logo

ツヴァイ、新潟県発「町おこし×婚活」プロジェクト始動!

めざすのは、「町おこし感覚で自然な男女交流ができる」新しい婚活スタイル



イオングループの株式会社ツヴァイ(結婚相手紹介サービス業)は、新潟県少子化対策事業『「あなたの婚活」応援プロジェクト』の補助事業者として採択されましたので、ご案内申し上げます。

[画像1: リンク ]



2015年10月より、佐渡市・新潟市・上越市・長岡市の県内4地域にて、県内独身男女を対象に、有効な少子化対策として地域活性化の視点を加えた婚活イベント「ミライカレッジ新潟」を開催いたします。本イベントの特徴は、自分たちの住む町の魅力を考え、未来を語り合うワークショップを通じて、自然な交流を図る点です。参加者がお互いを高め合い、認めあえる、全く新しい発想の婚活イベントです。

さらに、2016年2月、新潟県の魅力を発信する地域活性化イベント「ミライカレッジ新潟フェスタ」を開催し、県外からの参加者も含めて大規模な交流と地域情報発信を図ります。この新潟県を舞台とした、地方における有効な少子化対策を担う新しい試みにどうぞご期待ください。

<ご参考>
新潟県 報道発表資料
リンク

【ミライカレッジ新潟 開催概要】
<開催日程>
地域により異なります(佐渡市10月14日からスタート)。
地域ワークショップ、セミナー1~3、パーティ、個別相談会の計6日程となります。

<開催時間>
平日夜19時~20時半
※各地区における地域WS(ワークショップ)、セミナー、パーティ、個別相談会の開催時間です。
※原則として地域WS、セミナー、パーティすべてにご参加いただきます。お仕事の都合などやむを得ない理由で欠席された場合は、欠席フォローいたしますので、まずは気軽にお申込みください。

<会場と定員>
佐渡会場:あいぽーと佐渡(佐渡島の表玄関、両津港から徒歩5分)  定員20名
新潟会場:駅南貸会議室KENTO(新潟駅南口徒歩1分、プラーカ3内) 定員40名
上越会場:上越文化会館(えちごトキめき鉄道春日山駅より徒歩2分)  定員40名
長岡会場:アトリウム長岡(長岡駅東口から徒歩10分)  定員40名
※個別相談会は、参加人数に限りがあります。

<参加費>
おひとり3~4千円程度
※パーティ飲食費のみご負担いただきます。参加費は実費のため、各地区により異なります。
※地域WS、セミナー、個別相談会への参加は無料です。

<申込み>
ミライカレッジHPからの事前申込みが必要です。
URL:リンク 「ミライカレッジ」で検索!


9/13(日)参加検討者向け説明会を佐渡市、新潟市で開催!

佐渡会場:13:00~14:00 あいぽーと(佐渡島の表玄関、両津港から徒歩5分)
新潟会場:18:00~19:00 駅南貸会議室KENTO(新潟駅南口徒歩1分、プラーカ3内)

※申し込み不要。お時間までに直接会場までお越しください!
※親御様のご参加も歓迎します。
[画像2: リンク ]




ミライカレッジ新潟 企画背景

新潟県各地区でワークショップ型の婚活イベントを開催。
参加者は、まず自分たちが住む地域の魅力、未来を考えるワークショップと、結婚に必要な心構えや男女のコミュニケーションスキルを中心とした結婚力アップ講座に参加します。参加中は、ツヴァイ講師陣による個別相談を受けることが可能です。

事前に婚活の心得、行動、マインドのセミナーを行っておくことで、パーティでのカップリング率、その先の成婚率を向上させることに繋げ、少子化対策としての効果を最大限に高めることを目的としています。また、地域活性化という切り口で、ワークショップを実施することで、参加しやすいイベントとなり、従来の婚活イベントとは違った、内面重視の交流を図ります。

最後に、県外からも参加を促進し、新潟県の魅力を発信する地域活性化イベントを開催します。各地域のワークショップで発掘した地域価値や人の魅力を発表します。


全国に広がるミライカレッジの取り組み

少子高齢化や人口減少などの地方自治体さまが抱える課題。その課題解決をライフデザインの視点からバックアップするために、『ミライカレッジ』は生まれました。

ミライカレッジは、
 1.ヒト・マチ・シゴトの未来を考える「ライフデザイン」
 2.地域と若者のニーズをつなぐ「定住・移住促進支援」
 3.地域人材を育成する「ローカル価値創造」
からなる、少子化と地域活性化の対策を総合的に組み合わせた地域創生プログラム群です。

目標は「都会から地方へ人の流れをつくること」。

都会の若者へは「地域資産」と「地方暮らし」の学び・体験を提供し、その地域との縁を結びます。地方の若者に対しては、都会の若者との交流を通して「地域の魅力再発見」を促し、新たな「地域PR」の担い手へと育成します。「人と出会う、街と出会う、未来と出会う。」が、ミライカレッジの合い言葉。地域ごとの特性に合わせて、地域産業の活性化や観光振興などの施策も綿密にサポートします。

以上

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。