logo

コープ東北サンネットと協業し、生協組合員向けタブレット・ポータルサービスを開始

~ 事業共創を通じてマルチサイド・プラットフォームビジネスの構築をめざす ~

東芝ソリューション株式会社(神奈川県川崎市、取締役社長:錦織弘信 以下、東芝ソリューション)は、生活協同組合連合会 コープ東北サンネット事業連合(宮城県仙台市、理事長:宮本弘 以下、コープ東北サンネット)と事業連携し、生協組合員向けタブレット・ポータルサービスの提供を開始します。
 本サービスは『ラブコちゃん日めくりカレンダー付き かんたんタブレット』*1という名称で、インターネット初心者でも簡単に使えるタブレット端末(いわゆるSIMフリータブレット)に、MVNO*2による3G回線をセット。さらに、TV電話やネット注文、家計簿アプリなどを備えたポータルサービスを提供することで、生協組合員の便利で楽しい暮らしをサポートします。
 2015年6月中旬に、みやぎ生協からサービスを開始。8月以降、コープ東北サンネット事業連合加盟の各生協へ提供を拡大する予定です。さらに東北地方に限定せず、全国生協への展開を目指してまいります。

●『ラブコちゃん日めくりカレンダー付き かんたんタブレット』の概要

 図1:タブレット・ポータルサービスの画面イメージ

●タブレット・ポータルサービスの内容

(1)生協単位でのサービスメニューを提供
 ・生協単位のイベント告知や、簡単に注文できる共同購入の注文画面がすぐに立ち上がります。過去の注文履歴がご覧いただけるほか、早い者勝ち企画やネット限定商品を注文することもできます。
 ・お惣菜やお寿司などを普段ご利用になる店舗に予約注文ができる「ネットショップ」もタブレットから簡単に利用できます。
 ・家計簿アプリで生協でのお買い物、共同購入の利用分が自動的に家計簿として確認できます。その他の店舗のレシートをタブレットのカメラで撮ることで家計簿に登録することもできます。(7月から開始予定)
 ・生協店舗ではレシートと連動したキャンペーンを実施する予定です。 (タブレットでの利用は7月開始予定)
(2)家族や組合員とのコミュニケーションツールの提供
 ・離れている家族や、お孫さんとのテレビ電話機能を備えた、新しいコミュニケーションツールを提供します。また、米国VoxyPad社が開発した簡単な操作でテレビ電話の中の文章や写真に同時にメモ出来る画期的なツールVoxyPADをベースとした「大人の自由時間(R)Live powered by VoxyPAD」も同時に提供、会話をしながら、組合員とのメモ、地図、Web情報などをグループで情報共有することができます。
※VoxyPADは米国シリコンバレー生まれの次世代コミュニケーションツールとして全世界で利用者を増やしています。
(3)健康管理サービスの提供
 ・「大人の自由時間(R)」の健康管理機能の一部提供、Bluetooth(R)*3に対応した健康機器と連携し、歩数や血圧、脈拍、体重の健康データを手間なく、セキュアなクラウド上の健康管理サーバに記録することができます。

  今後、献立アイデア、レシピなど、くらしに役立つ情報の提供の他、ゲームやニュースなどの各種サービスメニューを追加していく予定です。

●事業連携の背景について
 インターネットがより身近になり、利用者も機能も急速に拡大している中、生協の共同購入では、従来のカタログとOCR*4注文用紙や、電話での注文をされる組合員がまだ多いのが現状です。生協としては、組合員の方に気軽にインターネットを利用できる環境を提供することで、これまで以上に生協とのふれあいや情報交換を促すとともに、より便利に利用できる方法を拡大し、組合員のくらしへの貢献度を増やしていきたいという要望がありました。
 一方、東芝ソリューションでは、これまで会員顧客を有する様々な企業に対して、自社で展開するサービスだけでなく、多様な事業者が展開する優良なサービス、コンテンツを大きな投資を伴うことなく相互に提供することができる「マルチサイド・プラットフォームビジネス」を推進してきました。このプラットフォームを利用する上で必要なクラウド基盤やサービス運用、コールセンターなどを、東芝グループ連携により提供しています。
 今回の事業連携では、多くの組合員を組織化し、地域密着型の商品やサービスを提供する生協と東芝ソリューションおよび東芝グループが互いに手を組むことで、両者が持つ強みを活かしたサービスやコンテンツをより多くの方へ効率よく提供することができます。コープ東北サンネットでは、新規にシステムを構築すること無く、各生協単位でのサービス画面を組合員に提供することができます。また、クラウド上の「場」で提供される、他企業や事業者の商品やサービスを取り込むことで、組合員へのサービス向上へつなげられます。




Bluetoothは米国内におけるBluetooth SGI, Inc.の登録商標または商標です。
VoxyPADは米国VoxyPad, Inc.の登録商標です。
大人の自由時間は東芝ソリューションの登録商標です。

このプレスリリースの付帯情報

タブレット・ポータルサービスの画面イメージ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

*1 ラブコちゃん日めくりカレンダー付きかんたんタブレット:
コープ東北サンネットの子会社((株)コープコミュニケーションズ)を通じて販売いたします。※ラブコのキャラクター著作権は日本生活協同組合連合会に帰属します。
*2 MVNO Mobile Virtual Network Operator(仮想移動体通信事業者):
物理的な移動体回線網を自社では持たないで、実際に保有する他の事業者から借りて、自社ブランドで通信サービスを行う事業者。
*3 Bluetooth®:デジタル機器用の近距離無線通信規格の1つ。
*4 OCR Optical Character Reader(光学的文字読取装置):
手書きの数字・文字を読み取る装置。生協の共同購入でOCR注文用紙が使われています。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。