logo

保護者に対し「親としての就職活動サポート法」を解説 大学3年生の保護者を対象とした「就職活動説明会」を実施

文京学院大学 2015年06月22日 14時51分
From Digital PR Platform


文京学院大学は、7月4日(土)、本郷キャンパスで、学生への就職活動サポートの一環として、大学3年生の保護者を対象とした就職活動説明会を実施します。本学では、学生だけでなく保護者と大学とが三位一体となった就職活動への取り組みが特長です。当日は、スケジュールが後ろ倒しとなった本年度の特徴と来年度の予測を踏まえ、就職活動を控えた学生の保護者が留意すべき点などについて説明します。

就職活動は、経団連の指針により、本年度からスケジュールに大きな変更がありました。現在活動する2016年3月卒業予定の大学生は、活動開始が例年より3ヵ月遅くなり、採用選考の時期も8月以降に変更となったスケジュールで活動を進めています。しかし、一部の企業では、既に内々定を出している報道も見受けられます。これらの状況に対し、学生はもとより、保護者からも混乱と不安の声が多数聞かれます。


【 保護者向け就職活動説明会 】
~ 学生の一番身近な理解者である保護者に対し、就職活動サポート法を解説 ~

本学では、本郷とふじみ野の両キャンパスにキャリアセンターを設け、目まぐるしく変化する就職活動環境に対し、学生が適切に対応できるよう、きめ細かな就職活動のサポートを行っています。本学では、就職活動サポートの一環として、活動をスタートさせる大学3年生の保護者を対象とした就職活動説明会を毎年実施しています。この取り組みは、とかく孤独になりがちな学生の就職活動に対し、身近な理解者である保護者に精神的な支えを担ってもらうことを主眼に実施しています。 

7月4日に実施する就職活動説明会では、就職市場全体を熟知する就職アナリストから、昨今の変化する就職活動環境を踏まえた、より実践的な保護者のサポート方法について説明してもらうほか、学生の就職活動を学内で支える教職員に対し、保護者が直接質問できる懇親の機会も設けます。その他、学生による就職活動報告なども予定しています。


■7月4日の実施概要

日時: 2015年7月4日(土) 10:00~13:00
場所: 文京学院大学本郷キャンパス S館504教室他 (文京区向丘1-19-1)
参加: 本学在籍3年生の保護者
プログラム:
10:00~11:00 全体会合(就職アナリスト、キャリアセンター長からの説明)
11:00~12:00 学部別会合(就活生によるパネルディスカッションと質疑応答)
12:00~13:00 ゼミ別[経営学部]・コース別[外国語学部]会合(指導教員との質疑応答と懇親)


< 文京学院大学について >
文京学院大学は、東京都文京区、埼玉県ふじみ野市にキャンパスを置く総合大学です。外国語学部、経営学部、人間学部、保健医療技術学部、大学院に約5,000人の学生が在籍。学問に加え、留学や資格取得、インターンシップなど学生の社会人基礎力を高める多彩な教育を地域と連携しながら実践しています。


< 本件に関する報道関係者様のお問い合わせ先 >
文京学院大学(学校法人文京学園 法人事務局総合企画室) 三橋、谷川 電話番号:03-5684-4713

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。