logo

佐賀県、情報発信による地方創生プロジェクト「サガプライズ!」発表。第1弾は「ゼクシィ縁結び」との「ご当地結び」

佐賀県庁 2015年07月15日 16時04分
From Digital PR Platform


7月15日(水)、佐賀県は、新たな情報発信プロジェクト「サガプライズ!」を発表しました。本事業では、平成25年度から実施している、企業・ブランドとのコラボレーションによる情報発信プロジェクト「FACTORY SAGA」を発展させ、首都圏を中心に全国へ向けて情報発信すると共にその活動から得た知見や手法を地域に還元することで、県内産業等の活性化、情報発信による佐賀県の地方創生を図ります。

また、「サガプライズ!」のコラボレーション第一弾として、結婚、進学、自動車、学びをはじめとするライフイベント領域の事業を手掛ける株式会社リクルートマーケティングパートナーズの「ゼクシィ縁結び」「ゼクシィ恋結び」サービスと共同し、地方創生プロジェクト「佐賀 ご当地結びプロジェクト」を発表。

同社の貝瀬雄一執行役員は「佐賀県の良さが、東京を中心とした都市部で正しく認識されることはとても大事なことです。佐賀県との取り組みは、『ゼクシィ縁結び』として地域を活性化させたいという想いを込めた記念すべき第一弾のプロジェクトなので、必ず成功させたいです」と、力強く語りました。

「佐賀 ご当地結びプロジェクト」は、地方に興味のある首都圏在住の男女に対し、東京でのイベントや佐賀県への旅を通じて、佐賀県の「モノ」や「コト」だけでなく、それを作り出す人や背景にある文化・暮らしとの「出会い」を提供します。

知らない地域の魅力との自然な出会いを通じて、佐賀を好きになってもらい、ひいては県産品の売上拡大や、観光客の増加等を見込んでいます。さらに将来的には、本事業が県内事業者等により継続的に実施されることで、移住促進や広域婚活の推進に展開することを期待しています。


■新・情報発信事業「サガプライズ!」とは

佐賀県では、平成25年度から首都圏において、様々な企業やメディア等とのコラボレーションにより、県の魅力を発信する情報発信プロジェクト「FACTORY SAGA」に取り組んできました。このコラボレーションにより生まれた情報や商品を通して、県の魅力を、首都圏を中心に多くの人に届けてきました。

新たな事業である「サガプライズ!」では、県の魅力発信に留まらず、企業・ブランドとのコラボレーションや首都圏での情報発信で得た知見や成功事例等を県内にフィードバックすることで、地域資源のさらなる磨き上げや地域活性に繋げていくことを目的としています。

【事業スキーム】
佐賀県の魅力ある地域資産

ACTION(1)全国の企業・ブランドとのコラボレーションによる地域資源の磨き上げ

ACTION(2)
全国での情報発信による話題化・新たなファン獲得

ACTION(3)
課題や手法を県内にフィードバックすることで、地域の魅力づくりの加速

佐賀県の魅力ある地域資産

【佐賀県知事山口祥義(やまぐちよしのり)のコメント】
「情報発信プロジェクト『サガプライズ!』は、情報発信による地方創生の推進です。企業やブランドなどとのコラボレーションにより、焼き物や食材、ものづくりなど、佐賀県の素晴らしい地域資源をまっすぐに伝えていきたいです。都市部での、佐賀は素晴らしいという評価が、現地にフィードバックされてこそ、魅力づくりが加速します。新事業では、この情報発信スパイラルをしっかりと回すことで、佐賀県なりの地方創生を力強く推し進めたいと思います」

【専用ウェブサイト】
「サガプライズ!」専用ウェブサイトが、7月15日よりオープンしました。
リンク

※参考:FACTORY SAGAでのコラボレーション
出版社、グラノーラ専門店、ゲーム、書店、歌舞伎/江戸文化、イベント、お菓子、セレクトショップの全8つのコラボレーションを実施しました。詳細は「FACTORY SAGA」のホームページをご覧ください。
リンク


■「佐賀 ご当地結びプロジェクト」とは

【コラボレーション概要】
魅力ある地域資源を多くの人に知ってもらいたいという佐賀県の思いと、地域のヒト・モノ・コトを通じて、地域を超えた出会い創りを支援していきたいという「ゼクシィ縁結び」「ゼクシィ恋結び」の思いが結ばれて生まれたコラボレーションです。

ターゲットは、東京エリアに住む、地方に興味のある若者で、「ゼクシイ縁結び」・「ゼクシィ恋結び」の利用者。佐賀県に根付く、生活や文化も含めたあらゆる地域資源を磨き上げ、その魅力を発信していくことで、首都圏と佐賀県の間に距離を超えた結びつきを作りだします。

【今後の展開】
コラボプロジェクトを情報発信から、さらに地方活性につなげていく。
フェーズ1:東京でのコラボ展開「ご当地結びフェス」
フェーズ2:佐賀でのコラボ展開「ご当地結び旅」
フェーズ3:さらなる展開

◇ご当地結びフェス(in東京)
首都圏在住の男女を、佐賀県の職人や生産者が「佐賀の魅力」でおもてなし。佐賀の豊かな食やユニークな文化など、県の魅力に触れる共通の体験を通じて出会うきっかけを創出します。

・グルメ:グルメ屋台では、佐賀県自慢の「食」を通じて魅力を堪能することができます。
・ワークショップ:利き酒などの体験ブースでは、佐賀県のグルメ・体験を通じた、地域への興味関心を作ります。
・飲み会:”角打ち”スタイルで、ゲームを交えながら参加者同士の交流を図ります。

<開催日時>
・9月3日(木) 佐賀ご当地結び記者発表会/記者・関係者内覧会
・9月4日(金) 佐賀ご当地結びフェス前夜祭
・9月5日(土) 佐賀ご当地結びフェス
会  場:スターライズタワースタジオ
(東京都港区芝公園4-4-7 東京タワーメディアセンター内)
  開催内容:◇グルメ屋台:佐賀県の魅力伝達
       ◇体験ブース:佐賀県のグルメ・文化を通じた、地域への興味関心の創出と交流
       ◇グループ交流飲み会:佐賀県在住者を含む、参加者同士の交流
参加申込:「佐賀 ご当地結び」特設サイト(リンク)から申し込み
下さい。2名1組 1,080円(体験イベント、飲み物2杯、佐賀牛ステーキ丼(ミニ)付き)

■『ゼクシィ縁結び』『ゼクシィ恋結び』とは
結婚情報誌『ゼクシィ』が企画・運営を行っている、婚活総合サービスです。オープンで身近な“フィットネスクラブ”のような婚活サービスを提供したいという想いで、ひとりひとりのスタイルに合わせた活動ができるよう、ネット、パーティー・イベント、相談カウンターの形でサービスを展開しています。

ゼクシィ縁結び
・ネット:いつでもどこでも気軽に婚活できるサイト
 ゼクシィ縁結び リンク
・パーティー:恋するように、自然に出会う、恋活・婚活イベント
 ゼクシィ縁結びPARTY  リンク
・相談所:婚活のプロにサポートしてもらえる、婚活相談カウンター
 ゼクシィ縁結びカウンター リンク

ゼクシィ恋結び
・アプリ:Facebookを利用した恋活アプリ
 ゼクシィ恋結び リンク
 

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事