logo

【動画紹介】ロードスターのペーパークラフトが動き出す?!簡単に作れるおもしろ動画をご紹介

マツダ株式会社 2015年09月01日 13時06分 [ マツダ株式会社のプレスリリース一覧 ]
From Digital PR Platform


マツダ株式会社(以下、マツダ)が運営する公式ブログ「Zoom-Zoom Blog」は『中の人』目線でマツダ情報をお届けしています。

このたび本ブログでは、新世代商品6車種のペーパークラフトについて、8/28付けで新たなコンテンツを発表しました。

今回は、ロードスターのクラフトを使っておもしろ動画を作ってみましたので、ご紹介いたします!

■公式ブログ「Zoom-Zoom Blog」
リンク

以下に新コンテンツの一部をご紹介します!

<引用・始>

ペーパークラフトって、完成した後も切ったり貼ったりの加工が簡単で、しかも究極の低コスト。そして、動画素材としてのポテンシャルもすごく高いんですよ。

動画をつくる、というとなんだかハードル高いなぁ…と思われるかもしれませんが、写真をつなげたいわばパラパラアニメ。デジタルカメラ+PC、あるいはスマホがあれば思いのほか簡単にできちゃいます!

<用意するもの>                        

(1)デジタルカメラ …一眼レフ、コンパクトデジカメ、スマートフォンいずれでもOKです。
(2)三脚      …手振れ防止のため、お持ちの方は使ってくださいね!
(3)写真加工ソフト …スマホならアプリが、PCであれば「gif アニメ 作成」などで検索すれば簡単に使えるソフトが見つかります。

1.ストーリーを決める

まずは簡単なストーリーを決めましょう。ストーリーは写真をパシャパシャ撮りながら進めても楽しいですが、それは大きな落とし穴。
方向性が定まっていないと、写真をつなげる際に、あのコマが足りなかった、このコマが足りなかった、というトラブルに陥る可能性が!簡単な絵コンテを作るとスムーズに作業ができますよ^^

今回は、ペーパークラフトの設計図面がどんどん立体のクラフトになっていって、クルクルまわる、というストーリーにしてみました。

2.撮影            

絵コンテにしたがって写真を撮るだけです!沢山撮れば撮るほど、動画にしたときの動きが滑らかになり、よりクオリティの高い作品になります^^

視点を変えて撮影するとよりプロっぽい動画ができます!このとき、カメラを少しずつ動かしながら、何枚も撮影するのがポイントですよ。

~後略~

<引用・終>

動画作成のほか、クラフトを作った子どもたちからは、おもりを中にセットして段ボール箱の坂道を滑らせる等、ユニークな遊び方のご提案もいただいています^^

気になる続きはこちらからご覧ください!
――――――――――――――――――――――――――
【動画紹介】ロードスターのペーパークラフトが動き出す?!簡単に作れるおもしろ動画をご紹介
リンク
――――――――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。