logo

あめ玉ひと粒でふわふわの“わたあめ”がつくれる わたあめメーカー発売!

株式会社ハピネット 2015年07月03日 15時30分
From 共同通信PRワイヤー

2015年7月3日

株式会社ハピネット

あめ玉ひと粒でふわふわの“わたあめ”がつくれる わたあめメーカー
『ふんわりおいしい Newあめdeわたあめ』2015年7月18日(土)新発売!!
あめの種類だけわたあめのバリエーションが楽しめる♪いろんなあめでいろんな味をためしてみよう!

株式会社ハピネット(本社:東京都台東区、代表取締役社長:石川徹郎)は、あめ玉ひと粒からわたあめがつくれるわたあめメーカー『ふんわりおいしい Newあめdeわたあめ』(15,000円/税別)を、2015年7月18日(土)に全国の玩具専門店、家電量販店・量販店・雑貨店の玩具売り場、オンラインショップ等で発売いたします。

■ふんわりおいしい Newあめdeわたあめについて
あめひと粒で、ふわっふわのジューシーわたあめが作れるわたあめメーカーです。フルーツ、コーラ、コーヒー、のど飴など、いろいろな味のわたあめが楽しめます。ゆっくりなめて溶かすあめがわたあめになることで、そのおいしさが一瞬で口の中に広がり、いままでに味わったことのないジューシーなわたあめを体験することができます。

■ふんわりおいしい Newあめdeわたあめの特徴
・あめ玉ひと粒が ふわふわジューシーわたあめに大変身!
市販のあめ玉から、ふわふわのジューシーなわたあめを作ることができます。フルーツ味やソーダ味、コーヒー味、
のど飴などバリエーションは無数です。あめ玉がわたあめになることで、口の中に入れると一瞬で溶けてジューシーな味わいが口の中いっぱいに広がり、いままでにない感覚を味わうことができます。
・安全構造でお子様でも安心して使える!
「ふんわりおいしい Newあめdeわたあめ」は、安全に使えるよう配慮している商品なので、お子様でも安心してお使いいただけます。あめ玉を入れたあとにスイッチをONにするだけなので、回転部分で指をけがしたりする心配はありません。また本体はパーツを取り外してお湯で洗い流せるので衛生的です。
従来のわたあめメーカーは、ザラメを対象にしているので あめ玉を入れることはできませんが、特許を取得している「釜」の形状により、あめ玉がひと粒まるごと入り、釜の中心で溶け始めて遠心力で細い糸のような状態になって出てきます。この細い糸がまとまることで わたのようになり、ふわふわのわたあめが出来上がります。

■ 開発のきっかけと、苦労したところ
・開発のきっかけは街中でわたあめをたべたかったから
開発のきっかけは、棒つきキャンディーをモーターで回転させて舐める、というグッズを見て、街中で歩きながら、食べたいときにわたあめを作って食べることはできないか・・・と発想し、「携帯型わたあめメーカー」を作ったら面白いのではないか、と思ったことからスタートしました。しかし材料となるザラメが簡単に購入できない、ザラメをどのように持ち歩くのか、などいくつかの問題点にぶつかり、現実的でないことが判明しました。そこで街中で入手できるもので代用できないか、と考えたところ「あめ玉」で作るという結論に至りました。
当初の「携帯型」で開発を進行したところ、初期の段階で乾電池やバッテリーでわたあめを作るというのは、コストと電力面で非常に困難なことが判明したため、据え置き型に方針変更しました。さらにあめ玉はザラメとは違い大きな塊なので、この塊をバランスよく高速で回転させることには非常に苦労しました。ザラメは溶ける前でも回転釜の中で散らばるためバランスが取りやすいのですが、あめ玉は溶けるまで塊となっているので、バランスが安定しません。小さな一粒のあめ玉に大きく翻弄されながらも、機材を工夫したり知恵を出し合いながら解決し、商品化することができました。

■商 品 概 要
商 品 名 : ふんわりおいしい Newあめdeわたあめ
希望小売価格:15,000円(税込価格 16,200円、税8%)
発 売 日 : 2015年7月18日(土)
セット内容 : 本体1セット、ACアダプター・ACコード×各1個、ドライバー×1本、取扱説明書×1枚
消費電力 : 最大60W
本体サイズ:H180×W260×D280(mm)
※使用できるあめのサイズは直径20mmまでです
一般のお客様からのお問合せ:ハピネットお客様窓口 0120-755-995(土日、祝日を除く平日10:00~17:00)



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。