logo

全自動で窓の拭き掃除をするコードレス式の窓掃除ロボットを発売

日本グリーンパックス株式会社 2015年08月31日 09時30分
From 共同通信PRワイヤー

2015年8月31日

NGP-FOTEC株式会社

ボタンひとつで、窓の大きさを測り自動で洗浄
窓の拭き掃除を行うコードレス式ロボット掃除機を新発売
磁石の力で窓ガラスの表裏から挟んで取り付け、安全面にも配慮

 日本グリーンパックス株式会社の子会社で、環境負荷低減設備等の販売を中心に事業を展開するNGP-FOTEC株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:山中利一)は、 韓国のRF社が製造する窓掃除ロボット「ウィンドウメイト」を、本年9月1日に発売いたします。

(「ウィンドウメイト」ブランドサイトはこちら:  リンク


 「ウィンドウメイト」は、窓の汚れを拭き取るクリーニング装置と、そのクリーニング装置に動きを伝えるナビゲーション装置で、窓ガラスを表裏から挟んで使用します。これらの装置にはそれぞれ、外部から電力の供給を受けなくても磁力を保持することができる永久磁石が内蔵されており、2つ磁石が互いに引き合う力を利用して窓ガラスに取り付けます。スタートボタンを押せば、窓ガラスの大きさを自動で測り、洗剤を噴射しながら窓の拭き掃除を行って、最後に掃除を開始した地点に戻ってきて、停止します。

 サイズが大きい窓、高所にある窓、手が届きにくいところにある窓など、人の手で掃除を行うことが大変だったり、掃除に危険が伴ったりする窓がある戸建て住宅やマンション、また大きな一枚ガラスが設置されているショールーム、レストランやカフェ、ホテルといった商業施設に向けて、販売を行っていきます。


■ ウィンドウメイトの特徴

 ウィンドウメイトは、窓の拭き掃除を全自動で行う窓掃除ロボットです。本体は、窓についた汚れを拭き取るクリーニング装置と、窓の大きさを測りクリーニング装置を動かすナビゲーション装置の2つに分かれています。2つの装置には永久磁石が内蔵されており、それぞれの磁力が互いに引き合う力を利用して、窓ガラスを表裏から挟んで使用します。

 クリーニング装置は、専用の洗剤を定期的に噴射しながら、4つのマイクロファイバーパッドを回転させることで、窓ガラスについた汚れを拭き取っていきます。
 このクリーニング装置に動きを伝えるのが、ナビゲーション装置です。スタートボタンを押すと、上下と左右に1回ずつ往復して窓の大きさを認識します。その後、窓の上端に移動してから、左右に往復しながら徐々に下へと移動していきます。掃除が完了すると、掃除を開始した位置に戻って停止します。
 クリーニング装置にもタイヤがついており、ナビゲーション装置とは永久磁石の力で引き合っているため、このナビゲーション装置の動きに合わせて、クリーニング装置が移動しながら、窓の掃除を行っていきます。

 なお、ナビゲーション装置にもマイクロファイバーパッドを装着するため、多少の汚れは取り除くことができますが、両面が同等程度汚れている場合は、クリーニング装置とナビゲーション装置を入れ替えて、両面を掃除します。


■ 利便性の高さと安全面への配慮

 「ウィンドウメイト」は充電式で、約90分の使用が可能です。コードレスのため、サイズの大きな窓にも使用することができます。
 一方で、電力とは関係なく磁石の力で装置同士が引き合うことで窓に取り付けるので、万が一使用中に充電が切れてしまっても、装置が窓から落下することはありません。

 さらに「ウィンドウメイト」は、使用中に充電残量が20%を切ると、窓に取り付けて掃除を開始した位置に自動で戻ってくるというプログラムが搭載されています。(満充電状態から充電残量80%までの使用時間が、約90分間です。)
 もしこのような機能が無ければ、大きな窓で使用し、一番高い位置で充電が切れて止まった場合などに、窓から取り外すことが困難になったり、取り外しに危険が伴ったりします。このようなことを防ぐため、充電が切れてしまう前に必ず装置を取り付けた位置まで戻ってくるようになっています。

 「ウィンドウメイト」は、磁力を利用して窓ガラスに取り付けるため、ガラスの厚みによって適切な磁力を設定する必要があります。
 そのため、窓ガラスに取り付けた後、ダイヤルを回して2つの装置に内蔵されている永久磁石の距離を調節します。最適な磁力を設定することで、窓ガラスから落下せず、しかも2つの装置がスムーズに移動できるようにします。また、磁力の設定が最適になされなければ、スタートボタンを押しても装置が動かないようプログラムされています。

 なお、一般的な厚みの窓ガラスに対応する5~15mm厚のガラス用と、断熱などの目的で複数枚のガラスを貼り合わせてつくられるペアガラスに対応した16~24mm厚のガラス用の、2機種を販売します。この2機種は、内蔵されている永久磁石の厚みが異なり、16~24mm厚ガラス用の機種の方が、より厚く強力な磁石を使用しています。


 このように「ウィンドウメイト」は、コードレス式であるため窓の大きさに関係なく使用でき、かつ安全に使用するための様々な対策が取られています。そのため、掃除がしにくかったり、掃除に危険が伴ったりするような場所に窓がある戸建て住宅やマンションなどの一般住宅、また大きな窓を日常的に掃除する必要があるガラス張りのショールームやレストランといった商業施設で、手軽かつ安全に、窓ガラスの拭き掃除を行うことが可能になります。


■ リモコン操作による、より細やかな掃除

 「ウィンドウメイト」にはリモコンが付属しており、このリモコンを使用してナビゲーション装置を操作することができます。

(1)速度の調節

 ナビゲーション装置は、使用を開始する際には常に標準モードに設定されます。この時のスピードは、1秒に約8センチメートルです。リモコンの操作で、このスピードを、1秒に約10センチメートル、または約6センチメートルという2種類の速度に変更することができます。
 窓の汚れがひどい場合などは、速度を遅くすることで丁寧に掃除し、汚れがあまり付着していない場合は早い速度に設定して掃除の時間を短くすることができます。

(2)進行角度の調節

 標準モードでの進行角度は約10センチメートルです。これは、横幅2メートルの窓に取り付けた場合、上端から掃除をスタートし、反対側の窓の端に到着した際に、上から約10センチメートル下の位置に降りてきていることになります。
 クリーニング装置は21センチメートルの幅があり、ここにクリーニング用のマイクロファイバーパッドが4枚装着されるので、標準モードでの使用では、同じ箇所を二度マイクロファイバーパッドが拭き取ることになります。
 リモコンを使ってこの角度を広げることで、拭き掃除を一度だけにする、または角度を狭くすることで同じ箇所を二度以上拭き取ることができるようになります。

(3)洗剤噴射量の調節

 「ウィンドウメイト」は、約5秒に1回の間隔で洗剤が窓に自動噴射されます。汚れの量に応じて、この洗剤噴射の量を1平米に10ミリリットルの洗剤量が標準モードでの使用時の使用量増やす、もしくは減らす、という調節が可能です。


 標準モードで使用した場合には、約90分の総使用時間の中で、約25平方メートル程度の窓を掃除することができます。
これは、4平方メートルの大きなサイズの窓で6枚程になります。
 付着している汚れによって速度や角度を調整すると、掃除することができる面積は変わります。定期的に「ウィンドウメイト」を使えば、一度の掃除で拭き取る汚れは少なくて済むため、速度を早めたり、角度を広くしたりして使用すれば、よりたくさんの窓の掃除をすることができるようになります。


■ 製品仕様

製品名
 ウィンドウメイト

型式
 ガラス厚5~15mm用
 ガラス厚16~24mm用

寸法
 ナビゲーション装置:218×211×57mm
 クリーニング装置:210×208×50mm

重量
 ガラス厚5~15mm用:2.9kg(ナビゲーション装置:1.6kg、クリーニング装置:1.3kg)
 ガラス厚16~24mm用:3.2kg(ナビゲーション装置:1.8kg、クリーニング装置:1.4kg)

使用電池
 リチウムイオンポリマーバッテリー

充電時間
 約150分

運転時間
 約90分

運転音
 約60dB

電源
 入力 AC100V~240V 50/60Hz
 出力 DC15V 1.6A

セット内容
 本体(ナビゲーション装置、クリーニング装置)、リモコン、専用ACアダプター(充電用)、専用クリーナー(液体洗剤)、ナビゲーション装置用マイクロファイバーパッド(2枚×3セット)、クリーニング装置用マイクロファイバーパッドセット(4枚×3セット)、落下防止用ヒモ(3.4m)※
※落下防止用ヒモの使用は必須ではありませんが、誤って片方の装置を窓ガラスから引き離すと、磁力が弱まり反対側の装置が落下しますので、必要に応じて使用することを推奨します。

価格
 90,000円(税抜き)

販売店
・楽天グリーンパックス館 (リンク
・家電量販店(準備中)

主な対象ユーザー
・大きな窓や高所に窓がある一般住宅にお住まいの方
・ガラス張りの箇所などがある商業施設のオーナー様、施設管理担当者様



<NGP-FOTEC(エヌジーピーフォーテック)株式会社について>

 当社は、日本グリーンパックス株式会社(本社:京都府長岡京市城の里10-9、代表取締役:山中利一)のエコビジネス部門から独立し、環境負荷低減設備・機器・資材の販売を中心に事業を展開する専門商社です。エネルギー、エコ建材、廃棄物、水関連といった事業領域の多様性を高めながら、様々な商品カテゴリーの組み合わせにより、ニーズに合わせた独自スタイルの事業を行っています。
(NGP-FOTEC株式会社ウェブサイト:リンク


■この件に関するお問い合わせ先

NGP-FOTEC(エヌジーピーフォーテック)株式会社 東京本社(日本グリーンパックス株式会社内)
〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3-26 浜町京都ビル3階
Tel 03-6661-9678 / Fax 03-5643-6577
担当:上山(かみやま)
e-mail: info@fotec.co.jp


<掲載されている情報は発表日現在のものです。ご覧になった時点ではその内容が異なっている場合がありますので、あらかじめご了承下さい。>



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。