logo

シルクの下着が有効!?意外な梅雨ストレスの解消法

ウーマンウェルネス研究会supported by Kao 2015年05月18日 12時10分
From Digital PR Platform


「ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao」は、公式サイト『ウェルラボ』(リンク)にて、新たなコンテンツを発表いたしました。以下にご紹介いたします。

―――――――――――――――――――
外出がままならない雨の日は、ストレスがたまりがちです。また、天候不順や気圧の変化によって、自律神経も乱れがちに。そんな雨の日を快適に過ごすためのコツをご紹介します。

■下着は速乾性のあるシルク素材を

下着には、身体の表面の温度を一定に保つ役割があります。身体の表面から熱が出ていくのを防いで保温し、汗をかいたときは体温を速やかに下げる役割があり、夏でも欠かせません。
綿素材は、水分をすぐに吸収しますが、乾きにくいという弱点があります。そこでおすすめなのが、保温効果と速乾性を併せもつシルク素材の下着です。光沢があり美しく肌触りもよく、エアコンによる冷え対策にも重宝します。最近は比較的安価なシルクの下着も多く出回っていますので、日常用の下着としてぜひ活用しましょう。

■一食に最低ひとつは「湯気の出るもの」を

身体を冷やさないためには、食事も大切です。冷たいものを食べることは、胃の中に保冷剤を直接入れるようなもの。とはいえ、冷たいものを一切食べない、というのも逆にストレスがたまりそうです。そこで、冷たいものや常温のものを食べるときは、下記のような工夫をして、温かいもの1品と一緒に食べるようにしてみましょう。
・冷やしそば、冷やし中華、そうめん、冷麺など + 温かいそば湯や温かいお茶
・サンドイッチやケーキ + 温かい紅茶
・刺し身 +温かいご飯や味噌汁
・冷製パスタ + 野菜のグリル、ミネストローネ

*温めて食べると意外とおいしいもの*
・プリン、ごま豆腐…電子レンジなどで温めると違う味わいに
・冷やしそば…温かいめんつゆと一緒に

>>色白の女性は要注意!?梅雨だるになりやすいタイプとは?
リンク

>>梅雨の時期に身体がだるいワケとは?
リンク

>>快眠&やる気アップに効果的!梅雨時期のお風呂の入り方
リンク


監修:福田千晶先生

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。