logo

企業向けヘルスケアサービスの事業化に向けて、欧米で実績を持つスイスdacadoo社と業務提携し、国内における健康経営ソリューションの実証実験を共同で開始


 ウイングアーク1st株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:内野弘幸)は、企業が従業員の健康に配慮し、組織の健康と健全な経営を維持する「健康経営」に基づいた、企業向けのヘルスケアサービスの事業化に向けた取り組みを開始することを、本日発表します。
 具体的には、ウイングアークのBIツールを中心とした、健康と経営に関するデータを可視化するソリューションや企業向け健康プログラムの提供を予定しています。

 この度、事業化に向けて、個人向けの健康増進アプリ、健康のスコア化、企業向け分析プラットフォームの開発・販売を行うスイスのdacadoo社と業務提携し、「健康経営」において先進的な取り組みを計画している企業や自治体との実証実験を共同で開始し、実効性の高いサービスを順次提供していきます。

 高齢化が進展して労働人口が減少していく環境下、どの企業にとっても、貴重な人材が健康でやりがいを持って働き続けられる環境を提供することの重要性が高まっています。また、アベノミクスの成長戦略の1丁目1番地のテーマがデータヘルス計画であり、その具体的な方法論である健康と生産性を同時にマネジメントする「健康経営」が、昨年から今年にかけて急激に注目を集めています。欧米では、Health and Productivity Managementと呼ばれ、社員の健康と生産性を同時にマネジメントする収益性の高い会社を作る経営モデルとされており、米国企業(社員200名以上)の90%以上が、健康維持・増進プログラムを導入していると言われています。
 一方、日本においては、企業は福利厚生の健康プログラム等の提供はしているものの、健康管理が個人任せになっていることや、メンタルや疾病情報はプライバシー性が高いことから、経営への積極的な活用が進んでいません。

 ウイングアークが、創業来提供してきた情報活用のためのソフトウェア・サービスは、4,740社を超える企業や自治体で、経営管理部門や各事業部門のKPI分析に活用されています。こうした企業の経営指標に健康指標を統合して分析活用できるソフトウェア・サービスを持つ強みや、ソフトウェアの開発力、長年にわたり培ってきたデータ分析・活用のノウハウを活かし、健康と経営に関するデータを可視化するソリューションや企業向け健康プログラムの提供をはじめとした、企業向けヘルスケアサービスの事業化に向けた取り組みを開始します。
 具体的には、企業の経営指標にスイスのdacadoo社と共同開発する健康増進アプリから得られる健康指標を結びつけ、情報活用ダッシュボード「MotionBoard」で可視化できるソリューションの提供を予定してします。企業が従業員の健康増進を支援しながら、各部門の生産性を上げ、企業や組織全体での健康と経営のPDCA管理を実現します。

 また、企業向けの健康増進プログラムを、欧米での成功要素を取り込みつつ、国内外パートナーとともに開発、検証し、実効性の高いプログラムとして来年度からの販売を目指します。

 ウイングアークは、これまで培ったデータ分析・活用のノウハウを活かし、社員全体の「心身の不調」にポジティブにアプローチすることで、社員と現場の業務生産性と収益力を上げるソリューションやサービスの提供により、企業の成長に貢献してまいります。


<株式会社ベネフィットワン・ヘルスケア 代表取締役社長 太田 努様からのご賛同文>
経産省と東証による「健康経営銘柄」の選定など日本において「健康経営」に対する関心度が急速に高まっています。一方で「健康経営」の取り組みレベルを、ROEや健康管理の先進性だけでなく、何らかの客観的指標を持って判断していくことが重要と思います。その意味で今回の取り組みは、健康経営の在り方に一石投じる動きになると期待しております。


■dacadoo社 (本社スイス, CEO Peter Ohnemus) について
dacadoo社が提供するモバイルヘルス・エンゲージメントソリューションは、簡単に楽しくスマートフォンを用いて健康を把握し、健康習慣を促進し、ベンチマークすることを可能にします。利用者の健康を1~1,000点で科学的にスコア化する技術により、体や心の健康、活動状態に応じて日々変化する健康指標を提供します。さらに、行動科学やゲーミフィケーション、ソーシャルネットワーク技術を応用し、利用者ごとに適したフィードバックと高い継続率を実現します。欧米で様々な受賞歴を持つdacadoo社は、世界各国で戦略的なアライアンスを展開し、モバイル・ヘルスケア市場のパイオニアとして活躍する企業です。
dacadoo社の詳細は、リンク にてご覧ください。


<従業員向け健康アプリと企業向けレポートの例>
<製品・サービスに関するお問い合わせ先>
ウイングアーク1st株式会社  
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20-1  渋谷インフォスタワー
TEL:03-5962-7300  FAX:03-5962-7301  E-mail:tsales@wingarc.com

※ウイングアーク1stの「わっとちゃん」が日々の出来事を発信しております。
Facebook:リンク
※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
参考: 健康経営とは: リンク
※本リリースに掲載する社名または製品名は、各社の商標または登録商標です。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事