logo

世界が知らないニッポンの“ふるさと名物”を発見、発信するWEBサイト 「NIPPON QUEST」

NIPPON QUEST運営事務局:株式会社博報堂 2015年07月01日 14時14分
From Digital PR Platform


NIPPON QUEST運営事務局は、世界が知らないニッポンの“ふるさと名物”を、地域が主体となって世界に発信するWEBサイト「NIPPON QUEST」(ニッポンクエスト)を、2015年8月11日(火)にオープンいたします。

日本には、まだまだ地域のお宝=“ふるさと名物”が眠っています。NIPPON QUESTは、そんなご当地名物を、地域を愛する日本人と、日本人が大好きな外国人のみなさんとで一緒に発見、発信し、日本の各地域を盛り上げていくプロジェクトです。日本人と外国人の投稿と投票・コメントにより、便利で使える「ふるさと名物検索サイト」となります。


■NIPPON QUESTウェブサイト機能について

【投稿】
地域の自慢の“ふるさと名物”を、「モノ」「食」「アクティビティ」の
3つのカテゴリーで、個人・法人問わず、誰もが投稿できます。
           ▼
【投票・コメント】
日本人や外国人が、体験「した!」「したい!」ものに投票し、
その想いをコメントとして書き込むことができます。
           ▼
【評価・ランキング】
人気の高い“ふるさと名物”を、独自アルゴリズムで自動的に
点数化するシステム QP(Quest Power)ポイントで評価し、
ランキングします。
           ▼
【検索】
日本語で投稿された名物でも、英語をはじめ、多数の言語に
翻訳され、検索することができます。


■投稿基準
世界中の人たちにぜひ「買ってほしい!」「味わってほしい!」「体験してほしい!」 地域の自慢のモノ・食・アクティビティ


■ご参加いただくメリット

【投稿される方のメリット】
•地元の商品、自社の商品を、国内外に対してPRできます。
•外国人や日本人の商品に対する反応を得ることができます。
•地域への誘客を促進できます。

【閲覧される方のメリット】
•旅行の計画、現地での情報収集、旅行のルート・思い出のファイリングなどに活用できます。
•地元の盛り上がりを実感、共有することができます。

これらのメリットを実現するため、3つの活動を行います。
•国内外のメディアに情報発信を行い、NIPPON QUESTの周知活動を行います。
•年度末に人気の高かった商品や自治体を表彰する「年間アワード」、受賞商品の展示会などを開催します。
•日本を大好きな外国人ネットワークを活用したPRを行います。


■「NIPPON QUEST」サイトについて

【名称】
NIPPON QUEST
発見、発信!世界が知らないニッポンを。Discover Nippon, the world has never seen.
     
【事業概要】
本事業は、経済産業省の「ふるさと名物普及環境整備事業」の補助事業者として採択された(株)博報堂が運営し、 “ふるさと名物”を通じた地域活性化の機運醸成に向け、海外販路の開拓や外国人の誘客を目指す日本各地の“ふるさと名物”の地域が主体となった提案を促すと共に、 “ふるさと名物”を多くの人々に知ってもらうため、全国の各地域を巻き込んで情報発信等を行います。

【スケジュール】
2015年 7月1日 事前投稿募集開始
8月11日 「NIPPON QUEST」サイトオープン
9月中旬 サイト機能拡張
2016年 初頭 年間アワード発表

■事前投稿方法について
(1)リンク へアクセス
   ⇒ページ内の「名物投稿ボタン」をクリックし、ふるさと名物情報を記入します。
(2)ユーザー情報を登録
   ⇒必要なユーザー情報を入力し、NIPPON QUEST利用規約をお読みいただき、同意の上、
「確認する」ボタンをクリックし、間違いなければ「登録する」ボタンを押してください。
(3)ふるさと名物投稿
   ⇒入力フォームに沿って必要な情報を記入してください。 記入が完了したら、
「内容を確認する」ボタンをクリックし、間違いがなければ「登録する」ボタンをクリックしてください。
続けて別の名物を登録する場合は「さらに名物を投稿する」ボタンをクリックし、次の名物投稿を行ってください。
※掲載可能な写真はご自身で撮影されたものか、著作権を御社またはご自身が保持しているものに限ります。
※公序良俗に違反する内容、もしくは運営事務局が適切でないと判断した場合は、掲載を控えさせて頂きます。


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事