logo

札幌学院大学が6月20日に体験教室「サッカーボウリングと世界に一つだけのうちわを作ろう!!」を開催

札幌学院大学 2015年06月15日 08時05分
From Digital PR Platform


札幌学院大学は6月20日(土)に体験教室「サッカーボウリングと世界に一つだけのうちわを作ろう!!」を開催する。これは、同大の学生と教職員が運営する団体「SGU遊ベンチャー」が企画するもの。幼児から小学校6年生を対象に、サッカーとボウリングを組み合わせた「サッカーボウリング」とうちわ作りを行う。


 「SGU遊ベンチャー」とは、札幌学院大学の学生および教職員のボランティアが運営する団体。「子どもがものづくりなどを行うことで、そのものについての知識や作り方を体験的に知り、遊びなどを楽しんでもらう。また、これらの企画を通して学生や他の子どもたちとの交流を深めてもらうこと」を設立の目的に掲げている。

 同団体では年間約4回のペースで、食べ物作りや工作など、地域の子どもを対象としたさまざまな体験教室を行っている。学生スタッフが中心となってイベントの立案、準備を行い、地域の協力を得て参加者を募集、当日は一緒に体験活動をする。当日の子どもたちへの指導はすべて学生が行っており、学生にとって子どもたちとの触れ合いが貴重な学習の機会となっている。

 今回の体験教室では、前半にサッカーとボウリングを組み合わせた「サッカーボウリング」を行い、後半では普段体験できないような不思議な方法で「自分だけのうちわ」を作る。概要は下記の通り。

※参加申し込みの受け付けは5月31日(日)で締め切りました。

◆SGU遊ベンチャー企画「サッカーボウリングと世界に一つだけのうちわを作ろう!!」
【日 時】 6月20日(土) 13:00~16:00
【場 所】 札幌学院大学第2キャンパス 合宿所(北海道江別市文京台63-1)
【対 象】 幼児~小学校6年生

●SGU遊ベンチャー HP
 リンク

▼本件に関する問い合わせ先
 札幌学院大学広報課
 TEL: 011-386-8111(代表)※平日9:00~17:00、土曜9:00~12:00
 E-mail: kouhou@ims.sgu.ac.jp
 URL: リンク

【リリース発信元】 大学プレスセンター リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。