logo

デジタルハリウッド大学院生が手がけるスマホアプリ「ルクルク」と高校生がコラボ!バーチャル・リアリティを超えた「VR&AR技術プロジェクト」

デジタルハリウッド大学院在籍の茂出木謙太郎さんが代表を務める、株式会社キッズプレートとクラーク記念国際高等学校秋葉原ITキャンパスがコラボレーションした「VR&AR技術プロジェクト」を実施しました。
クラーク記念国際高等学校の秋葉原ITキャンパスは普通科に加えゲームプログラミングやロボット、声優、漫画など、地の利を活かしたクリエイティブな専攻コースを持っています。
今回の「VR&AR技術プロジェクト」では、この秋葉原ITキャンパスの生徒の皆さんが、キッズプレートが提供する「世界一簡単にVRとAR体験ができるスマホアプリ・ルクルク」を活用したコンテンツを制作。10月10日・11日に開催された同キャンパスの学園祭「秋輝祭」にて、「生徒イラスト・マンガ作品の新しい表現 近未来美術館」として発表しました。




 日本初の株式会社による専門職大学院、デジタルハリウッド大学大学院では、本学在籍の院生・修了生の起業・事業支援に注力をしております。

 この度、本大学院在籍の12期生(2015年4月入学)・茂出木謙太郎さんが代表を務める、インターネットを楽しくする会社・株式会社キッズプレート(本社:東京都中央区、以下:キッズプレート)において、クラーク記念国際高等学校秋葉原ITキャンパスとコラボレーションした「VR&AR技術プロジェクト」が始動しました。


 クラーク記念国際高等学校は通信制で全国に一万人の生徒が在籍する、日本最大規模の高校です。特に秋葉原ITキャンパスは普通科に加えゲームプログラミングやロボット、声優、漫画など、地の利を活かしたクリエイティブな専攻コースを持ったユニークな学習環境です。

今回の「VR&AR技術プロジェクト」では、この秋葉原ITキャンパスの生徒の皆さんが、株式会社キッズプレートが提供する「世界一簡単にVRとAR体験ができるスマホアプリ・ルクルク」を活用したコンテンツを制作。2015年10月10日(土)・11日(日)に開催された同キャンパスの学園祭「秋輝祭」にて、「生徒イラスト・マンガ作品の新しい表現 近未来美術館」として発表しました。
[画像1: リンク ]



[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]



 お手持ちのスマートフォンを、360°パノラマ動画などの不思議映像体験デバイスに変える面白アプリ「ルクルク」では、これからも高校生・専門学校生・大学生など多くの学生、学校とコラボレーションをして、VRやARを使った作品制作 及び 教育の導入をお手伝いしていきます。ぜひ一度、ご体験ください。

[画像4: リンク ]



【ルクルクWebサイト】
リンク

【ダウンロードURL】
・iOS:リンク
・android:リンク
→iOS6.1 以降及びandroid4.1 以降対応


「VR&AR技術プロジェクト」の始動に際し、大学院での学びがどのように活かされたのか。
茂出木さんからは、

「アイデアやサービスを人に伝える方法が変わってきたように思います。『この企画は面白い』と自分が思っていても、他人が面白いと感じてくれることはまずなかなかありません。では、どのように相手に『それ面白そうだね』と思っていただけるのか、一緒に取り組んでみようと思っていただけるのか、そういったことを考えて提案することができる【具体的な技術】や【目線の高さ】が変わってきたのではないかと自己分析しています。」

とコメントをいただきました。

デジタルハリウッド大学大学院では、大学院説明会や個別相談会を開催しております。院生・修了生の起業・事業を成長させる、教育の仕組みやカリキュラムにご興味をお持ちの方は、ぜひ一度ご来校ください。

お申し込みはこちらから
リンク


<スマホアプリ「ルクルク」について>
◆特徴
「ルクルク」で、簡単手軽に! バーチャル・リアリティ映像で! プラスαの情報体験を!

1)簡単手軽に!
・当アプリをインストールしたスマートフォン(iOS、android最新OS対応)でアプリを起動し、
 あらかじめ登録してある動画再生のキーとなる画像[マーカー]にかざすと、自動で画像を読み込み
 瞬時にサーバーに登録してあるパノラマ動画を再生します。
※高度な画像認識技術(実用新案特許出願中 コアエンジン提供:ウェルシステム社)を採用しており、
 高精度な画像認識が可能です。
※アプリは無料提供
・専用のスコープデバイス(オキュラスリフト・Gear VR等)の使用を前提としていないため、いつでもどこでも
 手軽に利用可能です。
※スコープデバイスを使用しない場合はVR動画にはなりません。

2)不思議映像で!
・バーチャル・パノラマ動画は、体の動きに合わせて360°画面が移動し、動画の世界に入り込んでしまった
 かのような不思議映像の体験が可能です。
※既存のCM動画やプロモーション動画などの通常動画の再生も可能です。

3)プラスαの情報体験を!
・従来のプリント情報(ポスターや雑誌。または商品パッケージなどの印刷メディア)を動画再生キー
 [マーカー]とすることで、印刷メディアに「パノラマ動画」という新しい情報を付加することが可能です。
・写真集などの印刷物と当アプリを組み合わせ、新しい「商品サービス」としての提供など可能です。


◆サービス概要
ルクルクは、ユーザーは無料・プロモーション提供は定額の月額利用料のみ(※)で、最新のAR&VR動画プロモーションを今すぐ実施できます。

●マーカー画像と再生用VR動画の登録、システム利用料など、全てコミコミのシンプル価格!
・コンテンツ追加、更新などの登録作業費は別途
・オリジナルのVR動画の撮影・制作も承ります。
・オリジナルのカスタマイズアプリのご相談も可能です。

●マーカー画像と再生用VR動画をご提供いただければ最短5日で実施可能
・再生用動画は、通常動画でも対応可能です。
・実施規模により調整期間が必要な場合があります。

●コンテンツはすべてサーバーにて一元管理しているのでコンテンツの更新・差し替えも容易!
 (※)コンテンツの更新が簡単にできる「簡易管理画面」のご提供も可能です。(別途料金)

●オプション(別売り)の組み立て式VRスコープ「ルクルク・スコープ」と組み合わせることで、
 臨場感あふれるVR動画を楽しむことも可能。


【主な画像】
・ダウンロード先:リンク
・ロゴ
・サーチ画面
・チュートリアル画面


◆会社概要
社名 :株式会社キッズプレート Kid’s Plates Inc.
所在地:103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-5-10 日庄第2ビル3F
設立 :平成18年 3月3日
代表 :茂出木謙太郎
事業内容 :ウェブサイトの企画・開発・制作・運用
      SNS各種サービスを活用したプロモーションの企画・開発・制作・運用
      YouTube活用コンサルティング
      動画撮影、編集
      インターネット上における企業と顧客とのコミュニケーション活動についての支援業務
加入団体 :CG-ARTS協会 リンク


【本商品に関するお問い合わせ】
株式会社キッズプレート(担当:茂出木)
TEL:03-6661-2884
Email:modeki@ruku2.com

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。