logo

不動産ポータルサイト初! 物件情報とカーシェリングステーションが同時に探せる 不動産・住宅情報サイト『SUUMO』と『タイムズカープラス』が連携

パーク24株式会社 2015年10月07日 14時00分
From PR TIMES

タイムズ24株式会社(本社:東京都千代田区、社長:西川光一)が運営するカーシェアリングサービス「タイムズカープラス」は、10月7日(水)より不動産・住宅情報サイト『SUUMO』において、カーシェアリングステーション情報の提供を開始いたします。



 「タイムズカープラス」は、2015年8月末現在、42都道府県、7,164ステーション、12,855台で展開している日本最大のカーシェアリングサービスです。“ミヂカ”“オトク”“ベンリ”をコンセプトにサービスを提供しており、日常の足やセカンドカーとして、あるいは旅行先での移動手段として50万人を超える会員の方々に幅広くご利用いただいています。

 近年、都心部では公共交通機関が発達していることや月極駐車場料金が高いことなどから、クルマの保有世帯率は減少傾向にあります。一方で、カーシェアリングの会員数は増加し続けており、当社が実施したアンケートでは、カーシェアリングを利用されている方の9割が「住み替えた先での継続利用を希望する」と回答されるなど、生活に欠かせないものとなっていることがうかがえます。また、「自宅から徒歩5分以内の場所にステーションがあることが理想」という方は8割にものぼり、近隣にカーシェアリングステーションがあることを物件探しにおける条件の一つとしている方も多いことが想定されます。

 そこで、不動産・住宅情報サイト「SUUMO」において、物件の周辺情報として「タイムズカープラス」を表示し、物件情報とカーシェアリングステーションを同時に探せるようにします。スーパーやコンビニ、行政機関や病院といった生活インフラとともに、7,000カ所以上のカーシェアリングステーション情報が連携し住宅情報サイトに掲載されるのは業界初となります。

 タイムズ24は、「快適なクルマ社会の実現」に向け、よりベンリで、より快適な移動を実現するため、他サービスとの連携等により、タイムズカープラスのサービスの充実に取組んでまいります。

【イメージ】

[画像1: リンク ]

物件詳細画面の「周辺環境」タブをクリック
[画像2: リンク ]

「カーシェアステーション」にチェックを入れることで物件の近くのステーション情報を表示可能

【ご参考】
カーシェアリングに切り替えることで、約70%の人が年間10万円単位で節約できたと実感
■利用前と利用後でくらべて、自動車に係る費用はどのくらい節約できていると思いますか?
[画像3: リンク ]


住み替えた先での継続利用を希望する人は93%
■次に住み替えを行う際、タイムズカープラスの利用を継続したいと思いますか?
[画像4: リンク ]


8割以上の人は自宅から徒歩5分以内にステーションがあることが理想
■住まいとタイムズカープラスのステーションの理想的な距離はどのくらいですか?
[画像5: リンク ]


【調査概要】
 「カーシェアの利用に関する調査」
 調査期間:2013年7月26日~8月3日
 調査方法:インターネット調査(ミクシィ・リサーチ)
 調査対象:タイムズカープラス会員(回答数7,938人)

【SUUMO】( リンク
「SUUMO」は、月間訪問者数1,150万人、月間ページビュー数は2.1億PV(スマートフォンアプリ利用者除く)の規模を誇り、住まいを借りたい・買いたい・建てたい・リフォームしたい・売りたい・引越ししたいなど、幅広いニーズに応えた日本最大級の不動産・住宅情報サイトです。

【タイムズカープラス】(リンク
「タイムズカープラス」は、15分から利用が可能な新しいかたちのクルマの貸出サービスです。スマホや携帯電話等からのWEB予約で、24時間365日いつでも乗車することができる利便性の高さと、利用した時間分のみの支払いという、経済合理性の高さが支持され50万人を超える会員の皆様にご利用いただいています。



プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。