logo

妊娠・出産後の仕事のカタチを模索する女性たちへ…!女性向け映像クリエイタースクールが2015年11月28日(土)開講。山田太一氏、テリー伊藤氏、紀里谷和明氏と多彩な講師陣たちも参加。

株式会社サニー 2015年10月08日 09時41分
From PR TIMES

株式会社サニー(代表取締役:市川マミ)は、妊娠・出産後の職場復帰問題に悩む女性や、新たな仕事のカタチ・生き方を模索する女性に向け、女性映像クリエイタースクールを2015年11月28日(土)に開講いたします。
第一弾は恋愛をテーマとした「ラブストーリー・クリエイター・スクール」を企画・運営いたします。



スペシャルゲスト講師として、数多くのヒットドラマを手掛けた脚本家の山田太一氏をはじめ、演出家のテリー伊藤氏、映画監督の紀里谷和明氏などを迎え、未経験者でも脚本・映像制作のスキルを身につける女性を数多く輩出することを目指していきます。
[画像: リンク ]



■女性映像クリエイタースクールとは?

1、企画の立て方や、企画書・脚本の書き方、映像の撮り方などが学べる
現在活躍中の映画監督、脚本家、プロデューサー、放送作家、俳優などスペシャリストの方々から実践的な「作品の作り方」をレクチャー頂ける初心者向けの「脚本家・監督養成セミナー」です。
最終的には「10分程度のシナリオ」を各自書いてもらい、全作品の中からもっとも優秀なシナリオを審査員チームで選び、プロの手により映像化。さらに、その作品をカンヌ国際映画祭をはじめとした世界各地の国際映画祭での「短編部門」に応募する、という壮大なプロジェクトまで用意されています。


2、第一弾のテーマは女性共感の高い「ラブストーリー」
ドラマや映画などで親しまれる“恋愛=ラブストーリー”がテーマになることで、自身の恋愛体験や、共感するポイントが分かりやすく、より気軽に脚本・映像の世界にチャレンジしやすくなるよう、初回テーマを設定いたしました。


3、発案者の出産育児の実体験から生まれた“等身大スクール”
当スクール企画の発案者である市川は、39歳で妊娠・出産したことを機に、自身のこれまでの働き方(放送作家、映像制作など)を大幅に見直すことに。出産当時は東京都世田谷区在住でしたが、子育て時に待機児童問題に直面し、神奈川県への移住を決意しました。自分が子育ての当事者になったことで、同じく新しい働き方を模索し続ける女性達の手助けになればという思いが、今回のスクール開講の軸と基盤になっています。


■第一回参加概要

開始日程:2015年11月28日~2016年3月26日。1回2時間程度。全15回。

※毎回、11時開始~13時終了予定。
※祝日・年末年始はお休みします
※詳細日程はHPをごらんくださいませ。


開催場所:二子玉川 エクセルホテル東急 (メイン会場)
     ※数回、会場が変わる場合があります

参加資格:18歳以上の女性(未経験者大歓迎)
      ★男性枠も若干数ご用意しました!

特   典 : 授業内容に沿った映像作品などを教材として無償提供。

授業料金:150,000円(税込/15回分)


資料:妊娠・出産における女性の“ワークスタイル事情”

■妊娠・出産を機に退職する女性は約6割。働きたくても働けない女性は300万人を突破
厚生労働省の発表によると、妊娠・出産を機に退職することになった女性は約6割。さらに、30~40代女性で再就職を図るものの雇用にいたらない「働きたくても働けない女性」は300万人を突破。再就職できたとしても、その大半がパート・アルバイトというのが現状です。

■新たな働き方を模索する女性が急増!在宅で出来る仕事の1つとして提案
主婦になっても自分らしさを失わない働き方をしたいと願う女性は年々急増しています。時間にしばられず在宅で自分のペースで出来る仕事や、PCがあればどこでも作業可能な仕事スタイルを理想としているのです。

■会場は“待機児童ワースト1”の世田谷区が誇る、今最も注目を集める最新スポット
東京都福祉保健局によると、東京都世田谷区は3年連続で待機児童数全国ワースト1となり、待機児童数1,182人と過去最高を記録しました。世田谷区在住の女性は全国的に見ても「働きたくても働けない」と悩む女性が潜在的に多い地域です。当校は通いやすく、かつ、いま都内で最もトレンドを放つ場所として注目を集める二子玉川ライズをスポットに選択しています。


ほか、スクール内容の詳細につきましては、こちらのサイトをご覧くださいませ。
リンク


---------------------------------------------------------------

<会社概要>
株式会社サニー

代表者:市川 マミ
事業内容: 子育てに関するプロジェクトの企画・運営
女性の人材発掘・育成
日本のコンテンツの海外への配信事業
WEBコンテンツの企画・制作・運営
各種イベント・セミナーの企画・運営
映像ソフトの企画・制作・販売
キャラクターの企画・制作・プロデュース
URL:リンク


<本件に関するお問い合わせ先>
メディア掲載・取材に関するお問い合わせは以下までお願いいたします。

ラブストーリー・クリエイター・スクール事務局
info.loveschool@gmail.com

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。