logo

楽天GORA、ゴルフコースの難易度を示す新機能「みんなのスコア」を提供開始

- コース攻略や事前のシミュレーションがさらにしやすく -

楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下 「楽天」)は本日から、ゴルフ場予約サイト「楽天GORA」において、全国約1,900の加盟ゴルフ場コースの難易度を示す新しい機能「みんなのスコア」の提供を開始します。



「みんなのスコア」は、パソコンまたはスマートフォンのブラウザーから閲覧できる「楽天GORA」の「ゴルフ場フォトギャラリー」に追加される新機能です。ユーザーは、「ゴルフ場フォトギャラリー」で選択したゴルフ場の各ホールの平均スコアやフェアウェイキープ率、平均パット数などを見ることができるようになります。また、自分の1ラウンドの平均スコアやハンディキャップなどの情報を入力すると、各ホールにおいて、自分と同年代でゴルフ技量が近いユーザーの平均スコアなどのデータも確認することが可能となります。ユーザーは、「ゴルフ場フォトギャラリー」で表示されるゴルフコースの写真と事前に確認できる各種データにより、予測できる各ホールの特徴や難易度を自分のプレーの参考にすることができます。


「楽天GORA」は、ユーザーが自分のスコアをホールごとに記録できる「スコア登録」サービスを提供してきました。「みんなのスコア」は、これまで「スコア登録」に入力されたデータを基に、対象ゴルフ場のホールごとの技量別の難易度や平均スコアなどの値を算出して、これまでコース単位でしか確認できなかった難易度がホールごとに提供され、ユーザーはコース攻略を詳細に立てたり、事前のシミュレーションがしやすくなったりします。


「楽天GORA」は今後も、ユーザーがより快適にゴルフを楽しめるよう、サービスの向上に努めてまいります。


■□ 「みんなのスコア」 概要 □■

■名称: 「みんなのスコア」

■「ゴルフ場フォトギャラリー」ページURL:

(PC) リンク

(スマートフォン) リンク

■利用方法:

1. 「楽天GORA」のウェブサイトから「フォトギャラリー」をクリックします。

2. エリアの絞込み機能で都道府県を選択し、ゴルフ場一覧から希望のゴルフ場を選択します。

3. 選択したゴルフ場のページにあるナビゲーションボタンの中から「フォトギャラリー」をクリックすると、ゴルフコースの写真とともに、以下の情報がホールごとに表示されます。
-コースにおけるホールの難易度
-平均スコア、フェアウェイキープ率、パーオン率、OB率、平均パット数
-スコア分布(イーグル、バーディー、パー、ボギー、ダブルボギー、トリプルボギー、その他)の円グラフ
4.以下の手順でデータを入力すると、自分に近いゴルフの技量を持つユーザーの平均スコア等を閲覧することができます。
-ページ上部の「あなたに近いスコアは?」ボタンをクリックし、ユーザー自身の1ラウンドの平均スコア、ハンディキャップ、性別、年代を入力
-対象コース(フロント9、バック9、エクストラ9)とティーグラウンドの種類(バッグ、レギュラー、フロント1、フロント2)を選択
-「この条件で絞り込む」をクリックすると、自分と同じ性別や年代で、自分に近いゴルフ技量のユーザーから見たホール難易度や平均スコアなどの情報が表示される

[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]



以上

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。