logo

女社会のストレス経験率100%!保育士の”女性の職場の処世術”【独自調査結果発表】

株式会社ウェルクス 2015年06月24日 13時10分
From PR TIMES

保育士を中心とする73名の読者さまを対象に、女性が多い職場で働く上での大変さに関して、独自調査を実施いたしました。



保育士や幼稚園教諭の人材紹介サービス【保育のお仕事】(リンク)を展開する、株式会社ウェルクス(本社:東京都墨田区両国)は、自社サイト【保育のお仕事レポート】(リンク)にて、読者を対象に行ったアンケートに基づいた独自のコンテンツを発表いたしました。

これは主に保育士や幼稚園教諭として働く読者さまに対し、女性が多い職場で働くことの大変さについて伺ったもので、アンケート結果によれば、回答者の全員、100%が「女性が多い職場で働くことに、ストレスを感じた経験がある」と回答。また女社会のストレスが原因で辞めたいと思った経験の有無に関しても、95.9%が「辞めたいと感じたことがある」と回答する結果になりました。

■調査の結果(一部)
今回は「女性が多い職場で働くことに、ストレスを感じた経験があるか」73名の読者さまに伺ってみました。すると、なんと回答者全員が「ストレスを感じたことがある」と回答する結果に。保育業界全体を通じて見ても、非常に多くの方が女社会特有の職場ストレスに悩んでいることが伺えます。

[画像1: リンク ]



また女社会のストレスが原因で「辞めたい」と思った経験について伺ったところ、こちらも95.9%の方が「経験がある」と回答。女性ならではの人間関係の難しさが、離職に直結してしまう可能性も十分あると言えるでしょう。

[画像2: リンク ]



では、実際皆さんがストレスを感じるのはどのような場面なのでしょうか。お寄せいただいたご意見を一部ご紹介します。

・女は感情の起伏が激しいからプライベートで何かあると八つ当たりみたいになるし、充実していればご機嫌だしで面倒くさい。(30代)
・仲が良いように見えて実は悪かったり…変に気を使う。(20代)
・当事者がいないときに、その人の悪い噂を持ちかけられる。自分がいないときに言われていることもある。(40代)
・大奥のような人間関係。(30代)

一方、ストレスに対する具体的な対処法や予防法についてもアンケートを実施。

頂いたご意見をタイプ別に分けたところ、「深入りはせずに仕事と割り切る」ことで乗り切っているという意見が最も多く、38.4%。次いで「休日など職場の外でストレスを発散する」という意見が20.5%となりました。
[画像3: リンク ]

男性保育士が増えてきたとはいえ、まだまだ女性の比率が高い保育業界では、女同士ならではのストレスを抱えている方も多く、長く働く上では、こういったストレスに対処する自分なりの工夫が必要であることが伺える調査結果となりました。

■記事に関する詳細
【表題】女社会のストレス経験率100%!保育士の”女性の職場の処世術”
【URL】リンク

■アンケート調査概要
・実施期間:2015年6月12日~6月22日
・実施対象:
 保育士:78.1%・幼稚園教諭9.6%
 その他保育関連職:2.7%・資格保有者(離職者など)9.6%
・回答者数:73人
・平均年齢:32.5歳
・男女割合:女性/98.6% 男性/1.4%・回収方法:facebookおよびLINE@で告知

■保育のお仕事とは?
保育士、幼稚園教諭専門の転職支援・適職紹介サービスです。主に転職や復職にて、保育園や幼稚園で働きたい保育士さん・幼稚園教諭さんと求人中の施設・事業所とを仲介する形で、復職・転職を全面的にサポートしています。公立保育園、私立認可保育園、認定こども園、準認可保育園、託児所、学童保育、病院内保育、企業内保育、託児所など、幅広い就業先をご用意しています。その他、保育に携わるうえで役立つ情報を【保育のお仕事レポート】を通じて紹介しています。
【URL】リンク

■保育のお仕事レポートとは?
主に保育園、幼稚園にお勤めの方や、転職や職場復帰を検討されている保育士さん、幼稚園教諭さんを中心に、日々の保育や、転職活動に役立つ情報の提供を行っています。内容は子どもとの関わり方から、職場の人間関係の悩み、転職ノウハウまで多岐にわたり、さまざまなニーズに対応できるコンテンツをご提供しています。
【URL】リンク

【本リリースに関するお問い合せ】
株式会社ウェルクス
担当:大島
TEL:03-5638-6191 (代表)FAX:03-5625-6702
MAIL: yumi-oshima@welks.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。