logo

保育士さんのスキルアップに役立つ!今人気の資格&学びとは?【独自調査結果発表】

株式会社ウェルクス 2015年06月12日 13時10分
From PR TIMES

保育士を中心とする56名の読者さまを対象に、自己啓発に関する独自の意識調査を実施いたしました。



保育士や幼稚園教諭の人材紹介サービス【保育のお仕事】(リンク)を展開する、株式会社ウェルクス(本社:東京都墨田区両国)は、保育に関するお役立ち情報を提供する【保育のお仕事レポート】(リンク)にて、読者を対象に行ったアンケートに基づいた独自のコンテンツを発表いたしました。

これは主に保育士や幼稚園教諭として働く読者さまに対し、自己啓発に対する考えを伺ったもので、保育士さんや幼稚園教諭さんのスキルアップへの意識の高さや、人気の資格、学びが伺える内容になっております。

■調査の結果(一部)
主に保育士・幼稚園教諭として働いている、または保育士などの資格を持っている56人の読者さまに、現在お持ちの資格以外に取得したい資格があるか、また資格取得以外でも学んでみたいことがあるか伺ったところ、いずれも約9割の方が「他にも資格を取ってみたい、学んでみたい」と回答する結果となりました。
[画像1: リンク ]

[画像2: リンク ]

ご回答者さまの現在取得している資格については、以下のとおり。アンケート結果からは、自己啓発に非常に積極的な保育士さん、幼稚園教諭さんが多いことが伺えます。

[画像3: リンク ]

続いて、取得したいと思っている資格について伺ったところ、一番人気の資格は「絵本専門士」で、15.2%、続いて「リトミック指導者・インストラクター」が9.1%、チャイルドマインダーが7.9%でした。


[画像4: リンク ]




◆人気の資格の概要◆
【絵本専門士】
絵本の特性と可能性を熟知した、いわば「絵本のエキスパート」。独立行政法人 国立青少年教育振興機構が定める民間資格です。

【リトミック指導者・インストラクター】
リトミックを通じて、子どもたちの音感やリズム感を高め、感性の豊かさを育むエキスパート。各団体の講座を受講し、認定試験に合格することで取得できる民間資格です。

【チャイルドマインダー】
家庭的保育サービスを行う、いわば「少人数保育のスペシャリスト」。資格認定を行う団体の養成講座を受講、修了し、認定試験に合格することで取得できる民間資格です。

また、資格取得以外にも学んでみたいことをお伺いしてみたところ、人気があったのは「心理学・カウンセリング」が20.1%、「ピアノ・音楽」が14.9%、「ペン字・習字・語学」が12.7%でした。
やはり子どもや保護者の方と接するうえで、また日々の業務の中で必要となるスキルを高めたいという方が、多い傾向にあることがわかります。

[画像5: リンク ]

自己啓発に対する考えについて、自由記述で回答を求めたところ、「人の命を預かる身として「これで良い」ということはないと思う(50代/その他保育・教育関連職)」、「保育士をはじめ、人と関わる仕事に就いているなら、向上心は必須!(保育士)」など、積極的にスキルアップに取り組みたいとする前向きな意見が集まりました。

■記事に関する詳細
【表題】保育士さんのスキルアップに役立つ!今人気の資格&学びとは?
【URL】リンク

【アンケート調査概要】
・実施期間:2015年5月29日~6月4日
・実施対象:
保育士(66.1%)・幼稚園教諭(8.9%)
その他保育関連(9.0%)・主婦(10.7%)
・回答者数:56人(平均年齢:35.9歳)
・男女割合:女性/98.2%・無回答/1.8%

■保育のお仕事とは?
保育士、幼稚園教諭専門の転職支援・適職紹介サービスです。主に転職や復職にて、保育園や幼稚園で働きたい保育士さん・幼稚園教諭さんと求人中の施設・事業所とを仲介する形で、復職・転職を全面的にサポートしています。公立保育園、私立認可保育園、認定こども園、準認可保育園、託児所、学童保育、病院内保育、企業内保育、託児所など、幅広い就業先をご用意しています。その他、保育に携わるうえで役立つ情報を【保育のお仕事レポート】を通じて紹介しています。
【URL】リンク

■保育のお仕事レポートとは?
主に保育園、幼稚園にお勤めの方や、転職や職場復帰を検討されている保育士さん、幼稚園教諭さんを中心に、日々の保育や、転職活動に役立つ情報の提供を行っています。内容は子どもとの関わり方から、職場の人間関係の悩み、転職ノウハウまで多岐にわたり、さまざまなニーズに対応できるコンテンツをご提供しています。
【URL】リンク

【本リリースに関するお問い合せ】
株式会社ウェルクス
担当:大島
TEL:03-5638-6191 (代表)FAX:03-5625-6702
MAIL: yumi-oshima@welks.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。