logo

外出先でのニュース視聴に向け、さらなるデジタル展開を続けるBBC  新たなインターナショナル版BBCニュースアプリを発表

BBCワールド ジャパン株式会社 2015年07月14日 15時37分
From PR TIMES



[画像: リンク ]

[動画: リンク ]



BBCは、iOSとAndroidデバイス向けの新しいインターナショナル版のBBCニュースアプリを発表しました。新たにデザインされたこの無料アプリは、7月10日(金)のローンチ以来、150万ダウンロードを記録しています。このアプリによって、数々の賞を受賞しているBBCのニュースを、独自にパーソナライズして外出先でもご覧いただけます。トップ記事・最も読まれた記事に加え、50,000以上ものニュース記事の中から自分が選んだ記事やおすすめ記事を読むことができます。

ユーザーは「マイ・ニュース」セクションから読みたいニュースをカスタマイズして、自分が気になる記事にすぐに辿りつくことができます。記事内のトピックはもちろん、過去に読んだり検索した記事に基づいてすすめられる記事の中からどういったトピックをフォローするかを選択し、時系列順あるいはトピック順に記事を並べかえた自分だけのサービスを作ることができます。さらに、この新しいアプリでは、世界中に配されたBBCジャーナリストによる様々なワールドクラスのコンテンツがご覧いただけるだけでなく、BBCが網羅する国際的な画像・映像・音声全てに今回初めてアクセスいただけるようになります。

その他の機能としては、モバイルでの視聴を念頭に準備されデジタルプラットフォーム向けにデザインされた動画や、BBCワールドサービスラジオのライブ放送、最も閲読・閲覧された記事セクションなどが設けられます。また、関連記事・動画、フォトギャラリー、全画面画像、Android用ウェアラブル、Apple Watchへのサポートなども今後検討予定です。

BBCグローバルニュース
デジタル & エディトリアル ディレクター
リチャード・ポーター
「『スクリーン画面をタップして自分が必要とするニュースを読みたい』という、目の肥えた視聴者からの要望が増えてきている昨今、自分にとって最も重要なニュースにいつでもすぐにアクセスできるようにすることは、我々のミッションであると考えています。この度の新しいアプリは、アプリ、モバイル、デスクトップそしてソーシャルと様々なプラットフォームにわたり、全く新しいデジタル体験をつくってきた革新的なBBCニュースの一連のイニシアチブにおける、最新の取り組みなのです。」

BBCは2010年に初めてアプリを発表し、新たな基準を打ち立てました。以来、手持ちデバイスでニュースを視聴したいという大きな需要の変化があり、2012年には12%に留まっていたものの、今日では50%を超えるユーザーが携帯やタブレット端末からBBCワールドニュースを視聴しています。BBCワールドニュースのアプリは、世界で最も人気のあるアプリの1つで、発表以来4,000万ダウンロード、200もの国や地域で利用されています。インターナショナル版もこの18か月で目覚ましい成長をしており、ページビューは44%増の月間5億ページビュー近くにまでのぼっています。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事