logo

子供との思い出を映画のように楽しむことができる家族向けクローズドSNSアプリ「LINKIDS(リンキッズ)」が提供開始

株式会社LINKIDS 2015年09月30日 13時00分
From PR TIMES

じいじ・ばあばも簡単ログインで孫の商品も購入可能! まるで映画のように思い出を楽しむことができる機能も

株式会社LINKIDS(東京都中央区、代表取締役社長:安達春祥)は、家族同士で写真や動画を簡単に共有できる無料アプリ「LINKIDS(リンキッズ)」の提供を、9月30日(水)より正式にサービスを開始いたしました。



[画像: リンク ]



「LINKIDS」は、子どもをもつ家族に向けて開発された写真・動画共有アプリ。子どもを中心に家族みんなの思いが「LINK(リンク)」する場を提供します。招待メンバーだけでコミュニティを作る「クローズドSNS」だから、夫婦や家族間などの限定された範囲で、大切な子どもの記録を安心して共有できます。

招待された方はアプリを起動するだけで自動ログインが可能。だから、デジタルの苦手な高齢者も簡単に参加可能です。

また、映画のようなスライドショー機能にも注目。アプリ起動状態で端末を横向きに置けば、登録写真のスライドショーが始まります。難しい操作は一切なしだから、映画を見るように子どもとの思い出をエンジョイ! 日々の成長やイベントでのひとコマをリアルタイムで共有すれば、子どもを中心とした家族のつながりが、より一層確かになります。

代表取締役の安達春祥(あだち しゅんしょう)は、福島県南相馬市で子ども時代を過ごしました。2011年の東日本大震災で家族の絆の大切さを再認識し、本アプリ事業を発案。2013年の長女誕生で、思いはより強固なものになりました。震災5年を目前にした今、祖父母も含め家族みんなで子どもの思い出を共有してもらい「絆、生き甲斐、笑顔を世界中に広げていきたい」と考えます。

■「LINKIDS」アプリ・5つの特徴

1.写真や動画を家族だけに無料で簡単共有 【注目!】
写真約5000点、動画5点までを無料で簡単整理・簡単共有できます。最初にアカウント作成したメンバーが他メンバーを招待し、最大16人のグループを作成可能(うち子どもは最大4人)。招待されたメンバーは招待メールのURLを開くだけでログイン状態になるので、操作の苦手な人にも安心です。動画の制限点数はグループ人数が増えるにつれ大容量に。

2.端末を横にすれば「動くフォトフレーム」に 【注目!】
アプリ起動時に端末を横向きにするだけで、登録写真・動画のスライドショーが始まる「スライドショー機能」を搭載。また、登録写真・動画に撮影日時情報がある場合、子どもの年齢を自動算出して自動的に並び替えも行います(誕生10カ月前から対応)。子どもが生まれる前の写真も、生まれた後の思い出も、映画のように誰もが楽しめます。また位置情報付きのデータならその情報も表示します。
サンプル機能動画URL
リンク

3.ユーザーにうれしい通知機能&インターフェイス
便利な通知機能がたくさん。メンバーが写真・動画をダウンロード/アップロードした際、グループ全員にお知らせがすぐ届きます。子どもの誕生日はもちろん、メンバー全員の誕生日を1カ月前から随時通知します。またアプリのトップ画面では参加メンバーの顔写真がアイコンに。つながりを一目で確認できます。

4.共有画像をグッズに加工
登録写真を、アプリ内でグッズに加工して購入できます。フォトフレームやパネル、トートバッグなど、使えるアイテムは随時追加予定。購入画面では実際の写真がグッズに自動的にあてはめてあるから、思い通りの品がお手元に。

5.別アプリとの連携でさらなるコミュニケーション(今後の機能追加予定)
「LINKIDS」を中心に、他アプリとの連携でより豊かな家族間コミュニケーションが可能となる予定。第一弾はアルファベット学習知育アプリ「Magic Finger」で、ゲーム内で子どもが作業した画面を「LINKIDS」でグループ全員が見られます。連携コンテンツは随時追加予定です。

■「LINKIDS」アプリ概要
サービス名 : LINKIDS(リンキッズ)
配信形式  : iPhone、iPad、Android端末向けアプリ
利用料金  : アプリのダウンロード・会員登録は無料
権利表記  : (C)LINKIDS Co., Ltd.
対応OS   : iOS7.0以降、Android4.0以降
※一部非対応の端末があります
配信地域  : 日本
対応言語  : 日本語
URL    :  App Store
リンク
Google Play
リンク
PC向け紹介ページ
リンク

■家族の暮らしをより豊かにする「LINKIDS」
子どもは日々成長するもの。今だけの素敵な思い出を簡単共有し、家族の暮らしをより豊かにする理想的なアプリが「LINKIDS」です。今後は子ども向け各種アプリとの連携も強化予定。家族のふれあいに、ぜひお役立てください。

■株式会社LINKIDS
株式会社LINKIDSは、「子どもを通して家族をつなぐ」をモットーにするIT関連会社。配信中アプリ「LINKIDS」を核にした家族向けサービスを提供中です。

■本件に関するお問い合わせ
株式会社LINKIDS(リンキッズ)
【住所】〒104-0042 東京都中央区入船2-4-10
【電話】03-6222-8193 担当:安達
【WEB】LINKIDS公式サイト リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。