logo

~女性は日焼け対策重視、男性は制汗スプレーが1位で身だしなみ意識も定番化?~ 毎年購入している夏の日用品は?

株式会社リクルート住まいカンパニー 2015年07月01日 10時48分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なアンケート結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回は「いよいよ夏本番。毎年購入している夏の日用品は?」というテーマの調査結果をまとめましたのでお知らせします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
定番の日焼け止めと制汗スプレーが上位。男性はニオイを、女性は日焼けを重視
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

まだまだ傘が手放せない季節ですが、夏はすぐそこまできています!今年も暑い夏になる予報ですが、夏本番に向けて何か準備はしていますか?今回は、夏を前に毎年購入している夏の日用品についてランキングしてみました。

総合ランキングの1位は定番の日焼け止めで約4割の人が支持しました。2位に制汗スプレー、3位に虫よけスプレーと続きます。上位に入っているものは夏の定番グッズともいえるものですが、女性だけでなく男性も、「汗くさいのは嫌だ」と脇汗や体臭に気を使う人が最近増えている模様。男女別ランキングを見ると男性第1位には制汗スプレーが入っており、約3人に1人が使用しているようでした。「汗かきなので自分や周りの人のために汗の臭いは気になるから」いう意見もあり、自分のことだけでなく、周りの人への配慮も考えているようですね。一方、女性の第1位は日焼け止めで、「シミを増やしたくないので毎年紫外線対策は欠かせない」など、2人に1人が購入すると回答。男性はエチケットを、女性は日焼けを一番気にしているという結果になりました。

日焼け対策グッズは、総合ランキングでは6位に日傘、7位にサングラスがランクイン。男女別の結果を見ると、男性ではサングラスが、女性では日傘が上位でした。最近は街中でも日傘をさす女性が増え、おしゃれな日傘も多く販売されていますね。「年齢を重ねるにつれ紫外線対策が気になり、今や必須アイテム。毎日手放せない」といったコメントも多く、女性にとって夏の必需品として日傘は欠かせないものになりました。ランキングにある日用品たちを早めにゲットして、来たる暑い夏に備えましょう!


<調査概要>
【調査実施時期】2015年4月10日~2015年4月14日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】400


▼(最新)いよいよ夏本番。毎年購入している夏の日用品は?
リンク
▼(前号)お父さんにしたいアニメキャラは?
リンク
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク
▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【フリーコメント抜粋】
理由は「汗の臭いが気になる」「紫外線対策」「目の疲れ予防」「少しでもかっこよく見せたい」など
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●日焼け止め:日焼けしたくなくて、たっぷり塗ってすぐなくなるから。(27歳・女性)
●日焼け止め:近年の夏場の日差しの強さは尋常ではないので。(54歳・男性)
●制汗スプレー:お風呂上がりにすると気持ちいいから。(34歳・女性)
●虫よけスプレー:アウトドアをよくするので。(49歳・女性)
●蚊取り線香:香りが柔らかいものも出始めたので、気軽に使えるようになったため。(26歳・女性)
●帽子:日焼けしたくない。一年使うとくたびれるので、毎年買い替えるから。(41歳・女性)
●サングラス:夏の日差しの中で、裸眼で過ごすと目が疲れるからその予防のために。(54歳・男性)
●水着:プールに子どもと行くと毎年よその母親に会い、一緒に泳ぐときに少しでもかっこいいのがいいので。(41歳・男性)
●扇子:毎年違った絵柄の扇子を使うのが楽しみ。(40歳・男性)
●脇汗パッド:洋服の汗の黄ばみが気になるので、必須です。(39歳・女性)


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事