logo

ラジオ体操には第3があった!初のCD「幻のラジオ体操第3」発売!

日本コロムビア株式会社 2015年07月17日 15時00分
From 共同通信PRワイヤー

2015年7月17日

日本コロムビア

ラジオ体操には第3があった!初のCD「幻のラジオ体操第3」発売!

 戦後1年半だけ放送された幻の体操「二代目ラジオ体操第3」を復刻、音源を収録したCD「幻のラジオ体操第3」を2015年7月22日発売します。

 世代を超えて親しまれている国民的な体操「ラジオ体操」は、手軽でありながらも高い運動効果が見直され、近年、再び注目を浴びています。そんなラジオ体操には、終戦後1年半だけ放送された「二代目ラジオ体操第3」が存在しました。この「二代目ラジオ体操第3」は、戦後まもなく二代目のラジオ体操第1・第2とともに放送されました。しかし戦後の混乱期の状況と動きが難しかったことから、短命に終わったといわれています。
そんな“幻のラジオ体操第3”を龍谷大学の安西教授が「こころとからだの健康づくりのための運動ツール」として注目しました。映像資料がなかったため、同大学の井上辰樹教授の協力を得て、簡単な動作図とSP盤のレコードの音源から手探りで復刻、現代に蘇らせました。

 約3分間あるこの体操は、11種類の動作から成り立ちます。開始から心拍数を徐々に上げてピークに達すると、今度は徐々にクールダウンし、身体に負担をかけないように考慮されたプログラム構成となっています。体操全体で『体脂肪を燃焼させる理想的な有酸素運動レベル』の運動強度があることから、生活習慣病予防、うつ病予防に効果が期待できます。

 実際に幻のラジオ体操第3に取り組んでいる地域も増えてきています。滋賀県の多賀町では、子どもから高齢者まで地域ぐるみで楽しめる体操として、普及に取り組んでいます。地域に先駆け多賀町役場職員も就業前に取り組んでいます。
幻のラジオ体操第3は生活習慣病予防やうつ病予防だけでなく、程よい負荷が、もも、ふくらはぎ、腰回りなどのシェイプアップ効果も期待できる体操です。2015年の夏は健康づくりやシェイプアップのために、幻のラジオ体操第3にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

■監修の安西教授のコメント
テンポの良い躍動感のある体操曲に仕上がっています。聴いていただいた方から爽やかな夏の朝にふさわしい「綺麗な曲」との感想も頂いています。早速、多賀町役場さんでは就業前の体操曲として今回発売するCDに収録される「幻のラジオ体操第3」を使って頂いています。皆様の健康づくりにお役に立てれば幸いです。

■ラジオ体操第3のプロモーション映像  GYAO!で7月17日(金)より先行配信中!
リンク

【CD「幻のラジオ体操第3」について】
■発売日:2015年7月22日
■品番:COCG-16998
■価格:¥1,200+税
■公式サイト:リンク
■収録内容
≪復刻版≫
(1) ラジオ体操第3 (号令入り)
(2) ラジオ体操第3 (号令なし)
≪スローテンポ版≫
(3) ラジオ体操第3 (号令入り)
(4) ラジオ体操第3 (号令なし)

*監修-解説:医学博士 安西将也(龍谷大学 社会学部地域福祉学科教授)
*指導:医学博士 井上辰樹(龍谷大学 社会学部コミュニティマネジメント学科教授)
*図解:大きくて見やすいイラスト動作解説書付き(A3版サイズ)



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。