logo

「ウォーリーをさがせ!」大型アート展示会が香港で開幕

Harbour City 2015年07月21日 14時00分
From 共同通信PRワイヤー

「ウォーリーをさがせ!」大型アート展示会が香港で開幕

AsiaNet 61203(0923)

【香港2015年7月21日PRN=共同通信JBN】
*生中継でPeriscopeを利用するのは初めて
*マーチン・ハンドフォードが創作した、人気のポップカルチャー・キャラクターがアジアを初めて訪問

7月9日から8月9日まで、香港最大のショッピング&エンターテインメント訪問先であるハーバーシティーは、「Happiness Hunt -- Where's Wally? Art Exhibition(幸せを求めて-ウォーリーをさがせ!」アート展示会)」が開催され、ウォーリーの国に変身する。

ハーバーシティーは香港観光局や自動車メーカーのMINIと提携して1カ月におよぶイベントを準備、英国のアーティストでイラストレーターのマーチン・ハンドフォードが1987年に生み出して以来、逃げ足が速くてかくれんぼうが得意な冒険家が初めてアジアの大地に足を下ろしたことを祝った。

オーシャン・ターミナル・フォアコートで、ウォーリーは古典となった絵本から現実の世界に出現する。なくした失方の靴を探している間に、ウォーリーの国からやってきた他の47人と一緒に現実世界に紛れ込んだ。このシーンはフォアコートにある巨大なウォーリーの本で演出され、訪問客は腰を下ろし、リラックスし、色彩豊かなウォーリーの世界に浸ることができる。

イベントでは貴重な「ウォーリーを探せ!」のオリジナルアートワークが展示され、これまでの活動や思い出の品々も初めて公開される。ハーバーシティーのマーケティングキャンペーンと並行して、Twitterの新しいライブビデオストリーミング・アプリPeriscopeでも実行される。ハーバーシティーは新しいプラットフォームを通じてこの種のキャンペーンをリリースする初めての香港ブランドであり、アジアでも、世界の中でも最も素晴らしい都市の1つである香港の観光スポットとウォーリーの発見を共有する「ウォーリーをさがせ!」ツアーの生中継を利用することが可能となる。

新しいベンチャーについて、ハーバーシティー・エステート・リミテッドのカレン・タム副ゼネラルディレクター(プロモーション&マーケティング担当)は「PeriscopeはTwitter上で展開するわれわれのキャンペーンにとって、次の新ビッグベンチャーである。香港の最大のショッピング先でソーシャル・メディア・マーケティングのリーダーとして、Periscopeのビジターと交流する香港で最初のコーポレートブランドになれることを大変うれしく思う。ハーバーシティーでの「ウォーリーをさがせ!Happiness Hunt」とそのアート展示会(ハシュタグは#whereswallyHK)は、この夏、われわれのメガイベントであり、Periscopeによって世界に生中継でシェアするテーマでこれにまさるものは思いつかない」と語った。

ウォーリーが初めてアジアを訪問したことを記念するに当たり、香港観光局はレッドカーペットを敷いたが、紅白のしま模様のカーペットにすべきだったかもしれません。香港観光局は世界をまたにかける偉大は旅行家ウォーリーの香港探索の一環として、ウォーリーをハーバーシティー、ピーク、リパルスベイ、スターフェリーに案内した。さらに、ハーバーシティーは「ウォーリーをさがせ!」アート展示会の記者発表に特別ゲストとして、ミリアム・ヨン氏を招待した。

英国MINIからの好意で、MINI7台の車体にはウォーリーと7人の仲間の顔で特別にデコレーションされ、7台のMINIは「ウォーリーをさがせ!」のカラフルでイメージあふれる世界の一翼を担う。

「ウォーリーをさがせ!」アート展示会を構成するさまざまなアクティビティーのほかその他の多数の企業もチャリティー活動を展開し、募金集めのイベントを開催している。Pizza Expressは「ウォーリーをさがせ!」をテーマにしたメニューを作成し、ビザ作り講習会を開き香港血液がん財団への寄付金を募った。またCreative Wally Workshop がEarly Psychosis Foundation支援のためにウォーリー特製のマジックメガネと遺失物コンパスを作る機会を提供する。

▽ウォーリーをさがせ!(Where’s Wally)について
「ウォーリーをさがせ!」はマーチン・ハンドフォードが創作し、1987年最初に出版された。「ウォーリーをさがせ!」は世界とポップカルチャーのアイコンで最も認められたキャラクターの1つ。このシリーズは世界中で6500万部以上が販売され、世界的な出版現象となり、30カ国以上で出版され38言語に翻訳されたほか、11カ国で有料アプリ売り上げのトップを記録した。

▽ハーバーシティ(Harbour City)について
200万平方フィートの広さを誇るハーバーシティーは香港で最大で、最も多様性に富んだショッピング地域である。店舗数は450、食事と飲み物の店舗数は50。Twitterでは#HarbourCity、Periscopeでは@hkharbourcity。詳細はウェブサイトwww.harbourcity.com.hk を参照。

▽問い合わせ先
Florence Man
T: +852-2118-8623
florenceman@harbourcity.com.hk

Photo - リンク
Photo - リンク
Photo - リンク
Logo - リンク

ソース:Harbour City

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。