logo

結婚式場向けWEBプロモーションの、アウトソーシングサービスに新規事業参入

報道関係者各位                                      
2015年7月1日
株式会社ウエディングパーク


結婚式場向けWEBプロモーションの、
アウトソーシングサービスに新規事業参入

結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は結婚式場が抱えるウェブ運用業務の一部を請け負うアウトソーシングサービスとして、結婚式場向けのWEBプロモーションの運用支援サービス「BS(ビジネスソリューション)」を7月1日に開始いたしました。

昨今結婚式場を探しているユーザーは情報取得手段として紙媒体からWEB媒体に比重を置くようになり、結婚式場各社もWEBからの集客に力を入れている状況です。それに伴い、マーケティングデータの分析から広告の入稿作業など、マーケティング業務の負担も増加して、効果的な運用ができていないという声が結婚式場から多く上がっておりました。

新規事業「BS(ビジネスソリューション)」では、結婚式場のWEB運用の一部を担い、結婚式場の業務効率化に貢献、結婚式場が抱えていた課題を解決してまいります。

また本サービスは、既存のメディア事業とは別に新規事業として立ち上がったサービスで、事業責任者には、弊社の新卒第二期生で入社3年目の越貴裕(こし たかひろ)が従事し、2016年9月時点で、契約500会場を目標としております。


具体的なサービスとしては、7月1日よりWEB広告媒体のフェア・プラン入稿業務を代行する「媒体入稿パック」と、ウエディングパークへの広告掲載をする際に必要な初期入稿を代行する「初期サポートパック」の販売を開始、結婚式場側が抱える媒体への入稿業務をサポートいたします。

サービスを提供するにあたり、当社と同じサイバーエージェントグループで、女性の多様な働き方を支援するクラウドソーシングサービス「Woman&Crowd(ウーマン&クラウド)」を運営する株式会社STRIDE(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石田 裕子 以下STRIDE)と提携し、STRIDEが抱える14万人の女性クラウドワーカーを活用いたします。

クラウドソーシングを利用する事で価格を抑えたサービスを実現すると共に、ブライダル業界との相性が良い女性ワーカーの活用で、将来的には女性ならではの感性をいかしたサービス提供も検討してまいります。具体的には、結婚適齢期の女性や最近結婚式場探しを経験した女性がWEBページのユーザビリティや打ち出し方の問題点を調査する、簡易的なヒューリスティック分析などを検討してまいります。

【BS事業責任者(越貴裕)メッセージ】
幼い頃からデジタル機器やインターネットに接して、新しいデバイスやSNSを簡単に使いこなして情報収集を行う、情報リテラシーの高いこの世代をミレニアム世代と呼びますが、まさに今、この世代が結婚適齢期を迎えています。主にスマホを使っての情報収集は、式場探しも例外ではなく平均2.9サイトの結婚情報サイトを閲覧している現状です。

私も入社から2年間、営業職として全国各地の結婚式場に赴きましたが、WEBからの問い合わせは増えており、WEB集客を強化していくという声は多く頂いていました。しかし一方で、WEB広告の運用については十分でなかったり、WEBに詳しい担当者がいなかったり、または担当者がプランナー業務を掛け持ちしているなど効果的な運用を課題視している式場も多くございました。

今回立ち上げたBS事業を通じて、こうした式場の課題を解決していきたいと考えており、また今後は、式場のWEBプロモーションやWEBマーケティングの力になれるサービスをご提供して参ります。

ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、
今後もコンテンツ・サービスの拡充に努めて参ります。

■「Woman&Crowd(ウーマン&クラウド)」とは
株式会社STRIDEが運営する、18歳以上の女性に特化したクラウドソーシングサービスです。仕事をしたいワーカーと、仕事を依頼したいクライアントをマッチングし、オンライン上で仕事の依頼、連絡、納品、決済が可能なプラットフォームとして、新しい女性の働き方を提供しています。女性ならではの丁寧できめ細やかな対応と、真摯に取り組むワーカーの特長には定評があり、会員数は2015年6月末時点で14万人(サービス開始から9ヶ月間で560%成長)を突破しています。

【株式会社ウエディングパーク概要】
社名 株式会社ウエディングパーク(サイバーエージェントグループ)
        リンク
所在地 東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立 1999年9月
資本金 1億8,550万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
------------------------------------------------------------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク   経営本部 広報 瀬川
TEL:03-5414-2290  FAX:03-5414-2291     
E-Mail:pr_wp@weddingpark.co.jp             
 以上






本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。