logo

~1位「じゃんけんに勝ったら引越し代がタダ」、新居での新生活準備や当日のディナーなどの要望も~ 引越し会社にしてほしいサービスランキング

株式会社リクルート住まいカンパニー 2015年07月15日 11時00分
From Digital PR Platform


引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』を運営する株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:野口孝広)は、「引越し会社にしてほしいサービスは?」というテーマのランキングの結果をまとめましたのでお知らせします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夢のような企画と実用的なサービス、あなたならどちらを選ぶ?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 引越し会社も価格に、サービスに、各社それぞれ工夫を凝らしていますが、さらにこんなサービスがあったらいいな、と思うものを聞いてみました。今回は「これは感激!!引越し会社にしてほしいサービスは?」ランキングのご紹介です。
堂々の1位は、「じゃんけんに勝ったら引越し代がタダ」になるサービス。当然ながら金銭的な負担が減ることへの期待感が大きく現れました。お得感だけでなく、ハラハラドキドキする感覚や、勝てる確率が高そうだから、といったゲームならではのお楽しみもあるようです。
 2位は「新居に着いたら新生活がすぐに始められる準備が整っている」で、過去に荷ほどきや片付けに苦労した経験のある人が多いよう。荷物の整理だけでなく、ライフラインの手続きもしてくれたら助かる、といった声もありました。
 3位は「新居でのディナープレゼント」。引越し当日は料理ができない、したくない、という人が多い中で支持を集め、2位の回答と同様、実際のニーズに合ったサービスと言えそうです。外食で豪華な食事を楽しみたい、というリクエストの他、キッチンを最初に使われるのは嫌だからケータリングで、という意見も聞かれました。
4位は「新居までリムジンで連れて行ってくれる」、5位は「作業員が全員イケメン(美女)」と、ちょっと妄想気味の回答が続きます。6位は「引越し日記念に写真を撮ってアルバムをプレゼント」、7位は「必要なものを買い出しに行ってくれる」でした。
上位に入っているような特別なサービスはもちろん魅力的ですが、中には付加価値的なサービスより、本来の丁寧な仕事をこなしてくれれば十分、という声も多数ありました。特別なことより、安心して引越しを任せられることが最も重要だと考えているひとも多いようです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■夢のようなサービスにドキドキ!かゆいところに手が届く生活支援にも支持多数
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

【じゃんけんに勝ったら引越し代がタダ】
・結局は払うと思うけど、ドキドキ感があってよい。(47歳女性)
・やっぱり費用が高いので、タダとは言わなくても30%OFFとかでも魅力。(45歳男性)
・燃える!けれど負けたらけんかになりそう。(28歳女性)

【新居に着いたら新生活がすぐに始められる準備が整っている】
・引越しは本当に疲れる。年をとるほど疲れ、手作業が進まない。だからすぐに生活が始められるのはうれしい。(48歳女性)
・トイレットペーパーとか段ボールから探すの大変だし。(44歳女性)
・すぐに新しい生活が始められるよう、家具配置やライフラインの手続き(電気・ガス・水道など)が済んでいるとすごく助かる。(44 歳男性)

【新居でのディナープレゼント】
・引越し当日は、食器を出すにも買い出しに行くにも忙しくて、結局外食になってしまう。私より最初にキッチンを使われるのは嫌なので、その日は豪華ケータリングで良いので夕食があるととても便利だと思う。(40歳女性)
・引越し当日の夜は疲れて夕飯を作る気にはなれなかったので、もしちょっとリッチなご飯が食べられたら「あぁ、明日も頑張ろう」と思えそう。(33歳女性)

【新居までリムジンで連れて行ってくれる】
・リムジンなんて乗る機会もないので、お迎えがあったらテンションが上がる。寄り道、ドライブなどしてくれてその間に作業が終わっていたら嬉しい。(25歳女性)

【作業員が全員イケメン(美女)】
・そんなん、仲良くなったり、ウチに来てくれたり、最高じゃないですか。(31歳男性)

【引越し日記念に写真を撮ってアルバムをプレゼント】
・今までの部屋、生活感のある部屋、何もなくなった部屋、新しい部屋、まだ何もない部屋などその時にしか撮れない写真などがあると思うのでアルバムは嬉しいと思う。(40歳女性)

【必要なものを買い出しに行ってくれる】
・引越してすぐは家の近くに何があるのかわからなくて、さて荷ほどきしなくちゃと思った時にはお腹がぺこぺこだったので。(34歳女性)




<調査概要>
「引越しに関する実態把握調査」(リクルート住まいカンパニー)
【調査実施時期】2014年12月12日~2014年12月15日
【調査対象者】1都3県在住で1年以内に引越しをされた20~49歳の男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】400



▼【SUUMO引越し見積もり】引越し会社にしてほしいサービスは?
リンク
▼引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』
リンク
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』
リンク
▼リクルート住まいカンパニー
リンク


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事