logo

プロ向け美容商材通販最大手のビューティガレージ、スマートフォン用バーコード発注アプリ『BGスマート発注』を導入

株式会社ビューティガレージ 2015年06月09日 15時10分
From PR TIMES

ほしいときに即注文。忙しいサロンの発注業務を飛躍的に改善

プロ向け美容商材通販最大手の株式会社ビューティガレージ(本社:東京都世田谷区、代表取締役CEO:野村秀輝)は、プロ向け美容業界の商材仕入用として国内初となるスマートフォン用発注アプリ『BGスマート発注』を6月15日(月)より導入いたします。



 当社は「美容業界を変える」を企業理念に、設立当初からEC(電子商取引)による直販に特化し、寡占市場で閉鎖的な商慣行であった美容業界の商材仕入れをIT化することで、価格の適正化やサロンにおける日常業務の効率化を実現してまいりましたが、今回導入する「BGスマート発注」はお客様の発注業務を飛躍的に改善するものであると確信しております。
 当社のお客様である美容室やエステなどのサロンでは、業務用消耗品であるプロ向け商材やサロン専売品(水物・化粧品等)の継続的な発注業務が日々発生していますが、プロ向けインターネット通販が普及する今でも、業界の慣習により電話やFAXが多く利用されているのが現状です。
 そのため、リピート購入にもかかわらず、発注の都度、商品番号や発注数などを口頭で伝えたり、注文用紙に記入する必要があるなど、サロンに非常に大きな負担がかかっています。
 今回導入するバーコード発注機能については、サロンがリピート購入する商材を多く扱っている当社ビジネスとの親和性が高く、またお客様サロンの経営効率化のメリットが非常に大きいと判断し、いち早く開発・導入に向けて準備を進めてまいりました。
 当社は、今後も、美容業界に新しい価値をもたらすサービスを業界に先駆けて投入し、市場の活性化および顧客サロンの支援に邁進していく所存です。
バーコードリーダーによる発注イメージ         
[画像1: リンク ]



「BGスマート発注」の主な特徴
以下の3つの方法で、簡単にほしい商品がカートに追加できます。
1.バーコード/QRコードリーダー発注機能
商品に記載されたバーコードやQRコードを読み取る方法。使用中の商品がなくなりそうなとき、商品に記載されているバーコードを読み取るだけで、商品がカートに入ります。
2.商品コード発注機能
当社カタログ通販誌「BG STYLE」に記載された商品コードを入力する方法。カタログでほしい商品を発見したときに、商品コードを入力するだけで、商品がカートに入ります。
3.購入履歴発注機能
過去にご購入いただいた購入履歴を利用する方法。アプリが自動抽出した「よく購入する商品」リストや自分で設定した「お気に入り」リストから、ほしい商品を選択するだけで、商品がカートに入ります。
※スマートフォン用発注アプリ『BGスマート発注』は、iOS7.0以上のiPhone、OS4.0以上のAndroidといったスマートフォン端末からご利用可能です。


「BGスマート発注」画面イメージ
[画像2: リンク ]



サロン注文の時短アプリ『BGスマート発注』紹介ムービー
[動画: リンク ]



 

当社について
2003年4月に設立した株式会社ビューティガレージは、理美容器具・エステ機器・美容商品などを扱う、美容関連で国内最大級の美容商材通販サイト「BEAUTY GARAGE Online Shop」を核に、全国主要都市にショールームを配置し、オムニチャネル戦略を早い段階から展開してきました。
さらに、開業支援や集客、教育、不動産、保険などのサロン向けの周辺ソリューションサービスにも注力し、理想のサロンづくりをワンストップでサポートしており、現在国内約24万サロンが当社の顧客サロンとして登録しています。
従来はディーラーなどの仲介業者から購入する以外に方法がなかった、サロン向けの理美容市場において、当社は設立時からEC(電子商取引)による直販に特化。美容業界の商材仕入れをIT化し、流通のあり方を変えて価格を適正化したことで、閉鎖的な業界に風穴をあけ、当社は多くのサロンから支持を集めて成長してまいりました。
お客様からの支持が追い風となり、国内外の多数のメーカー様とのお取引が増え、現在では約65万点もの商品ラインナップを揃えております。また、近年においては、プライベートブランド(PB)商品の開発に注力し、機能・デザイン・価格で顧客サロンにご満足いただける商品をご提供しております。
会社設立の10年後、2013年(平成25年)2月に東京取引証券所マザーズ市場に上場。
平成27年4月期(平成26年5月1日~平成27年4月30日)の売上高は、72億7,552万円(前年同期比112.7%)、経常利益は3億9,141万円(前年同期比132.5%)となっております。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。