logo

~結婚がゴールでない5つの理由 ~“これからの転職。”6月の花嫁に警告!「今こそキャリアについて真剣に考えて!」

ビースタイル 2015年06月11日 15時33分
From PR TIMES

『こんなはずじゃなかった!』2015年、結婚後に選択すべきキャリアとは?

「これからの転職(リンク)」(運営会社:株式会社Shift(ビースタイルグループ)東京都新宿区:代表水澤直人)は女性の結婚・出産後を見据え、ライフステージが変化しても仕事のやりがいを持てるキャリアの継続と発展の支援を始めました。これからの転職は、女性のキャリアにとって「結婚=ゴール」ではなく、自分の働き方を真剣に見つめなおす必要があるタイミングであると考えています。環境の変化が起こる前に今一度自分のキャリアを考えてみませんか?




[画像1: リンク ]



◆女性のキャリアは、結婚・出産後も途切らせないことが大切。
        ~~~ 2015年、花嫁にとって結婚がゴールでない5つの理由~~~~


夫の年収は思いの外上がらない、むしろ平均年収は下がっている
(国税庁「民間給与実態統計調査結果」より)
この15年間で100万円減少していることがわかった。つまり共働きが必要。
一度正社員キャリアを降りてしまうと、女性の生涯年収は最大2億4000万円の損失
(労務安全情報センター調べより)
安易なキャリアダウンやキャリア絶断はその後の生涯年収に大きく影響する。
一度離職すると、再就職しても年収300万円に到達できる女性はわずか10%という現実
(労務安全情報センター調べより)
一度正社員というキャリアを離れると、後戻りが効きづらいという事実を意外と女性自身が知らない。
離婚する夫婦は3組に1組の割合、その理由は経済的理由が1位
(厚生労働省人口動態統計より)
加えて養育費払える男性は19%で、シングルマザーとなり助けなく働かざるえない状況にも。
女性に控えているライフイベントは結婚・出産ばかりではない
ライフイベントは結婚出産ばかりではなく離婚・パートナーの病気・死別・親の介護など予測がつかないこともあり、いつ自分が主たる所得者になるか分からない。

そのため、女性は正社員を捨てずにキャリア継続・発展すべきです。


◆しかし、今の会社で働き続けることができないという不安の声も
実際に首都圏で正社員として働く20代-30代前半の女性に調査したところ、「80%が正社員として働き続けたい」と回答(これからの転職。調べ)。しかし、今の会社では働き続けられない/不安であると回答する女性の声が多数あがっています。
▽これからの転職を利用する求職者の悩みや不安


今いる企業で5年後、10年後にキャリアアップして働いているイメージが湧かない。(30歳女性)
産休・育休の制度があっても職場復帰した実績が無いから、戻ってこれないのかもしれない不安・(28歳女性)
営業として働き続けたいが、出産すると第一線で活躍できるイメージが今の環境ではもてない。(27歳女性)
評価制度が時間でなく成果で見てもらえないと今以上のポジションで昇進することができない。(32歳女性)
ライフイベントが変化した時に柔軟に対応してくれる職場環境で働きたい。(29歳女性)
結婚出産するとぶら下がり社員になってしまう先輩が多いが、私はキャリアアップを目指したい。(29歳女性)




◆どうすれば結婚出産後もキャリアを継続・発展させられるのか?
正社員としてキャリアの継続志向は高まっているが、結婚・出産後の退職率は60%とまだ高い状況です。例え育休・産休を取得し復帰しても補助的な仕事、キャリアアップを望めないポジションへの変更や、仕事と家庭の両立を諦めて仕事に復帰しても退職してしまうケースは少なくありません。これまでの日本企業では、女性が結婚出産後も働く環境が整っていないため、女性が活躍できるポジションや職場環境が用意されていない状況が多くの企業で見受けられます。

そのため、企業側には結婚出産後の女性を育成した経験が少なく、女性側も学習する機会さえもありませんでした。しかし女性が結婚・出産後も働き続け、そして、キャリアアップするためには、短い時間で成果を残す働き方へ変更する必然性があります。


◆結婚出産後も働き続けたいならば、
      1・働き続けられる職場環境の選択
      2・短い時間で成果を出すスキル開発
が必要です。
「これからの転職。」ではライフステージに変化があっても女性が10年後もキャリアの継続・発展ができる会社のみを厳選し、そういった企業への転職を支援いたします。また結婚出産後に必要なスキルや能力開発を提供。
「これからの転職。」の特徴は下記3点です。
[画像2: リンク ]



▽人材紹介・転職サービス
結婚・出産後を見据えた【これからの転職。】
・・・これからの転職。URL;リンク
ライフステージが変化しても、キャリアを継続・発展させイキイキと活躍し続けられる女性を増やすために。


◆これからの転職。の3つの特徴


ライフステージが変化してもキャリアを継続・発展できる企業の正社員求人に特化

私たちと繋がりがあるホワイト企業は、結婚・出産後も活躍し続けられる(職場でリーダーや管理職になる可能性がある)女性を求めており女性にとって働きやすい環境を整えながら、会社の未来を一緒に作ってくれる人材を探しています。


結婚出産後に短い時間で成果を残していくための教育/研修を提供

女性が結婚・出産後もキャリアの継続と発展をするためには、短い時間でも成果を残していける人材になる必要があります。そのために女性自身のキャリア戦略・チームのマネジメント・問題解決などの能力開発も必要です。


理想の働き方で探せる求人検索

検索項目に
・ライフステージが変化しても継続的に働ける
・残業なし/生産性重視の経営意志あり
・結婚・出産・介護ステージの社員が多数いる などこれからの転職。オリジナルな検索軸で検索が可能です。
・・・これからの転職。企業検索はこちら⇒URL;リンク
[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]



[画像5: リンク ]



・・・・これからの転職。登録はこちら⇒URL;リンク

《これからの転職。とは》
ライフステージが変化しても仕事のやりがいを継続・発展できる線の転職を支援。先進的な取組みをする企業を探せるオリジナル求人検索軸であなたの理想の転職を応援します。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。