logo

【引越し侍/エイチーム】現在何か習い事をやっている人は4人に1人。一番人気の習い事は「ヨガ」!~習い事の“今”を大調査

株式会社エイチーム 2015年08月28日 12時00分
From PR TIMES

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:熊澤博之)は、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』のご利用者へ実施したアンケート結果を元に、習い事に関するランキング(リンク)を公開いたしました。



引越しは、人生の転換期にすることが多いもの。引越しを機に、「何かスクールにでも…」と考える方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、「習い事・スクール」に関する調査結果をお届けします。
今現在やっている習い事から、自分の子供にやらせたい習い事まで、現代の習い事事情を徹底調査。以前お伝えした、「小学生時代の習い事ランキング」(リンク)と合わせてご覧ください。

【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法 :当サイトをご利用の上、実際に引越しをされた方を対象にインターネットアンケートを実施
調査期間 :2015年6月~7月
サンプル数 :1,761件

◆およそ4人に1人が、現在習い事をしている

[画像1: リンク ]



【全体の結果】
現在、習い事・スクールに通っている…23.9%
現在、習い事・スクールに通っていない…76.1%

現在何か習い事やスクールに通っている人は23.9%と、およそ4人に1人が何かしらの習い事をやっていることになります。男女別で見てみると、男性が21.9%、女性が25.6%と、やや女性のほうが多くなっています。

◆一番人気の習い事は「ヨガ」!!

[画像2: リンク ]

最も多くの方がやっている習い事は、女性からの高い支持を受けた「ヨガ(ホットヨガ含む)」で、習い事をやっている方の10.7%となりました。僅差の2位は、10.5%で「フィットネスジム(スポーツジム)」となっています。3位には9.8%の「英会話」がランクインしました。

男女別では、男性のTOP3が、1位から順にゴルフ(15.8%)、フィットネスクラブ(12.4%)、英会話(11.3%)となっています。対して女性のTOP3は、ヨガ(16.9%)、料理(9.5%)、フィットネスクラブ(9.1%)となっており、大きな差がある事が分かります。そんな中、フィットネスクラブは、男女ともにTOP3に入っており、男女問わず人気が高いことが伺えます。

◆これからやってみたい習い事の1位は「英会話」!

[画像3: リンク ]

「これからやってみたい習い事」のランキングのTOP3は、1位が英会話(12.3%)、2位が料理(6.4%)、3位がヨガ(5.2%)と、やっているものと似た傾向のランキングとなっており、人気の高さが伺えます。中でも英会話は、2位の料理に2倍程度の差をつけダントツの1位となっています。
4位以下に目を向けてみると、陶芸やスキューバダイビング、格闘技、ダンスなど、始めるためのハードルが高かったり、趣味的要素が強いものがランクインしています。また、フィットネスクラブでは無く純粋に「水泳」をやりたいと言う人がランクインしているのも特徴と言えます。


◆子供にやらせたい習い事の1位も「英会話」!

[画像4: リンク ]

最後に、「自分の子供にやらせたい・やらせている習い事」のランキングですが、こちらも1位は英会話で10.4%、2位が水泳で9.1%、3位がピアノで5.8%となっています。ここでも英会話が1位となっていますが、自分がやりたいことでも1位であったことを考えると、今後は英語が必要・重要となると考えている方が、多くいると言えます。
2位の水泳に関しても、若い世代がやっていた習い事の上位にも入っていたことから、近年は必要性が高い習い事と言う認識が浸透していることが伺えます。また、ダンスをやらせたいと言う方も多くなっていますが、これは、ダンスが授業で必修化したことの影響が大きいと考えられます。


【おわりに】
調査の結果、大人の習い事1位は「ヨガ」である事が判明しました。すでにやっているものに関しては、健康やストレス発散を目的とするものが多く、これからやりたいと思うものについては、自分への投資や趣味色が強いものが多くなっています。あなたも、人生をより豊かにするために、何か習い事を始めてみてはいかがでしょうか?

◆本調査の詳しい調査結果はこちら
リンク


【『引越し侍』について】
株式会社引越し侍では、引越し情報を入力するだけで、全国230社以上の引越し業者の中から、お客様の条件にあわせて、引越し料金やサービスを比較し、業者を予約したり、一括で見積もりの依頼ができるWebサイト『引越し侍』を中心に、引越しに関する様々なサービスを展開しております。引越し業者に、予約・見積もりができるのはもちろん、海外への引越しや、ピアノの引越し、ピアノの買取一括査定などもサポート。今後も、引越しをお得&お手軽に実施するためのサービスを展開してまいります。
[画像5: リンク ]

引越し侍Webサイト:リンク
引越し侍 海外引越し専用ページ:リンク
引越し侍 ピアノ引越し専用ページ:リンク
引越し侍 ピアノ買取ページ:リンク
引越し侍Twitter:リンク
引越し侍Facebookページ:リンク
※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社引越し侍
メディアマーケティング部 担当:山田 岳史
TEL:052-527-3073 FAX:052-527-3080
Mail:h-info@a-hikkoshi.co.jp
URL:リンク
[画像6: リンク ]

※株式会社引越し侍は、株式会社エイチームの100%出資子会社として平成25年8月22日に設立、10月1日より営業を開始いたしました。

株式会社エイチーム
社長室 広報: 尾崎
TEL:052-527-3070 FAX:052-527-3080
Mail:press@a-tm.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。