logo

(株)百戦錬磨と(株)ドコモ・バイクシェアが 沖縄県 今帰仁村エリアにてレンタサイクル事業を開始します。

株式会社百戦錬磨 2015年10月22日 21時59分
From 共同通信PRワイヤー

2015年10月22日

株式会社百戦錬磨

(株)百戦錬磨と(株)ドコモ・バイクシェアが 沖縄県 今帰仁村エリアにてレンタサイクル事業を開始します。

株式会社百戦錬磨(本社:宮城県仙台市、代表取締役社長:上山康博、以下「百戦錬磨」)と、株式会社ドコモ・バイクシェア(本社:東京都墨田区、代表取締役社長:坪谷寿一、以下「ドコモ・バイクシェア」)は、6月4日(木)締結の宿泊施設に向けたレンタサイクル運営連携事業の実施エリア第一弾として、沖縄県「今帰仁村エリア」にてサービスを開始いたします。

沖縄県は、海、山をはじめとする大自然に囲まれた全国屈指の観光地として、国内外のお客様に選ばれておりしたが、これまでの沖縄観光は、点在する観光地間を移動する、言わば点と点をつなぐ観光が中心でした。今回展開する事業は、サイクルツーリズムを手軽に楽しむ機会を提供することで一つの観光エリアにおけるより深い発見や地域店舗での消費が促進されることが期待されます。
 ■宿泊+レンタサイクル=サイクルツーリズム
旅行者が宿泊施設を起点にゆったりとした移動を利用することで、より深い旅を味わう事ができるサイクルツーリズムは、地域への愛着を深めることによるリピート需要の喚起や、買い物、食べ歩きを通じた地域へのより大きな経済効果が期待できます。百戦錬磨とドコモ・バイクシェアは、沖縄県「今帰仁村エリア」を皮切りにこのサイクルツーリズムを沖縄県全土はもとより全国へと拡大してまいります。

本事業提携は、百戦錬磨の100%子会社とまれる株式会社(本社:東京千代田区、代表取締役:三口聡之介、以下「とまれる」)が運営する2つの宿泊サイト『とまりーな』『TOMARERU』の宿泊施設において、ドコモ・バイクシェアが保有する自転車をレンタサイクルし、宿泊利用するお客様に対する利便性の向上を目的としたサービスとして事業運営いたします。

<宿泊サイト概要>
■とまりーな サイト(リンク
東北を皮切りに運営開始した農家や漁師の自宅で体験&宿泊ができる民泊予約サイトです。
現在、日本各地の農山漁村へ拡大し参画施設募集中です。※2015年5月末現在 500施設登録

■TOMARERU  サイトURL(リンク
国家戦略特別区域内の国内大都市を中心エリアとした住宅物件に泊まれる宿泊予約サイト
日本国内を宿泊先として民家を探しているゲストと、日本各地の空き部屋、空き物件をお持ちのホストを簡単、安全につなげるサービスです。

【各社事業紹介】
1.株式会社百戦錬磨について
滞在先の空き家の宿泊利用といったシェアリングエコノミーを合法的に推進し、旅行消費者と滞在先受け入れ地域の交流人口拡大を促進するICTサービスの提供を通じて、地方創生に貢献する事業を展開致します。

社名:株式会社百戦錬磨
URL:リンク
所在地:宮城県仙台市青葉区本町2-17-17(本社所在地)
東京都千代田区外神田2-17-2(東京事務所)
代表取締役社長:上山康博
設立:2012年6月19日
資本金:252百万円
従業員数:46人(2015年9月現在)
加盟団体:JNTO(日本政府観光局)、公益社団法人日本観光振興協会、一般財団法人日本旅行業協会、一般社団法人全国住宅産業協会

2.株式会社ドコモ・バイクシェアについて
公共交通と連携を図りながら、お客様一人ひとりのライフスタイルに寄り添い、将来的には自転車に留まらず様々なモビリティのシェアリングを展開してまいります。また、利用分析データの活用を通じた新たな付加価値サービスの創出を進め、温室効果ガス排出量削減や地域・観光の活性化を目指します。
社名:株式会社ドコモ・バイクシェア
URL:リンク
所在地:東京都墨田区横網1-9-2

代表取締役社長:坪谷寿一
設立:2015年2月2日
資本金:750百万円
従業員数:9人(2015年9月現在)



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。