logo

2015年、ユニクロの“STETECO&RELACO(ステテコ&リラコ)” 丈やデザインのバリエーションを拡充

株式会社ファーストリテイリング 2015年05月13日 14時46分
From 共同通信PRワイヤー

2015年5月13日

株式会社ユニクロ

日本の知恵がつまったリラクシングパンツ
2015年、ユニクロの“STETECO&RELACO(ステテコ&リラコ)”
丈やデザインのバリエーションを拡充、様々なシーンで着用可能に


 ステテコは、着物やボトムスの下に履くアンダーウェアとして、日本で誕生した伝統的な肌着です。昨今では、スーツやチノパンなど、様々なボトムスのアンダーウェアとしても取り入れられています。
 ユニクロは、日本古来の男性用下着であったステテコをメンズのみならずウィメンズにも拡充。アンダーウェアとしての利用だけにとどめずに、一枚でも気軽に外出することができるワンマイルウェアとして、「軽い 涼しい 気持ちいい」をコンセプトに、メンズはSTETECO、ウィメンズはRelax&Comfortという言葉からRELACOという名前をつけ、“STETECO&RELACO”として販売してきました。生地やデザインなど、毎年改良を重ねることで、今では男性だけでなく、女性も子どもも楽しんで着ていただける日本の生活の知恵を上手く取り入れた新しいリラクシングパンツとしてご好評いただいています。
 2015年の“STETECO&RELACO”は、ちょっとした外出でも活用できる「ワンマイルウェア」としての幅を広げ、トレンドのショートパンツなど丈のバリエーションの拡充をはじめ、デザインや一部素材もアップデートしました。メンズ83色柄、ウィメンズ119色柄、キッズ44色柄の計246色柄のラインアップを展開します(一部店舗展開柄を含む)。


■メンズにハーフ丈、ウィメンズにショート丈が登場

 今年の“STETECO&RELACO”では、季節やライフシーンに応じて使い分けができるように、メンズはハーフ丈のSTETECOが、ウィメンズにはハーフ丈よりも少し短いショート丈のRELACOが新登場します。定番のクロップド丈に加え、真夏の蒸し暑い時期にはぴったりのハーフ丈やショート丈を展開することで、散歩や旅行、リゾートでの使用など、これからの季節の様々なシーンで幅広く活躍します。


■充実したデザインバリエーションと細部のこだわり

 ウィメンズではサイドやウエスト部に異なる柄のラインを入れてファッション性を高めたモデルを、メンズでは凹凸のある素材を使用し、表面にしわ感のあるモデルを新たに投入しました。
 また、今注目のコンテンツとのコラボレーション/特別企画アイテムも展開します。STETECOは、今年映画が公開されることで特に注目が集まっているスター・ウォーズとの特別企画や、誰もが知っている名作映画のロゴやキャラクターをスタイリッシュにデザインしたアメリカン・ムービー・キャラクターズとコラボレーションしたモデルを販売します。RELACOはミスターメンリトルミスやレトワールデュソレイユ、昨年作者生誕100周年を迎えたムーミン、そして“新しい日本文化の創造”をコンセプトにオリジナルテキスタイルを作成する京都のブランドSOU・SOUとのコラボレーションが実現しました。松竹株式会社と協業した「松竹歌舞伎×ユニクロ プロジェクト」や、昨年より実施しているNY発のアートプロジェクト、SPRZ NYはSTETECO、RELACO共に展開しています。
 キッズのSTETECO&RELACOは、アナと雪の女王や妖怪ウォッチといった大人気のコンテンツが登場します。更に、親子でコーディネートも楽しめるSOU・SOU、ミスターメン&リトルミスといったコンテンツとのコラボアイテムも用意しました。


■“STETECO&RELACO”を販売する専門フロア「ステリラ横丁」が繁盛店にオープン!

 「ステリラ横丁」は、日本の夏の風物詩である縁日をコンセプトに、屋台やちょうちんを設置して。これからの季節に欠かせない“STETECO&RELACO”を販売する特別フロアです。
 昨年、グローバル繁盛店であるユニクロ御徒町店にてオープンした「ステリラ横丁」が大変ご好評いただいたため、今年はその「ステリラ横丁」を、ユニクロ御徒町店、ユニクロ池袋サンシャインシティ60通り店、ビックロ ユニクロ新宿東口店、ユニクロ吉祥寺店の4店舗に拡大し、期間限定でオープン。それぞれの店舗や店舗がある地域の特色にあった“STETECO&RELACO”を中心に展開します。「ステリラ横丁」には、“STETECO&RELACO”を活用したコーディネートを提案できる「ステリラガイド」が常駐。自分のお気に入りの一枚に合わせるコーディネートはもちろん、お客様のニーズに合わせたぴったりの一枚を「ステリラガイド」がお選びいたします。
 その他、「ステリラ横丁」だけの特別企画、“STETECO&RELACO”のまとめ買いを実施いたします。期間中、“STETECO&RELACO”を2枚以上同時にお買い上げの際、一枚あたりを以下の価格で販売致します。親子で、夫婦で、カップルで、豊富なバリエーションの中から、お互いにお似合いの“STETECO&RELACO”を是非お買い求めください。

【ステリラ横丁 実施概要】
・実施期間:2015年5月18日(月)~6月末(予定)
・実施店舗:ユニクロ御徒町店
      ユニクロ池袋サンシャインシティ60通り店
      ビックロ ユニクロ新宿東口店
      ユニクロ吉祥寺店

【まとめ買い概要】※2枚以上同時に購入した際のみ対象
・販売価格:メンズ   ステテコ 990円+税/通常価格 1,290円+税
      ウィメンズ リラコ  990円+税/通常価格 1,290円+税
      キッズ   ステテコ、リラコ 790円+税/通常価格 990円+税
      ※一枚あたりの価格
・実施期間:2015年5月18日(月)~5月28日(木)


■「MEN」
 日本らしさのデザインを採用し、より夏の涼を感じる履き心地に

 今年のメンズSTETECOでは、凹凸のある素材を使用し、表面にしわ感のあるモデルを新たに投入しました(一部商品を除く)。日本の伝統的な要素を現代のライフスタイルに合うように取り入れた新しいSTETECOは、肌離れがよく、夏の涼を感じる履き心地を実現します。
 さらに、前開きと前閉じの2パターンを用意。丈に関しても定番のクロップド丈と、新登場のハーフ丈があるので、ちょっとしたお出かけにはくSTETECO、ボトムスの下にアンダーウェアとしてはくSTETECOなど、用途・目的に応じたSTETECOをお選びいただくことができます。


■「WOMEN」
 119色柄もの豊富なデザインバリエーション

 今年のウィメンズRELACOは、ミスターメンリトルミス、レトワールデュソレイユ、ムーミン、SOU・SOU、SPRZ NY、と数多くのコラボレーションを実施。クロップド丈と、新登場のショート丈2種類を展開し過去最多となる119色柄ものデザインバリエーションを用意しました。また、クロップド丈では、サイドや腰周りの生地を別の柄を使用するなど、デザインのディティールにもこだわりました。是非あなたのお気に入りを豊富なバリエーションから見つけてください。


商品ラインアップはユニクロホームページをご覧ください。
ユニクロホームページ - プレスリリース
リンク
 
 



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。