logo

ホームページの管理運営、戦略構築に欠かせない「サイト構成表」を作成・保存できる「Site Map On」発売。

株式会社HARMONY 2015年06月18日 10時00分
From 共同通信PRワイヤー

2015年6月18日

株式会社HARMONY

ホームページ運営に欠かせない「設計図」が格安で手に入る
サイト構成表作成ツール「Site Map On~サイトマップオン~」

Web担当者のPDCAサイクル構築を支援

株式会社HARMONY(本社:兵庫県尼崎市 代表取締役 三井健司)は、好評のホームページ運営サポートツール群「HARMONY TOOLS」の新商品として、サイト構成表作成ツール「Site Map On~サイトマップオン~」を発売しましたのでお知らせいたします。

Site Map On ~サイトマップオン~ご案内ページはこちらです。
リンク

■サイト構成表とは

サイト構成表とは、ホームページの各ページのアドレスをエクセルなどのファイルで整理したもの。この表にSEOやリスティング広告の計画を書き込むなど、Webマーケティング戦略の最も基本的なファイルです。

ところが大半のWeb担当者はこのファイルを持っていません。今のホームページの状態が分からなくなっており、それを解消するためにリニューアルを行うことさえあります。どんなページがどれだけあるのかを理解せずに検索対策を行っても、狙った成果を得ることはできません。

■Site Map Onの機能

Site Map Onはホームページから申し込んで使うことができるASP型ツール。エクセルの使いやすいファイル形式で、65,0000ページまでのホームページのサイト構成表を簡単に作成することができます。

ホームページ運営に便利な機能を提供するASPツール群「HARMONY TOOLS」の6つ目の新サービスであり、HARMONY TOOLSの他のツールを既に利用している会社であれば、申し込み手続きも不要。HARMONY TOOLSは共通のポイント制なので、ポイントさえあればすぐに利用できます。

●詳細な情報の構成表がエクセルファイルで保存可能

ファイルには、階層構造を整理したURLの他、ページタイトルやメタタグ、Googleアナリティクスのタグが入っているかどうかまで標準で表示され、現状のホームページを把握することができます。

第2階層~第10階層まで、階層の深さを指定して構成表を作成できるので、骨組みだけ理解したい場合には浅い階層数で、全ページの構成表が必要な場合には深い階層数で作成すれば、適切な構成表を入手できます。

エクセルで「オートフィルター」がついた状態でダウンロードできるので、絞込みなどの活用が簡単。例えばメタタグの欄であるキーワードで絞込みを行えば、そのキーワードがサイト全体のどのページに記載されているかすぐにつかむことができます。SEO戦略を検討するのに欠かせないファイルとなります。

●ページに名前をつけられるから分かりやすい

管理画面では、各ページに「会社概要」「製品情報」といった分かりやすい名前をつけることもできます。順番の入れ替えや不要なページの削除も簡単にでき、ウェブ管理に欠かせない作業を楽に行うことができます。

●1日1回、100ページまで無料で利用可能

最低料金は100ページまでのサイトで10ポイント(1,000円相当)から。

100ページまでのホームページを「無料プラン」対象サイトとして登録すれば、1日1回限定で無料で使うことができるので、小規模なホームページを運営している担当者にとっては非常に役立つものとなります。

●ライバルサイトの研究にも使える

表の作成作業は簡単そのもの。ホームページの名前とトップページのアドレスを入力し、作成する階層数を指定するだけなので、自社のホームページはもちろん、ライバルサイトのサイト構成を分析し、自社サイトの改善策を検討する際にも力を発揮します。

●制作会社の助けも借りられる

Site Map Onでサイト構成表を作成するのは簡単ですが、各ページに名前をつけるなどの作業は手間のかかるもの。そこで、いつもの制作会社や代理店にサポートしてもらいたいところです。

Site Map Onではサイトごとに複数のサブアカウントを作成できるので、制作会社の担当者をサブアカウントとして登録すれば、「基本のサイト構成表を作成したので、ページの名前をつける作業を引き継いでやってもらいたい」といった依頼をすることができます。

■「サイト構成図」作成機能もまもなく登場

サイト構成表があれば詳細なページ管理が可能になりますが、ホームページの構成を図にして紙に出力し、矢印などを描き込むことで、集客や誘導の計画を立てるのも大切な作業。そのためには、別途「サイト構成図」を作成するのが一般的です。

しかし、多数のページがあるホームページで、細かいページまで入ったサイト構成図を作成するのは至難のわざ。

そこで、Site Map Onでは近日中に、サイト構成図作成機能を追加します。これを使えば、自社サイトやライバルサイトについて、出力しやすいサイト構成図をPNG画像として作成し、保存することができます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。