logo

【空想委員会】ファンからの投稿写真で製作したミュージックビデオを公開!

株式会社WevNAL 2015年09月30日 10時00分
From PR TIMES



キングレコード株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:重村 博文)に所属する3人組バンド空想委員会が、『劇的夏革命』の新ミュージックビデオを9月30日よりYouTube上に公開いたしました。
このミュージックビデオは、7月8日にリリースされたミニアルバム『GPS』の発売記念キャンペーンとして行われた、TwitterとInstagramを使った写真コンテストでファンから投稿された写真を使って制作されました。
TwitterやInstagramに投稿された写真は、株式会社WevNAL(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:磯山 博文)が開発・提供するSNSハッシュタグ収集システム「タグトル」を導入することで収集しております。

[画像1: リンク ]



「劇的なTweetで夏革命キャンペーン」と題された写真コンテストで、ファンが撮った「夏」を感じる写真に、「#空想委員会GPS」というハッシュタグと位置情報を追加して投稿してもらうキャンペーンで、その中の<団結賞>として今回のミュージックビデオ制作となりました。

【劇的なTweetで夏革命キャンペーン】概要
◇キャンペーン名称:劇的なTweetで夏革命キャンペーン
◇キャンペーン期間:2015年7月2日(木)21時~8月31日(月)23時59分
 ※キャンペーンは既に終了しております。
◇キャンペーン内容:あなたが撮った「夏」を感じる写真に「#空想委員会GPS」を付けてTwitterかInstagramで「位置情報を追加」して投稿しよう!

投稿された写真は特設ページで紹介されるほか、投稿された場所と数に反応して特設ページに用意された日本地図の色が変わっていき、夏が終わるまでに真っ赤になると「団結賞」として投稿された写真で『劇的夏革命』の新しいバージョンのミュージックビデオが制作され、空想委員会オフィシャルYouTubeで公開されます。

[画像2: リンク ]


また、メンバー賞としてメンバーそれぞれが一番好きな写真をピックアップし、選ばれた方にはお中元ギフトをお届けしました。

[画像3: リンク ]


このキャンペーンにおきまして、リツイート含む約3,500もの投稿があり既存のファンを中心に大きな反響を呼ぶものとなりました。

【劇的夏革命 新ミュージックビデオ】
[動画: リンク ]


■ユーザーの意欲を掻き立てる仕組み
スマートフォンの普及が進む中で、キャンペーンツールとして欠かせなくなりつつあるTwitterやInstagramなどのSNS。
多くの企業がSNS上でハッシュタグを使ったキャンペーンを行っておりますが、ユーザーが投稿した写真やツイートもSNS上に散在するだけでは本来の価値が失われてしまいます。

そこで、前述のように今回のキャンペーンでは株式会社WevNALが開発・提供するSNSハッシュタグ収集システム「タグトル」を導入いたしました。
これにより実際に投稿された写真やツイートを特設ページに表示させることが可能となり、ページに訪れたユーザーに対して現在の反響を訴求することが可能となりました。
ユーザーも自分の投稿が特設ページに掲載される可能性があることから、参加意欲が向上したと考えられます。
さらに今回はGoogleMAPと連動し、都道府県ごとで投稿数によってだんだんと色が変わる仕組みを取り入れ、【日本地図を真っ赤にする】という目標を掲げたことで既存のファンを中心に話題となり、最終的にリツイート含め約3,500という投稿に繋がったと考えられます。

また、インストアイベントやライブ時にも話題に上がり、その場で投稿を呼びかけることも出来るためファンとの距離も縮まるなどコミュニケーションツールとしても大きな役割を果たしております。

このキャンペーンを通してこれまで空想委員会を知らなかったユーザーへの認知拡散ができ、新たなファンの獲得につながりました。

サービスの概要につきましては、タグトルのサイト(リンク)よりお問い合わせください。


■キングレコード株式会社 会社概要
・代表者:代表取締役社長 重村 博文
・本社所在地:東京都文京区音羽1丁目2番3号
・URL:リンク
・設立:1951年11月
・事業内容:音楽・映像ソフト及びデジタルコンテンツ等の企画、制作、販売

【空想委員会】
・三浦隆一(ボーカル、ギター)
・佐々木直也(ギター)
・岡田典之(ベース)

■株式会社WevNAL 会社概要
・代表者:代表取締役社長 磯山 博文
・本社所在地:東京都渋谷区東1-26-30 渋谷イーストビル6階
・URL:リンク
・設立:2011年4月
・事業内容:SNSハッシュタグ収集システム「タグトル」の開発、インターネット広告事業

※「Twitter」はTwitter,Inc.の商標または登録商標です。
※「Instagram」はInstagram,Inc.の商標または登録商標です。※その他、本プレスリリース内に記載されている会社名及び商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。