logo

クラウドワークス、オンライン完結型の就業体験プログラム「クラウドインターン」を開始地方の学生に向けて就業体験機会を提供

株式会社クラウドワークス 2015年07月09日 10時00分
From PR TIMES

株式会社クラウドワークス(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:吉田 浩一郎 以下「当社」)は、2015年7月9日より、時間や場所に関係なく、インターネット上で完結するインターンシッププログラム「クラウドインターン」(リンク)を新たに開始いたします。



[画像: リンク ]



1.概要
当社は、2012年3月21日にクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」のサービスを開始。以来、全国の企業と個人で働く人々をつなぎ、時間や場所にとらわれずに働く機会を提供するプラットフォームとしてサービスを展開しております。2015年7月現在、会員数68万人、クライアント企業は9.6万社に達しておりますが、サービスで流通している仕事の約9割が東京以外で受注されており、地方での需要が高まりを見せております。当社では、そうした状況に対応すべく、地方の暮らしや働き方の改善に意欲を持つ人材の採用にも取り組んでおりますが、地方学生が当社オフィスで実施するインターンシッププログラム等に参加するには、交通費や滞在費の負担が大きく、地方人材との接点を増やす上で課題となっておりました。

こうした中、今回当社では全国の大学生・大学院生・専門学校生向けの新たな採用施策として、インターネット上で完結するインターンシッププログラム「クラウドインターン」(リンク)の開始を決定。7月9日より、参加者の募集を開始いたします。「クラウドインターン」は、クラウドワークスのサービスを利用する方々が感じる、使いにくい部分や課題をユーザーの目線で洗い出し、具体的な改善策にまとめる「UX(ユーザー体験)改善」をテーマとした就業体験です。なお、参加者への社員からのレクチャーやフィードバックの体制は、当社がクラウドソーシング事業で培ったノウハウを活かし、クラウドワークスのシステムや文字・音声チャットを併用して随時コミュニケーションをとれる環境を整えております。このため、参加者は地方・または国外からでも、オフィスで行われる一般的なインターンと遜色無い経験を積むことが可能です。

今後、当社では本プログラムを通じて地方学生との接触機会の増加を目指すとともに、「クラウドインターン」のパッケージ化をすすめ、他企業での同プログラムの導入を促進。クラウドインターンを通じて都市部の企業と地方の優秀な学生を結ぶ環境を提供することで、全国の学生が時間や場所にとらわれることなく、企業での就業体験を行える仕組み作りに取り組んでまいります。

2.「クラウドインターン」の詳細
通常の当社インターンシップと同様の、24時間(8時間×3日間)程度のプログラム内容を、5日間(月曜日~金曜日)で各自の都合のよい時間に取り組んでいただきます。また、インターン参加者とのコミュニケーションは、すべてインターネット上で行われます。
■期間:2015年8月以降 月曜日~金曜日の5日間 ※各参加者の要望をふまえ、適宜調整いたします。
■報酬:10,000円(税込)※システム利用料控除後の金額となります。
■インターンシップ内容:UX改善プログラム(サービス上の課題の発見、解決策の提示、プレゼンテーション)
■募集ページ:リンク

3.株式会社クラウドワークスについて
当社は、「”働く”を通して人々に笑顔を」をミッションに、インターネットで仕事を受発注することができる日本最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス(リンク)」を展開しております。日経ビジネス「日本を救う次世代ベンチャー100」選出、2015年には経済産業省 第1回「日本ベンチャー大賞」ワークスタイル革新賞(審査委員会特別賞)受賞。地方行政および地域の150団体と連携して地方創生に取り組んでおり、岐阜県や福島県南相馬市との提携、2015年には宮崎県日南市と共同でクラウドワーキングでの地域就労支援プロジェクトを開始いたしました。

当サービスでは、2015年7月現在67万人を超える登録ユーザーにご利用いただいており、クライアント数は上場企業を筆頭に9. 6万社に達し、経産省・国交省・外務省・総務省・環境省・農水省の政府6省を筆頭に、約20の行政関連団体にもご利用いただいております。これらの団体・企業と個人がオンライン上で直接つながることで、個人にとっては時間や場所にとらわれない新しい働き方、団体・企業にとっては柔軟かつスピーディで費用対効果の高い、新しい人材活用のあり方を提案いたします。さらには、仕事のみならず教育、社会保障の提供により個人が安心して働けるインフラを構築することで、多様な働き方を自由に選ぶことができる、笑顔あふれる世界を作ってまいります。

会社名:株式会社クラウドワークス
代表者:代表取締役社長 吉田 浩一郎
所在地:東京都渋谷区神南1-18-2 フレーム神南坂3階
設 立:2011年11月11日
事業:エンジニア・クリエイターのクラウドソーシングサービス
資本金:1,440,698千円
URL: リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社クラウドワークス Email:info@crowdworks.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。