logo

maneo、GMOクリックホールディングス株式会社との資本業務提携に向けた検討に関する基本合意書締結に関するお知らせ

JCN 2015年10月20日 15時35分
From JCN Newswire


TOKYO, Oct 20, 2015 - ( JCN Newswire ) - maneo株式会社は(以下「当社」といいます。)GMOクリックホールディングス株式会社(以下「GMOクリックホールディングス」といいます。)との間で、資本業務提携(以下「本資本業務提携」といいます。)に向けて検討を行うこととする基本合意書を締結いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1. 資本業務提携検討開始の目的・理由

当社は「プロの投資領域の大衆化」を事業の目的に掲げております。個人の投資家のお客様に対して、これまでに触れることの出来なかった金融商品の提供を進めてまいりました。現在までに貸付型クラウドファンディングにおいて340億円を超える融資実績を上げることが出来ました。今後はさらに、資金の借り手(事業者)と出し手(投資家)のマッチングの機会を拡大していくために、その橋渡し役である貸し手(クラウドファンディング事業者)として、貸付型クラウドファンディング市場の飛躍的な拡大に努めていきたいと考えております。

GMOクリックホールディングスグループは、「金融をもっとオープンに誰にとっても身近な存在にしたい」との想いから、個人の投資家のお客様を中心にインターネット金融関連事業を展開しております。GMOクリックホールディングスの完全子会社であるGMOクリック証券株式会社(以下「GMOクリック証券」といいます。)を中心とした証券やFX事業などの既存事業での成長に加え、新規事業として新たな金融商品・事業の展開も最重要課題の1つとして取り組んでいるとのことです。

上記の経緯を踏まえ、GMOクリックホールディングスが有する金融システムに関する技術やネットマーケティングにおける経験ノウハウと、当社が有する貸付型クラウドファンディングにおける投資家と借り手のマッチングのノウハウを活用することにより、お互いの事業基盤の拡大に加え、クラウドファンディング市場の更なる発展、個人向けハイイールド債市場やP2P(個人対個人)レンディング事業などの革新的な金融商品・サービスの創出を目的として、本資本業務提携に向けて検討を行うこととする基本合意書を締結いたしました。

2. 資本業務提携の内容(予定)

(1)資本提携の内容
当社とGMOクリックホールディングスは、両社の信頼関係強化と、共同事業の継続的な推進のために、GMOクリックホールディングスが当社株式の一部を取得することに関し検討を開始いたしました。かかる取得の具体的な方法、条件等は現在協議中ですが、今後、当社との間に締結する資本業務提携契約において具体的に定められることを想定しております。なお、かかる取得を行った後においても、当社がGMOクリックホールディングスの関連会社とはならないことを予定しております。

(2)業務提携の内容
当社とGMOクリックホールディングスは、以下の業務提携の実現に向け、協議を行っていくことで合意しました。

1)GMOクリック証券WEBサイトから当社WEBサイトへの送客
GMOクリック証券のWEBサイトにおいて、当社の貸付型クラウドファンディングサービスを紹介・バナーの設置等により送客を行います。
2)クラウドファンディング広場(仮称)の創設
クラウドファンディングによる資金の貸し手(クラウドファンディング事業者)と出し手(投資家)が集まるポータルサイト。貸付型クラウドファンディングを中心としたクラウドファンディング事業者が参加出来るオープンなプラットフォームを創設します。
3)個人向けハイイールド債市場の創設
革新的な金融商品・サービスの一つとして、信用力(格付け)の低い上場企業の社債を取扱う「個人向けハイイールド社債市場」を創設します。
4)貸付型クラウドファンディング(メザニンローン)を活用した新しい資金調達サービスの開発
貸付型クラウドファンディングによる資金調達(メザニンローン)を活用した「銀行融資(シニアローン)+α」の領域における、全く新しい資金調達サービスの開発を行います。
5)P2P(個人対個人)レンディング事業の将来的な展開検討
P2Pレンディング事業は海外において著しい市場規模の拡大が続いております。将来のサービス開始に向けて、クレジットスコアリングモデルやマイナンバー制度などの情報収集研究を進め、事業展開方法等の検討を行います。

3. 資本業務提携先の概要

1)名称: GMOクリックホールディングス株式会社
2)所在地: 東京都渋谷区桜丘町20番1号
3)代表者の役職・氏名: 代表執行役社長 鬼頭 弘泰
4)事業の内容: 金融商品取引業等を行うグループ会社の経営管理ならびにこれに附帯する業務
5)資本金: 100百万円
6)設立年月日: 平成24年1月4日
7)当社との関係: 資本関係、人的関係、取引関係、関連当事者への該当状況ともに該当事項はありません。

4. 今後の日程

(1)基本合意書締結日 平成27年10月20日
(2)資本業務提携契約締結日 平成27年12月(予定)
(3)当社株式の取得 未定

【maneo会社概要】
本社所在地: 東京都千代田区内幸町1-1-7 日比谷ビル24階
代表者: 代表取締役 瀧本憲治
資本金: 80百万円
設立: 平成19年4月3日
URL: リンク
金融商品取引業者: 関東財務局長 (金商) 第2011号

■本リリースに関するお問い合わせ
TEL: 03-6205-7437
FAX: 020-4664-4305
E-MAIL: tanaka@maneo.jp

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。