわからない。自分の体力も心配。(40代後半/既婚or過去に結婚経験あり)
■夫が私の話をいつも上の空で聞いていること。仕事場での人間関係で理不尽なことが多いこと。(50代/既婚or過去に結婚経験あり)


Q:悶々としているとは言え、今の人生に納得してる?

はい 71.5% いいえ 29.5%

悶々としていても、7割が気持ちに折り合いをつけているというのは、女性ならではの現実思考からだろうか。だが、現実世界では妥協しても、エンターテイメントでストレスを解消するという方法は取れる。『アウトランダー』は、1945年の世界から約200年前にタイムスリップしてしまったクレアが、全く価値観が異なる世界で、医療の知識(過去の世界ではまだ誰も知らない医療の知識が武器となる)や、男性に簡単に屈することのない勝ち気な性格で生き抜いていく姿が観ていて爽快。また、1945年に残してきた優しい夫と、タイムスリップした先で出会い、惹かれあう年下のイケメンとの結婚という、時空を超えたラブストーリーも疑似体験するには絶好のシチュエーションだ。悶々女子は、ぜひ本作でストレス解消して欲しい。


■トーキョー女子映画部によるアンケート全容:
リンク

『アウトランダー』シーズン1
2015年11月4日ブルーレイ&DVDリリース
好評デジタル配信中
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

公式サイトにて第1話無料配信中
リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。