logo

―オンラインでいつでも無料受講可能- 自分史フォトブックレクチャー映像 YouTubeに無料公開

株式会社福多デジタルフォト 2015年07月16日 14時00分
From 共同通信PRワイヤー

2015年7月16日

株式会社 福多デジタルフォト

―オンラインでいつでも無料受講可能ー
自分史フォトブックレクチャー映像
YouTubeに無料公開

 写真デリバリーサービス「vivipri(ビビプリ)」を展開する、株式会社 福多デジタルフォト(本社:福岡県福岡市博多区/代表取締役 佐野 貞昭)は、2015年7月16日、YouTubeに、「自分史フォトブックセミナー」レクチャー映像を無料公開いたしました。
 自分史フォトブックセミナー開催のきっかけは、祖父を励ますために、弊社の銀塩フォトブックをご注文なさった20代男性のお声からです。祖父の戦時中の写真から、現在に至るまでの写真を並べてフォトブックにしてプレゼントしたところ、涙を流して喜ばれた、というお声を頂戴しました。その際、ご自身の歴史を写真で振り返る「自分史フォトブック」に、人生を応援する力があると確信し、シニア世代をさらに活気づけようという思いから、この「自分史フォトブックセミナー」を2015年6月8日に開催いたしました。
 自分史とは、自身の歴史を記録することであり、作家・立花隆氏は「人間一度はシニア世代になったら自分史を書くべき」と、自身の書籍「自分史の書き方」で明言しています。セカンドライフに入ったとき、改めて過去の自分を振り返って記録にする「自分史」を通し、これからの生き方を探ることができると言われています。また、自分の「生き様」を子孫に残せるといった点も、自分史の大きなメリットです。
 ただし、従来の「自分史」は、自分の人生を書き起こすための文章力が必要とされました。そこで、日本人に身近な写真を使って綴る「自分史フォトブック」が、誰でも取り組める新しいジャンルの自分史として登場しました。
 今回のレクチャー映像は、開催された「自分史フォトブックセミナー」の講義内容をYouTubeで無料公開いたしたものです。公開された映像では、自分史フォトブックの説明から、自分史フォトブックづくり7つのコツ、実際の制作方法まで細かくレクチャーを実施しております。
 このオンライン動画では、セミナーには足を運べないシニアの方も、パソコンからYouTubeを閲覧するだけで、気軽に講義を受けることができます。なお、このレクチャー映像は、ご自由にご活用頂けます。たとえば、シルバークラブなどで、シニア仲間と一緒に動画を見ながら自分史フォトブックづくり、といった活用方法も、もちろん可能です。今日は第1課、明日は第2課、と課ごとに自由に制作時間を設けることも、問題ありません。この無料公開映像は、誰でも気軽に自分史フォトブック作りに取り組めるための教材として、便利にご活用いただけます。

 今後も、福多デジタルフォトは、自分史フォトブックを通じて、シニア世代への応援活動を実施して参ります。

              ― 概要 ―

概要 「自分史フォトブック」セミナー 映像公開

公開日 2015年7月16日(木)

■検索方法 YouTube(リンク)より
『自分史フォトブック』で検索

■自分史フォトブックセミナー(第1課~13課)約30分
リンク

第1課  自分史とは
第2課  自分史フォトブックとは
第3課  ビビプリ銀塩フォトブックの魅力
第4課  3STEPで簡単に始めよう
第5課  自分史フォトブックづくり7つのコツ
第6課  テンプレートの説明
第7課  データを保存する
第8課  写真とテキストを入れる
第9課  年表・家族紹介を入力
第10課 年表に沿って写真を入れる
第11課 写真枠を追加
第12課 デコ素材を入れる
第13課 最後にあとがき


<vivipri(ビビプリ)とは>
株式会社福多デジタルフォトが運営するインターネット「写真」トータルサービスで、日本初の「写真デリバリーサービス」を展開しています。写真の注文~プリント~到着まで最短3時間で完了し、お客様が必要なときに必要な場所へ写真をお届けするvivipriだけのサービスです。vivipriはこれまでのプリントサービスの課題をすべて解決し、写真をデータのまま撮りっぱなしにしている方々にも「写真プリント」の良さを発信していきます。



■株式会社福多デジタルフォト 会社概要

 名称 :株式会社福多デジタルフォト
 所在地 :福岡県福岡市博多区博多駅南1丁目3番地11号 KDX福多南ビル6階
 設立:2007年5月2日
 代表者 :佐野 貞昭
 URL:リンク


<紙・誌面にご記載いただく一般のお客様のお問い合わせ先>
vivipri(ビビプリ) お客様相談センター
TEL:フリーダイヤル0120-967-397(平日9:00~17:00)



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。