logo

YPO: アジアのCEOの信頼感は低下するも根強く、首位の米国に次ぐ

JCN 2015年08月04日 12時01分
From JCN Newswire


HONG KONG, Aug 4, 2015 - ( JCN Newswire ) - YPOグローバル・パルス・アジア信頼感指数は、2015年第2四半期に1.6ポイント低下し、63.6ポイントから62.0ポイントとなり、第1四半期に記録した1.4ポイントの上昇分をほぼ帳消しにしました。しかしながら、この信頼感指数の低下にもかかわらず、アジアのCEOは、米国を除く他地域のCEOよりも高い信頼感を維持しています。第1四半期には、アジア信頼感指数はわずかに米国の信頼感指数を上回る水準でした。

リンク

コーツ・アジアの地域最高経営責任者(CEO)でYPO東南アジア地域の委員長を務めるテリー・オコナーは、次のように述べています。「中国政府が市場に介入する前の6月に、上海総合指数が崩壊寸前になったことから、アジアで問題が生じました。株価暴落で投資家は神経質になっています。しかし、7月に入り事態が沈静化するにつれ、この下落は中国経済の大幅な減速を示す指標というよりもむしろ、主に株式市場における現象であるとの見方がされています。」

調査では、アジアのCEOの信頼感はインドネシア、マレーシア、シンガポール、香港で最大の下げ幅を記録しました。これとは対照的に、韓国、台湾、ベトナムでは、各国とも著しく高い水準の信頼感を記録しています。アジア地域の三大経済国では、それほど大きな変化は見られませんでした。日本では、信頼感指数は4月調査と比較して2.5ポイント低下し56.6ポイントとなり、中国では1.1ポイント下げ60.7ポイントとなりました。インドはほぼ横ばいで66.1ポイントでした。

YPOグローバル・パルス信頼感指数は、2015年第2四半期に0.6ポイント低下し、61.5ポイントから60.9となりました。これは1年前に過去最高水準付近の64.0ポイントを記録してから、4期連続の下落ですが、各四半期における下げ幅はわずかでした。世界的に見ると、グローバル・パルス信頼感指数は米国で0.5ポイント下げ62.8ポイントとなり、欧州連合(EU)では0.9ポイント下げ61.6ポイントを記録しました。オーストラレーシア(オーストラリア、ニュージーランド、周辺の島々の総称)では1.0ポイント上げて61.4ポイントとなり、カナダでは2.1ポイント上昇し60.0となりました。ラテンアメリカでは信頼感指数は3期連続で下落し、2.3ポイント下げて50.1ポイントとなり、全9地域のなかで断トツの最低水準に落ち込みました。

アジアにおける重要な調査結果

投資および売上高に対する期待は根強く、建設業で後れを取る
アジアのCEOは、今後12ヶ月間の売上高および固定資本投資に対する期待感について、楽観的な見方を維持しています。YPO固定資産投資信頼感指数は、アジアで2.2ポイント増加し64.5ポイントとなり、回答したCEOのうち52%が、今後12ヶ月間にわたり、10%もしくはそれ以上の固定資産投資の増加を見込んでいます。YPO売上高信頼感指数は、アジアでは1.8ポイント下落し69.1ポイントとなったものの、完全にプラスの領域にあります。回答したCEOのうち70%が、次年度に10%もしくはそれ以上の売上高の増加が見込めるとしています。

YPO雇用信頼感指数は、アジアで0.2ポイント上昇し58.5ポイントとなりました。しかしながら、絶対多数のCEO(58%)が今後12ヶ月間にわたり、雇用はほぼ同じ水準を維持すると予測しています。

ほぼ全面的に、建設業ではCEOの信頼感は生産・サービス業よりも低くなりました。例をあげると、建設業のビジネスリーダーのうちわずか55%が今後12ヶ月間に売上高が増加すると回答したにとどまりました。生産業では73%、サービス業では71%でした。

YPOグローバル・パルス・信頼感指数

2015年7月の最初の2週間に実施したこの四半期ごとの電子調査では、アジアの276人を含む世界中の最高経営責任者2,127人から回答を集めました。この調査の方法論や世界各地の結果に関する詳細については、www.ypo.org/globalpulse をご参照ください。

YPO について

YPO(Young Presidents' Organization)は非営利組織で、共通する使命「Better Leaders Through Education and Idea Exchange(TM)」のもと、世界中の若い経営者をネットワークで結んでいます。1950年に創設されたYPO は、今では世界130カ国以上、23,000人のビジネスリーダーおよびその家族を繋ぎ、独自の体験や莫大な教育リソースへのアクセス、世界的な機関との連携、またビジネス、コミュニティ、個人的なリーダーシップをサポートする専門的なネットワークを提供しています。全体として、YPO会員が運営する企業において、世界中で1,500万人以上の人々が雇用され、年間に6兆ドルを超える売り上げを記録しています。詳細については、www.ypo.org をご覧ください。

本プレスリリースの文言は翻訳されたもので、いかなる場合も公式版とはみなされないこととします。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンである英語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

お問い合わせ先:
YPO (Young Presidents' Organization)
Linda Fisk
オフィス: +1-972-629-7305 (米国)
携帯: +1-972-207-4298
press@ypo.org

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。