logo

キャラクターコマンドRPG『乖離性ミリオンアーサー』TV-CM 10月3日(土)から全国でオンエア開始

株式会社スクウェア・エニックス 2015年10月02日 00時01分
From 共同通信PRワイヤー

10月2日

株式会社スクウェア・エニックス

キャラクターコマンドRPG『乖離性ミリオンアーサー』TV-CM

まだ見ぬ4人目の合流メンバーは果たして……
小籔千豊さん、黒沢かずこさん、吉村崇さん
愛しの歌姫アーサー登場に呆然、それとも歓喜!?

「乖離性ミリオンアーサー 箕輪はるか篇」「乖離性ミリオンアーサー 岸明日香篇」
10月3日(土)から全国でオンエア開始

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐)は、
最大4人協力プレイで楽しめるスマートフォンゲームアプリ『乖離性ミリオンアーサー』のCMキャラクターに小籔千豊さん、黒沢かずこさん、吉村崇さん、箕輪はるかさん、岸明日香さんを起用し、新TV-CM「乖離性ミリオンアーサー 箕輪はるか篇」「乖離性ミリオンアーサー 岸明日香篇」(15秒×2タイプ)を、2015年10月3日(土)から全国でオンエア開始いたします。

■TV-CMについて                                          
「乖離性ミリオンアーサー」は2014年11月の配信以来、国内外で多くのファンを獲得しているスマートフォンゲームです。プレイヤーは主人公の4人のアーサー(歌姫アーサー/傭兵アーサー/盗賊アーサー/富豪アーサー)を選択して物語を進めますが、強敵が現れた時には最大4人による協力プレイが可能で、戦略性あふれるキャラクターコマンドバトルが楽しめます。
今回のCMでは4人目の仲間として、歌姫アーサーが合流する場面を、ゲームの世界観をモチーフに映像化しました。小籔さんは傭兵アーサー、黒沢さんは盗賊アーサー、吉村さんは富豪アーサーという役どころで、ゲーム内でそれぞれのキャラクターが身につけているのと同じコスチュームで登場します。そして、最後に仲間となる歌姫アーサー役を演じるのは、箕輪さんと岸さん。期待に胸を膨らませている3人の前に、箕輪さんが現れた時と、岸さんが現れた時の異なるリアクションを、2タイプのCMで表現しています。実は小籔さんらには、4人目の歌姫アーサーが誰なのかは事前に知らされておらず、三者三様のリアルな“素”のリアクションは本CM一番の見どころ。時にはコミカルに、時にはシュールに描かれる印象的な掛け合いを通じて、「4人で戦うカードバトル。乖離性ミリオンアーサー」の魅力を訴求していきます。
なお、今回のCM同様、歌姫アーサーの役が異なる3タイプの動画「乖離性ミリオンアーサー 出前篇」「乖離性ミリオンアーサー おばちゃん篇」「乖離性ミリオンアーサー サンバ篇」を、10月2日(金)より公式WEBサイト(リンク)で限定公開します。

■撮影エピソード                                                         
◇歌姫アーサーの正体は事前に明かさず、初対面のリアルな反応を撮影
 歌姫アーサーと初めて会った時のリアルな反応を描くため、小籔さん、黒沢さん、吉村さんには、これから出てくる人が誰なのかを、一切内緒にしてスタートした今回の撮影。3人と歌姫アーサー役の箕輪さん、岸さんが絶対顔を合わせないよう、控室はもちろん、現場への入り時間も別々にした上で、ドアの奥へとつながる通路もカーテンで完全にシャットアウトしました。本番直前、小籔さんらの一挙手一投足を捉えるために用意した、全8台の撮影カメラのスタンバイが完了すると、スタッフはもちろん、出演者の皆さんの緊張も一気に高まり、現場は異様なムードに包まれました。

◇歌姫アーサーの登場を今か今かと待ちわびる3人のアーサー
 そのまま本番が始まるのかと思いきや、突然スタッフから「歌姫の準備が整うまで、あと少しお待ちください」というアナウンスが。「いま何してんだろう、我らが歌姫は」「誰やろう…清楚な子がエエなぁ」などと、まさかの肩透かしで、いやがうえにもテンションが上がった吉村さんと小籔さんは、隣で「ディーバ(歌姫)なら、私でいいじゃない」と同意を求める黒沢さんの言葉も全く耳に入りません。そうこうするうちにスタンバイが整い、ガチャっという音とともに、目の前のドアが勢いよく開くと、そこから歌姫アーサーの衣装を着た箕輪さんが登場。「お待たせ~!」という可愛らしい声が響き渡ると、現場のボルテージは瞬く間に最高潮へと達しました。

◇箕輪はるか版・歌姫アーサーの登場に仲間たちのリアクションは!?
 期待していた歌姫アーサーとはまったく違った箕輪さんの登場に、一瞬呆然とした後、「一番アカンやつや」とため息を漏らした小籔さん。「ないない」とガックリ肩を落とすと、吉村さんは「俺、あるかも」と、真逆の反応を示しました。吉村さんの目を引いたのは、胸元が大きく開いたセクシーなドレス姿。「こんなに露出したはるかちゃん、初めて見たんだけど」と目を丸くしていた黒沢さんの指摘通り、普段のキャラクターからは想像もつかない衣装で、「なんか今晩、夢に出てきそう」と、吉村さんには大好評(?)の様子でした。

◇実はガチガチに緊張していた箕輪さん…「不安で不安で仕方なかった」
 ちょっぴり邪険な扱いにもめげることなく、「歌姫でーす!」「みんなコーフンしないで!」などとお姫様らしい(?)振る舞いで、その場を盛り上げていた箕輪さん。実は、3人の前に出て行く直前までガチガチで、「みんなが私を見て、どんな反応をするのか、不安で不安で仕方なかった」のだとか。撮影後、「衝撃的でしたね」「完全にノーマークやったわ」という共演者の皆さんのリアクションにホッとし、ようやく笑顔を覗かせ、してやったりといった満足気な表情で現場を後にしました。

◇期待していたイメージ通りの岸明日香版・歌姫アーサー!
 続いて、岸さんがドアから登場したシーンでは、まさに期待していたイメージ通りの歌姫アーサーに、すっかりメロメロになっていた男性陣。岸さんが甘えたような声で「がんばるねっ、こやぶん」と、小籔さんにニッコリ微笑むと、「よっしゃー! はよ冒険行こか」と、箕輪さんの時とは一転、俄然ヤル気を見せ始めました。続いて、吉村さんの方を向き、「がんばろうねっ!」と呼びかけるも、「えーと…吉川」と名前を間違えてしまった岸さん。すかさず本人が「吉村だよ!」と突っ込みました。その後、「お姫様だっこで行こう!」ということで、誰が岸さんをお姫様だっこするのか、小籔さんと吉村さんで揉みあいになっていた時、小籔さんの左肩の防具が外れてしまうハプニングが。これ幸いとばかりに、「それじゃあ、抱っこは無理です。僕で決まりですね」と吉村さん。思わぬハプニングを、見事なアドリブで笑いに持っていく場面もありました。

■小籔千豊さん、黒沢かずこさん、吉村崇さんのコメント                        
【小籔さん】:理想通りの歌姫は結局一人だけでしたね。あとは無駄撃ちというか。
【黒沢さん】:誰かが出てくる度に、いい感じで脱力しちゃったというか。
【小籔さん】:どんな人が出てくるんかなと思うと、人間やっぱりエエ方に期待するんやなってことが分かりました。長いこと待ってると、期待を裏切られた時のガッカリ感が半端ないな。
【吉村さん】:カオスみたいな時間もありましたよね。
【小籔さん】:ぶっちゃけ、どうしたらいいかわからん時間帯っていうのがあったな。
【吉村さん】:でも、歌姫を待ってる時はもう心の底から震えましたよね。ワクワクしたというか。
【黒沢さん】:皆さんも同じように感じていたんですね。どんな風に仕上がるのか楽しみです。
【吉村さん】:CMは15秒とかになるんですよね。本番はめちゃくちゃ回してましたから、どこが使われるんでしょうか。あと、黒沢さん、休憩中におにぎり食べ過ぎです。
【黒沢さん】:すいません、3つ食べました。これじゃあ、歌姫になれないですよね。
【小籔さん】:WEBも含めると、出演者のご家族のリアクションが心配なのが何人かおるな。
【黒沢さん】:ホントですね。
【小籔さん】:実際、今回のゲームも誰が来るのかわからんいうことやろ。いい人と出会えて、一緒に戦えたらなと思うけどね。

■岸明日香さんインタビュー                                              
――CM撮影はいかがでしたか?
「めっちゃ緊張しました。皆さん、どんな反応するんやろと思って、ドキドキしながらドアの前で待っていました。途中で、小籔さんの肩のパーツが急に外れた時は一瞬テンパりそうになったんですけど、さすが芸人さんというか、アクシデントを面白く見せてくださったので、とても助かりました」。

――歌姫アーサー役を演じてみて、いかがでしたか?
「リボンがむっちゃ付いてて、人生でこんないっぱいリボンを付けることってないやろなって思って、めっちゃテンション上がりました。実はスカートがめちゃくちゃ重たくて。でも、この重量感がこれから戦いに出るぞって気分にさせてくれます」。

――ズバリ衣装のポイントは?
「胸元も開いているんですけど、それよりも、こういうドレスなのに、真ん中から太ももが見えてるっていう。自分で見ても思わずドキッとしちゃいました(笑)」。

――岸さんにとっての「王」はどなたですか?
「誰やろう。パパですかね。寛大で包容力があって、めっちゃ優しいです」。

――最近、何か熱くなっていることはありますか?
「一日200回ぐらい腹筋をしています。ちょっと太ってムチムチしてきた時、ダイエットしようと思ったのがきっかけで、すっかりハマっちゃって。腹筋を鍛えて、ムキムキになろうと思っています」。


■新TV-CM「乖離性ミリオンアーサー 箕輪はるか篇」(15秒) ストーリーボード 
参考資料にて詳細をご覧頂けます。

■新TV-CM「乖離性ミリオンアーサー 岸明日香篇」(15秒) ストーリーボード
参考資料にて詳細をご覧頂けます。    

■プロフィール                                            
◇小籔 千豊(Kazutoyo Koyabu)
1973年9月11日生まれ、大阪府出身、B型
◇黒沢 かずこ(Kazuko Kurosawa)
1978年10月17日生まれ、茨城県出身、O型
◇箕輪 はるか(Haruka Minowa)
1980年1月1日生まれ、東京都出身、A型
◇吉村 崇(Takashi Yoshimura)
1980年7月9日生まれ、北海道出身、A型
◇岸 明日香(Asuka Kishi)
1991年4月11日生まれ、大阪府出身、B型

■CM概要                                              
タイトル: 乖離性ミリオンアーサー 新TV-CM
「乖離性ミリオンアーサー 箕輪はるか篇」(15秒)
「乖離性ミリオンアーサー 岸明日香篇」(15秒)
放映開始日: 2015年10月3日(土)
放送地域  : 全国

■制作スタッフ                                             
CD:渡辺潤平
PL:渡辺潤平 / 歓崎浩司 / 吉岡謙一
CW :渡辺潤平
AD:黒岩 武史
Pr:矢野健一
PM:松竹亮
演出:森田淳子
撮影:大橋仁
照明:中須岳士
美術:中村裕
スタイリスト:冨田しおり
ヘアメイク :根本真奈実






本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。