logo

西友、PB「みなさまのお墨付き」にて時短・簡便食を拡充!

合同会社西友 2015年09月03日 11時15分
From Digital PR Platform


合同会社西友では、消費者テストで味・価格・量について70%以上の支持率を得たもののみ販売するユニークな商品開発手法で人気のプライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」において、少人数世帯の増加や共働き世帯の増加による時短ニーズの高まりを受け、時短・簡便食を拡充します。冷凍米飯や魚惣菜など計9品目の新商品を全国345店舗にて順次発売いたします(※店舗によって取り扱いのない商品がございます)。

同ブランドから2014年1月末に発売した「ポテトサラダ」や「きんぴらごぼう」など、パウチ惣菜シリーズの売り上げが前年比で約15%成長(2015年7月実績)、またもう1つの西友PB「きほんのき」冷凍米飯は、2015年3月の投入以来想定の2倍以上を売り上げるなど、時短・簡便食の需要はますます高まる傾向にあります。こうした状況を踏まえ、西友では「みなさまのお墨付き」より「大きな具材」シリーズのレトルト食品3種、「魚惣菜」4種、「冷凍米飯」2種、計9品目の新商品を順次発売いたします。

■消費者テストでも高評価。「大きな具材」レトルト食品シリーズが登場!
8月15日(土)に販売を開始したのは、189円という手頃な価格ながら「大きな具材」を使用することにより満足感のある食べ応えを実現した新シリーズの3商品「大きな具材の豚汁」「大きな具材の肉じゃが」「大きな具材の筑前煮」です。「大きな具材の豚汁」は具材の大きさに加えて、素材の旨みが溶け込んだ深みのある味が特長で、消費者テストでも「具がしっかりと大きく種類も多くて食べ応えがある。味噌の風味も良くておいしい。(女性/30代/東京)」といった感想を頂いています。「大きな具材の肉じゃが」は豚ばら肉と味の染みた4種の具材が特長で、甘みのあるだし汁が旨みを一層引き立てます。「大きな具材の筑前煮」は控えめな味付けで、柔らかな鶏肉と大きな6種の具材が「食べ応え」のニーズに応えます。

■市場が拡大する魚惣菜シリーズを西友PBとして初めて投入!
近年各社が注力する魚惣菜シリーズを西友PBとしては初めて投入、9月7日(月)に、「かれいの煮付け」「さばの味噌煮」「焼鮭」「さわらの西京焼」を発売いたします。「かれいの煮付け」は甘みを抑えた醤油ダレに生姜を効かせた懐かしい味です。消費者テストでも「まさに家庭の味ですね!出汁にとろみがありカレイによくからんで美味しかったです。(女性/60代/大阪)」との感想を頂いています。脂の乗ったさばを、甘みのある信州みそで煮付けた「さばの味噌煮」は身も柔らかく、甘めの味付けでご飯が進みます。「焼鮭」は北海道産秋鮭を使用し、程よい塩加減でふっくらと焼き上げました。甘口で上品な西京風味味噌で漬け込んだ「さわらの西京焼」は、甘い味噌の香りが好評で、消費者テストで魚惣菜シリーズでは一番高い92.3%の支持率を得ました。

■売れ行き好調な冷凍米飯シリーズを拡充!
9月14日(月)に、「みなさまのお墨付き」ブランドから人気の冷凍米飯シリーズの新商品「だしが効いた 鶏ごぼうご飯」と「13種のスパイス カレーピラフ」を発売いたします。「だしが効いた 鶏ごぼうご飯」はかつおの旨みだしが特長で、炊き込みご飯にごぼうが香る一品です。「13種のスパイス カレーピラフ」はチャツネやオニオンの甘みと、ガラムマサラやクミンなどの人気の香辛料を使用しスパイシーな味に仕上げました。いずれも袋から出してレンジで温めるだけで食べられる商品設計で、1食分198円という低価格にて提供します。

【商品概要】

■大きな具材の豚汁 (230g 189円 発売中 消費者テスト支持率94.3%)
赤白2種類の信州みそに、7種(大根、にんじん、じゃがいも、こんにゃく、ごぼう、玉ねぎ、長ねぎ)の具材と豚肉の旨みが溶け込んだ、深みのある味です。

■大きな具材の肉じゃが (190g 189円 発売中 消費者テスト支持率75.9%)
豚ばら肉の旨みと、味の染みた4種(じゃがいも、にんじん、こんにゃく、玉ねぎ)の具材で、食べ応えがあります。

■大きな具材の筑前煮 (170g 189円 発売中 消費者テスト支持率88.2%)
薄味ながら、6種(ごぼう、にんじん、れんこん、たけのこ、椎茸、こんにゃく)の具材とやわらかな鶏肉に、しっかりと味が染みています。

■かれいの煮付け (1切れ 189円 9/7発売 消費者テスト支持率70.1%)
甘みを抑えた醤油ダレに生姜が効いた、食べ飽きない味つけです。北海道産黒かれい使用。

■さばの味噌煮 (1切れ 189円 9/7発売 消費者テスト支持率85.6%)
脂の乗ったさばを、甘みのある信州みそで煮付けました。ノルウェー産さば使用。

■焼鮭 (1切れ 189円 9/7発売 消費者テスト支持率78.2%)
オホーツク海で獲れた脂の乗った鮭を、程よい塩加減でふっくらと焼き上げました。
北海道産秋鮭使用。

■さわらの西京焼 (1切れ 218円 9/7発売 消費者テスト支持率92.3%)
甘口で上品な西京風味味噌で漬け込み、ふっくらと焼き上げました。中国産さわら使用。

■だしが効いた 鶏ごぼうご飯 (1食(200g) 198円 9/14発売 消費者テスト支持率73.0%)
袋をあけて、レンジで温めるだけですぐに食べられる、かつおだしが効いた炊き込みご飯。

■13種のスパイス カレーピラフ (1食(230g)  198円 9/14発売 消費者テスト支持率71.0%)
袋をあけて、レンジで温めるだけですぐに食べられる、13種類のスパイスを使ったカレーピラフ。

※価格は全て税抜きです。※価格・発売日は予定です。店舗によって異なる場合があります。
※店舗によって取扱いのない商品がございます。

【「みなさまのお墨付き」について】

「みなさまのお墨付き」は、厳正な消費者テストにおいて、味・価格・量を総合的に評価していただき、70%以上の方が「非常に良い」、もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化する仕組みを導入した、西友のプライベートブランドです。

「みなさまのお墨付き」は2012年12月にデビュー。発売以来、売り上げは順調に推移しており(2015年1月~4月の売上数量・売上高は平均して前年比20%超を記録)、2014年にはカップ麺、ポテトチップスにおいてシーズナルフレーバー商品の数量限定発売や、本格的なレトルトカレーのような個食用簡便食などの特色あるアイテムも追加しました。2015年8月現在、約600アイテムを取り扱っています。

■消費者テストの概要
対象者:
・20~60代の主婦を中心とした一般消費者(東京・名古屋・大阪・その近隣に在住)
手法:
・ブランド名や会社名、パッケージデザインは一切開示せず、試作品1つあたり100人以上が試食・試飲
・味・価格・量に対して、「非常に良い/良い/良くない/全く良くない」の4段階評価を集計
合格基準:
・対象者の70%以上から「非常に良い」もしくは「良い」をいただいたものだけを商品化

■関連URL
 HP: リンク
 Twitter: リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。