logo

転職したセンパイ保育士に聞く!転職活動で大変な点

株式会社ウェルクス 2015年09月14日 13時10分
From PR TIMES

転職活動の中では大変なこともたくさんあります。今回は初めて転職活動をしようと考えている方は特に必見!転職経験のある保育士・幼稚園教諭さんに、転職活動における大変さを伺いました。



保育士や幼稚園教諭の人材紹介サービス【保育のお仕事】(リンク)を展開する、株式会社ウェルクス(本社:東京都墨田区両国)は、読者を対象に行ったアンケートに基づいた独自のコンテンツを発表いたしました。

これは転職経験のある保育士を中心とした読者34人に、転職活動時に大変だったことを聞いたもので、活動中にどのような部分で課題を抱えやすいかがわかる結果となっています。

■調査の概要(一部)
今回は転職を実際にご経験された、保育士を中心とする読者の皆さま34人を対象に、アンケート調査を実施しました。まず、転職活動をする中で、困ったり大変だと感じたりしたことがあるかどうかを伺ってみました。すると97.1%の方が「ある」と回答。「ない」と回答した方は全体のわずか2.9%でした。
[画像1: リンク ]

続いて、転職活動中に困ったり大変だと感じたことがある方に、どんな点が大変だったかを伺ってみました。すると最も多く意見が寄せられたのが「応募先の雰囲気がわからないこと(23人)」続いて「応募先の保育方針など、情報が少ないこと(18人)」「良い求人がなかなか見つからない(17人)」となりました。

[画像2: リンク ]



自由記述では

●園の人間関係が知りたいのでどのようにしたらいいかわからなかった。(40代)
●実際に働いている方の話を聞くことができたら一番いいと思うが、難しい。(40代)
●求人先の評判などが分からなかったので情報を知りたかった。(40代)

など、応募先の情報収集に課題を抱える方が多かったほか、

●求人が多過ぎて、優劣つける判断が難しい。(30代)
●仕事をしながらの求職だったので、面接のための休みを取るのが大変だった。(40代)

など、求人検索や在職中の転職活動時間の確保に苦戦した経験などが寄せられました。


■記事に関する詳細
【表題】転職したセンパイ保育士に聞く!転職活動で大変な点&乗り越え術
【URL】リンク

【アンケート調査概要】
・実施期間:2015年7月23日~8月31日
・実施対象:
保育士(79.4%)・幼稚園教諭(11.8%)・その他保育関連職(5.9%)・主婦(2.9%)
・回答者数:34人(平均年齢:37.8歳)
・男女割合:女性/100%

■保育のお仕事とは?
保育士、幼稚園教諭専門の転職支援・適職紹介サービスです。主に転職や復職にて、保育園や幼稚園で働きたい保育士さん・幼稚園教諭さんと求人中の施設・事業所とを仲介する形で、復職・転職を全面的にサポートしています。公立保育園、私立認可保育園、認定こども園、準認可保育園、託児所、学童保育、病院内保育、企業内保育、託児所など、幅広い就業先をご用意しています。その他、保育に携わるうえで役立つ情報を【保育のお仕事レポート】を通じて紹介しています。
【URL】リンク

■保育のお仕事レポートとは?
主に保育園、幼稚園にお勤めの方や、転職や職場復帰を検討されている保育士さん、幼稚園教諭さんを中心に、日々の保育や、転職活動に役立つ情報の提供を行っています。内容は子どもとの関わり方から、職場の人間関係の悩み、転職ノウハウまで多岐にわたり、さまざまなニーズに対応できるコンテンツをご提供しています。
【URL】リンク

【本リリースに関するお問い合せ】
株式会社ウェルクス
担当:大島
TEL:03-5638-6191 (代表)FAX:03-5625-6702
MAIL: yumi-oshima@welks.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。