logo

~1位は「マスオさん」世代で異なる理想のお父さん像 求めるのは優しさ?厳しさ?頼りがい?~ お父さんにしたいアニメキャラは?

株式会社リクルート住まいカンパニー 2015年06月17日 10時00分
From Digital PR Platform


株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なアンケート結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回は「お父さんにしたいアニメキャラは?」というテーマの調査結果をまとめましたのでお知らせします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
優しそう、普通だけど頼りになる、知識が豊富…年代で異なる理想のお父さん像
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

6月21日は父の日。アニメやドラマを見ていて「こんなお父さんいいな」と憧れの父親像を意識したことがある人もいるかもしれませんね。今回は、アニメに出てくる、お父さんにしたいキャラクターを聞きました。

総合ランキング第1位は『サザエさん』に出てくるマスオさんことフグ田マスオ。年代別では特に30代、40代に支持されました。「優しそうで、たくさん遊んでくれそうだから」といったコメントから分かるように、優しくて子ども好きなところが支持された理由のよう。ちなみにサザエさんの父、磯野波平は30代のみ3位で、ほかの年代ではランク外。「昭和の父として貫禄があって、優しい」というように、支持する人は同じ優しさでも威厳と厳しさの中にある優しさを求めているようです。2位は『クッキングパパ』の荒岩一味。「おいしい料理をつくってくれそう。家事にも積極的そう」と、料理好き=家事をやってくれそうなイメージがあるようです。3位は『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし。20代、30代では1位と2位にランクイン。「家族のために頑張ってくれる、普通だけど頼りになる」というコメントにもあるように、一見普通だけど、家族を一番に思う優しさがあるのが支持されているのかもしれません。6位には目玉おやじ。コメントでは「結構物知りでいろいろ相談に乗ってくれそう。頼りになりそう」など、知識が豊富で頼りがいがあることを挙げたものが目立ちました。

世代別に見ると、20代、30代が全体的に「優しい」お父さんを挙げているのに対し、50代では「物知り」で「頼りになる」お父さんが上位にきていて、世代により父親に求めるものが違うことが分かります。また、「特になし」と答えたなかには「自分の父親に満足しているから」「今の父がよいから」といったコメントもありました。日ごろ文句を言ったりケンカをすることがあっても、やっぱり自分の父親が一番ということでしょうか。父親は世界でただ一人。普段伝えられない感謝の気持ちを、父の日をきっかけに伝えてみてはいかがでしょうか。


<調査概要>
【調査実施時期】2015年04月10日~2015年04月14日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性200名・女性200名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】400


▼(最新)お父さんにしたいアニメキャラは?
リンク
▼(前号)今やっている、もしくはこれからやってみたい習いごとは?
リンク
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク
▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【フリーコメント抜粋】
理由は「優しい」「家族への愛は誰にも負けない」「ちゃんと叱って褒めてくれる」など
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●フグ田マスオ(サザエさん):仕事のことも家庭のことも考えるし、家にいたら癒やされるかも。(48歳・女性)
●荒岩一味(クッキングパパ):おいしい料理をつくってくれそう(私はつくらないでもすむ)。(50歳・女性)
●野原ひろし(クレヨンしんちゃん):しがない会社員だけど家族への愛は誰にも負けないから。(27歳・男性)
●草壁タツオ(となりのトトロ):子どもの成長を温かく見守っているので。(27歳・女性)
●バカボンのパパ(天才バカボン):無茶苦茶だけど、「これでいいのだ」と受け入れてくれるから。(45歳・男性)
●磯野波平(サザエさん):ちゃんと叱ってくれるし褒めてくれる。子どもをしっかり見てくれている。おちゃめなところもある。(25歳・女性)
●目玉おやじ(ゲゲゲの鬼太郎):長老的な知恵袋であり、指針を示してくれそう。(39歳・男性)
●さくらひろし(ちびまる子ちゃん):現実はこんなもん。(49歳・女性)
●孫悟空(ドラゴンボール):強くて弱いものに優しいイメージ。己を犠牲にしても意志を貫く強さ。(48歳・女性)
●野比のび助(ドラえもん):一番お父さんぽいから。(21歳・男性)


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。