logo

「医師が伝えきれなかった情報」を紙で伝える新サービス「おみやげカルテ」を医療機関向けに提供開始

ドクターズモバイル株式会社 2015年07月08日 09時00分
From DreamNews

医療機関向けに、病気や症状の説明や検査結果を「おみやげ」として患者に手渡しすることにより、治療への参加を促すサービス「おみやげカルテ」の提供を開始いたします。

ドクターズモバイル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中尾彰宏、以下「当社」)は、「治療に貢献する」ための医療向けアプリケーション開発会社として様々なサービスを企画・開発しております。

当社は、医療機関向けに病気や症状の説明や検査結果を「おみやげ」として患者に手渡しすることにより、治療への参加を促すサービス「おみやげカルテ」の提供を本日より開始いたします。
【本サービスのご説明】

~背景~

医療者の説明不足や時間不足の問題は、現在の医療が抱える大きな問題の一つです。
医療者がその知識を分かりやすく患者のレベルに合わせて伝えることによって、患者自身が疾病に対する理解を深めることが、今後の患者参画型の医療において重要になっています。
一方、医療者の医療行為が患者自身の治療環境の構築や認知行動につながっているかのフィードバックを得られにくいという現状があります。

~解決策としてのおみやげカルテ~

おみやげカルテは、医療者と患者や、その家族とのコミュニケーションを円滑にするプラットフォームです。
医療者はおみやげカルテのITシステムを用いて、患者ごとに個別化された治療に関する説明を印刷し、「おみやげ」として患者に手渡すことが出来ます。
おみやげカルテには「医師が診察の間で伝えきれなかった情報」「患者が後から聞きたいはずの情報」が、病気に合わせてデザインされています。
患者と家族の病気に関する理解と意識の向上につながり、治療への積極的な参加を促します。
また、紙という媒体を用いているため、ITリテラシーの低い高齢者などにも、貢献しやすい仕組みです。
さらに、おみやげカルテには、QRコードが配置されており、患者がそれを読み取ることで、医療者やおみやげカルテに対するフィードバックを行える仕組みも搭載しています。

~料金~

50円/1枚印刷毎
(3ヶ月間利用料無料)
※月額料金などその他の料金体系もございます。お気軽にお問い合わせ下さい。

ブラウザとプリンタさえあれば、利用できるシンプルなシステムです。
サービスの詳細内容につきましては、下記サービスサイトをご確認ください。
リンク

【会社概要/お問い合わせ】

ドクターズモバイル株式会社
所在地:東京都港区高輪4-9-18-2F
設立:2012年12月12日
事業内容:医療向けアプリケーション開発
広報担当:岡部俊(info@doctorsmobile.jp)

TEL:03-6409-6390
FAX:03-6409-6391
HP:リンク


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事