logo

疲労軽減効果のある中敷き『スポーツインソール』『フットソリューション マイフィットインソール』

株式会社コロンブス 2015年06月30日 10時40分
From 共同通信PRワイヤー

2015年6月30日

株式会社コロンブス

~流行の白スニーカーの快適性をアップ!~
スニーカーでのスポーツや長時間の歩行に適した
疲労軽減効果のある中敷き
かかとを包むカップ型の形状により、安定感をアップ
『スポーツインソール』
低反発クッションにより快適性を向上
『フットソリューション マイフィットインソール』

 靴クリームと靴用品メーカーの株式会社 コロンブス(本社:東京都台東区、社長:服部達人)は、スニーカーやスポーツシューズを履いた時に使用し、運動時の足の疲労や汗のニオイを緩和する中敷きを発売しています。
 靴の中で足を安定させ衝撃を緩和する『スポーツインソール』や、低反発クッションなどの素材がフィット感を高める『フットソリューション マイフィットインソール』が、運動をする時の快適性を向上させます。
  
 レジャーを楽しむ夏休みや、スポーツに適した秋。スニーカーやスポーツシューズを履いて体を動かすのが心地よい季節がいよいよ到来します。
 運動をするとき、気になってくるのが足の疲れです。アクティブに動くと普段の歩行時よりも足裏にかかる衝撃は大きくなり、疲労しやすくなります。靴の中で足がフィットしていないと安定せず、体勢に無理がかかり負担が増します。とくに、スポーツ用に設計されていないスニーカーを履いて長時間歩いたり、運動をする時は、疲れやすくなるので対策が必要になります。
 加えて、気温の高いこの時期は、発汗によるムレやニオイも気になるところです。

 また、今年は、春から白色のスニーカーが流行になっており、スニーカーを履く機会が増えています。スニーカーファッションで外出する時は、颯爽とした雰囲気を演出したいもの。サンダルなどに比べ重量が重く、平らな靴底のスニーカーで颯爽と歩くには、足を疲れにくくする工夫が必要になります。
 とくに、これまでヒール靴を履いていた女性にとっては、平らな靴底に不慣れで歩きにくさを感じることもあるので、足裏をサポートすることが必要になります。

 そこで、スニーカーやスポーツシューズの快適性を高めるために、ご利用いただきたいのがインソールです。
 弊社が提供している『スポーツインソール』は、その商品名の通り、スポーツシーンのために開発された中敷きです。
 運動をするとき、靴の中で足が不安定になりがちですが、このインソールではホールド力を高めるために、かかと部分を立体的に成型。カップ型の形状にすることでかかとをしっかりと包みこみ、安定感をアップさせます。また、かかと部分には、衝撃吸収効果のある素材を採用し、長時間の運動や激しい運動による足の疲れを緩和させます。
 インソールの色は、スニーカーの中に入れて違和感の少ない白色です。流行の白のスニーカーにも合わせやすく、靴のデザインを損ねることはありません。

 『フットソリューション マイフィットインソール』は、 足裏をトウ、アーチ、ヒールの3ゾーンに分け、それぞれに最適な専用クッション材を使用した中敷きです。
 トウゾーンには、ひとりひとりの足の形や動きに合わせて変化する靴用低反発クッションを採用。柔らかなクッションが足先を包みこみ、リラックスしながらスポーツを楽しむことができます。
 アーチゾーンは、足裏の土踏まず部分をサポートする設計で、立体的な形を保持するのに最適な硬めのポリエチレンスポンジを使用し、足の疲労を軽減します。
 ヒールゾーンは、運動時に衝撃を受けるかかと部分を保護するため、ショックを吸収する機能の高いCRスポンジを使用しています。

 いずれの商品とも、機能性だけでなく快適性にも配慮し、インソールの表面には、肌触りがよく汗を素早く吸収してムレを防ぐパイル地を使用しています。抗菌防臭加工も施しているので、汗のにおいや菌の繁殖を抑える効果があります。
 足の疲れを軽減し衛生にも配慮したこれらの商品を使って、スポーツをお楽しみください。

 『スポーツインソール』と『フットソリューション マイフィットインソール』の概要は、次の通りです。

 『スポーツインソール』『フットソリューション マイフィットインソール』の概要

スポーツインソール
● 価 格: 1,000円(税抜き価格)
● 販 路: 全国のデパート・小売店・量販店
● 内容量: 1足分(2枚入り)
● サイズ: 男性用 レギュラーサイズ(24.0~26.0cm) /ラージサイズ(26.5~28.0cm)
       女性用 フリーサイズ(22.0~25.0cm)
● 素材と特長:
 スポーツ時や歩行時、靴の中を快適に保つために開発された、スポーツシューズ用のインソールです。
 カカト部分のカップ型(立体成型)が、靴の中で足を正しいポジションにしっかりホールドします。足にやさしくフィット感が得られます。
 表面は、汗を素早く吸収しムレを防ぐレーヨン繊維と、弾力性に優れたキュプラ繊維を使用したパイル地です。キュプラ繊維は、第2層の発泡ポリエチレンフォームの動きに合わせて伸び縮みしてクッション性を保持します。抗菌・防臭加工も施しています。
 第2層は、クッション性に優れた発泡ポリエチレンフォームが足をやさしく包み、スポーツ時での足の疲れを和らげます。
 かかと部分の高性能特殊ウレタンフォームが歩行時にかかと部分が受ける衝撃を吸収します。

●使用上の注意:
 布地面を表(上)にして靴の中に入れてください。
 2足のインソールを交替にご使用ください。
 インソールは折り曲げないで下さい。
 足に痛みを感じたら、すぐに使用を中止してください。
 洗濯はできません。

フットソリューション マイフィットインソール
● 価格: 1,000円(税抜き価格)
● 販路: 全国のデパート・小売店・量販店
● サイズ: フリーサイズ(女性用:22.0~24.5cm)
● 素材と特長:
 ひとりひとりの足になじむように足裏に合わせて変化する靴用低反発クッションを採用したインソールです。
 トウ、アーチ、ヒールの3ゾーンに最適な専用クッション材を使用することにより心地よさと安心感を与えます。
<トウゾーン >足裏の形に合わせてフィットする低反発クッション(ウレタンシート)を使用しています。
<アーチゾーン>足裏の土踏まずのアーチを理想的に保持する硬めのポリエチレンスポンジを使用しています。
<ヒールゾーン>歩行時にかかと部分が受けるショックを吸収するCRスポンジを使用しています。
  インソールの表面には肌触りがソフトな抗菌加工のパイル地を使用し、イヤな臭いの原因となる雑菌の増殖を抑えます。
● 使用方法:
 布地面を表(上)にして、靴の中に入れてください。
 2足を交互に使用すると効果がより持続します。
● 使用上の注意
 インソールは標準的な形に作られていますが、靴によっては横幅が合わない場合があります
 インソールは折り曲げないでください。
 足に痛みを感じたら、すぐに使用を中止してください。
 洗濯はできません。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。