logo

頭皮マッサージのベストタイミングは朝と夜

ウーマンウェルネス研究会supported by Kao 2015年05月29日 12時10分
From Digital PR Platform


「ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao」は、公式サイト『ウェルラボ』(リンク)にて、新たなコンテンツを発表いたしました。以下にご紹介いたします。

―――――――――――――――――――

健康な髪の毛を維持するために、ぜひ習慣化したい頭皮ケア。ここでは、頭皮のマッサージや育毛剤についての素朴な疑問にお答えします。

■頭皮マッサージはいつ行うのが効果的?

朝と夜がおすすめです。頭皮の血流量は、身体と同じように、活動量の多い日中に多くなります。頭皮血流は夜(就寝前)から朝(起床後)にかけて減少するため、朝と夜マッサージをすると血流量が増加し、育毛に効果的であると考えられます。また、育毛剤を使って頭皮マッサージをすると、血流量の増加を長く維持できることがわかっています。さらに、育毛剤を使うと、清涼感があり気持ちが良いので、マッサージが習慣化しやすくなるのでおすすめです。医薬部外品の育毛剤はいつ使用してもいいのですが、髪を洗ってタオルドライをした後、頭皮がきれいな状態で行うと、浸透性が高くなり効果的です。

>>正しい育毛ケアのカギは、頭皮の皮脂の除去!
リンク

■育毛剤が入ったシャンプーは、育毛剤と同じ効果があるの?

育毛シャンプー(もしくは育毛ができるシャンプー)というものは、薬事的には認められていません。毎日のケアで育毛効果を求めるなら、育毛剤(医薬品・医薬部外品)の使用をおすすめします。

>>男女で異なる薄毛と抜け毛。女性はボリュームの低下に注意!
リンク

■効果的な頭皮のマッサージ方法は?

図を参照して行うといいでしょう。頭皮はすぐ下に骨(頭蓋骨)があり、ほかの皮膚の下とは異なり脂肪が少ないため、手の指で押さえると適度に力が加わりやすく、血流も上がりやすくなります。力の入れ具合や時間は、自分が「気持ちいい」と思える範囲で行いましょう。また、心地よいマッサージが自律神経を整え、頭皮の血流アップにもつながります。

>>抜け毛や薄毛、あなたは大丈夫?髪のエイジング度をチェック!
リンク

監修:花王ヘアケア研究所 主任研究員 福田令子

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。