logo

『働く女性の仕事観に関するアンケート調査』人生の転機となった「大きな決断」とは

働く女性の仕事・キャリアと健康なカラダ作りを本音モードで考えるWebマガジン。『Woman type』でアンケート実施

働く女性向けWebマガジン『Woman type』を運営する株式会社キャリアデザインセンター(以下CDC、本社:東京都港区、代表取締役社長兼会長:多田弘實)は、2015年2月5日~11日に、転職サイト『女の転職@type』の20代~30代女性会員およびWebマガジン『Woman type( リンク )』サイト読者へ人生の転機についてのWebアンケートを実施いたしました。その調査結果( リンク )をお知らせします。



■社会人になってからの大きな決断の有無
Q.1 社会人になってから、大きな決断をしたことはありますか?
[画像1: リンク ]



社会人になってから大きな決断をしたことがあるかどうかを聞いてみました。すると、「ある」と回答した人は56.7%。半数以上の人が、何らかのターニングポイントを迎えたことがあるようです。


■大きな決断の内容
働く女性の半数以上の人が何らかの大きな決断をしたことがあると回答しましたが、実際どのような決断をしたのかを聞きました。

-------------------------
【夢に向かって第一歩】
「芸能関係の養成学校に通い始めました。学生時代に中途半端にやっていたものの、やりきれていないと思っていたので」(23歳/事務・企画)
「もっと上を目指して自分の実力を試したかったため、独立して起業しました」(26歳/理容・美容)

【新たなステップへ!】
「それまでの仕事は十分楽しんだと思い、もっと楽しめる仕事をしたいと思ったので、転職を決意」(27歳/接客・販売)

【働く環境を見直しました】
「正社員をやめて、他の会社で契約社員になったこと。人生において、仕事よりもプライベートを優先し、キャリアダウンの決断をしました」(33歳/一般事務)

【プライベートで迎えた転機】
「覚悟をきめて、マイホームを購入しました」(30歳/総務・人事)
「自分と子どもだけになった方が出費も少ないし、頑張れると思い離婚を決意!」(28歳/接客・販売)
-------------------------

本当にやりたい仕事に挑戦するというポジティブなものから、前を向くために現状を変えようという決意までさまざまな決断の内容が上がりました。実際、当時の決断を振り返ったときに、これらの決断をしたことについてどのような思いを抱いているのか、Q.2で質問してみました。


■大きな決断について
Q.2 Q.1で「ある」と回答した方に伺います。今振り返ったときに、その決断をしたことをどのように思いますか?
[画像2: リンク ]



「今振り返ったときに、その決断をしたことをどのように思いますか?」と聞いてみると、「満足している」と答えた人が61.0%、「後悔している」人はわずか4.4%という結果に。「分からない」と回答した人も3割ほど。後悔している人たちの多くが、「もう少しいろいろ調べてから決断をすればよかった」(38歳/総務・人事)と、情報収集の重要性を挙げていました。

>>>その他の働く女性向けアンケートの結果はこちらから 
( リンク )


【アンケート調査概要】
●調査方法:転職サイト『女の転職@type』の20代~30代女性会員およびWebマガジン『Woman type』サイト読者へのWebアンケート
●調査期間:2015年2月5日~11日
●有効回答者数:284名
●参照元記事: リンク

■媒体概要・コンテンツについて
テーマ:働く女性の仕事・キャリアと健康なカラダ作りを本音モードで考えるWebマガジン
更新:土日を含む毎日更新(年末年始など長期休暇を除く)
連載記事コンテンツ(一部抜粋):
連載企画:
・働く女の本音白書 ( リンク )
・40’sウーマンが語る「My life story」 ( リンク )
・ライフネット生命・岩瀬大輔の「若手女子のお悩み 」相談室( リンク )
・心と体を満たす!ご褒美レストラン ( リンク )
・フード・クレンズ・レシピ ( リンク )


サイトURL: リンク
Twitter アカウント: @womantype
Facebook ページ:リンク

■ 株式会社キャリアデザインセンター 会社概要 ================
本社所在地■〒107-0052 東京都港区赤坂3-21-20 赤坂ロングビーチビル
資本金■5億5866万円
設 立■1993年7月8日
従業員数■369名(26年9月末現在)
代表者■代表取締役社長兼会長  多田 弘實
事業内容■
1.キャリア転職の専門情報サイト『@type』『女の転職@type』『@type営業の転職プラス』等の運営
2.適職フェアの開催
3.人材紹介事業(厚生労働大臣許可13-ユ-040429)
4.一般労働者派遣事業(厚生労働大臣許可 般13-304673)
5.質の高い就職活動を情報誌、イベント、情報サイト、人材紹介で支援する『就活type』サービス
6.パンフレット、ノベルティー採用HP作成などのアウトソーシング事業
7.Webマガジン『エンジニアtype』『Woman type』『営業type』の企画・編集・運営
など、企業の採用活動をサポートする総合的なソリューションサービスを提供しています。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。