logo

磁気冷凍技術のリーディングカンパニー クールテックアプリケーションズ 第24回 国際冷凍会議に出展し、画期的技術を紹介

8月18日(火)~21日(金)パシフィコ横浜 会議センター 3階 302会議室

フランスのクールテックアプリケーションズは、世界で初めて磁気冷凍技術を活用し、冷凍および空調用途向けの環境に配慮した低コストの産業用ソリューションを提供している企業です。10年にわたる研究開発と、磁気学、水力学、機械工学、熱学、化学など多様な分野の技術を駆使して得られたこの磁気冷凍技術は、40か国以上で270以上もの特許を取得しています。クールテックは横浜で開催される第24回国際冷凍会議に8月18日(火)~21日(金)まで出展し、「商用冷凍用途のための磁気冷凍」に関するワークショップにてプレゼンテーションを行います。

従来の冷凍技術ではガスを使用したコンプレッサーで冷却するため、環境とコストの両方において問題がありますが、磁気冷凍技術は冷媒ガスを一切使わず、消費電力も大幅に低減することができます。このため、環境・コストの問題を解決できる唯一の現実的で信頼できる方法と考えられています。この真に画期的な技術は、冷凍市場の全分野に対応する可能性を秘めています。

このシステムを商品化するために、クールテックは様々な会議に定期的に出席し、冷凍分野の大手企業と業務提携を結んでいます。今回の第24回 国際冷凍会議でも、磁気熱量システムの導入によって製品が大きく変わる可能性がある適用市場の主要なキーパーソンとの交流をめざしています。この画期的な技術に対する関心を喚起し、性能を理解してもらうとともに、日本市場に参入する際のルール、手続き、最適な方法などについて情報を収集する予定です。現在特に北東アジアにおける市場展開の加速、および有望な新アプリケーションの開発のために実績ある企業との業務提携をめざしています。

ワークショップ日程
日時:8月21日(金) 13時30分~15時10分
場所:パシフィコ横浜 会議センター 3F 304会議室
   〒220-0012 横浜市西区みなとみらい1-1-1

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。