logo

IMJ、LINE ビジネスコネクトを活用したレシート画像で応募できるキャンペーンシステム提供開始

株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:竹内 真二 以下、IMJ)は、LINEビジネスコネクトを活用し、製品購入後にレシート画像で応募できるキャンペーンのシステム提供を2015年5月に開始いたしました。

従来の、購入した商品に添付されるシリアルナンバーやレシートの写真を専用サイトや、専用アプリから入力するというスキームで各社実施しているマストバイキャンペーンは、店頭POPや、バナー広告、メルマガ、SEM、SEOで告知し、専用Webサイトに誘導するというのが一般的で、告知費用に見合う応募率の確保が課題でした。またスマートフォン利用者の拡大により、かつての、携帯サイトから空メールで登録するメルマガの集客効果が薄れ、キャンペーンサイト集客力が低下するなど、スマートフォンでの集客が課題となっていました。(※参考資料)

そこで、IMJではLINE ビジネスコネクトを活用し、企業のLINEアカウントと友だちになり、購入したレシートを撮影した画像を送信するだけで、ユーザーがLINEから1ステップで応募できる独自スキームを開発。国内登録ユーザー数5,800万人を抱えるLINEを活用することで、キャンペーンへの高い応募率が期待できます。

さらに、LINE公式アカウントの告知機能と本システムの応募機能を組み合わせることで、購買に近いライフタイムで消費者とコミュニケーションできるなど、商品特性を最大限に活かしたこれまでにないキャンペーン設計が可能になります。
第1弾として、日本コカ・コーラ株式会社の製品「ジョージア」にて本システムを活用したキャンペーンがスタートしており、日本コカ・コーラ株式会社との取り組みを皮切りに、今後も他の企業との取り組みも拡大してまいります。

またIMJでは、同様にLINEからシリアルコードを入力することで応募できる、シリアルキャンペーンシステムのリリースを7月に予定しています。

サービス概要
企業のLINEアカウントと友だちになり、購入したレシートを撮影した画像を送信するだけで応募できます。専用のWebサイトに誘導することなく参加できる手軽さで、離脱を防ぎ効率よくキャンペーンを実施することができます。また、キャンペーンはお申し込みから最短2週間で実施可能です。
※実施する際には、LINE社の事前審査が必要となります。



■ 特徴 : LINEで写真を送信するだけの簡単応募システム
LINEのアプリ上で、レシートの写真撮影&送信を行えるため、応募の面倒さが軽減されます。企業のLINEアカウントと友だちになるだけで、事前の会員登録も不要です。



■「LINEビジネスコネクト」とは
LINE株式会社が公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能(※)になります。
※LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データをLINE株式会社が保持することはありません。

参考資料

■日本国内 スマートフォン利用時間シェア 2014年7月
Source: Nielsen Mobile NetView スマートフォンからの利用(
リンク

※Nielsen Mobile NetViewは18歳以上の男女
※平均利用時間(1時間48分)は一日あたりの一人平均の利用時間
※スマホの基本機能となる初めからインストールされている電話や電話帳、デフォルトのカメラなどのアプリは含みません



株式会社アイ・エム・ジェイについて (リンク

インターネット領域に軸足をおき、Web及びモバイルインテグレーション事業における豊富な知見・実績を強みに、スマートフォンを含むマルチデバイス対応、更には戦略策定・集客・分析(Webデータ解析・効果検証等)まで様々なソリューションをワンストップで提供することで、顧客のデジタルマーケティング活動におけるROI(投資対効果)最適化を実現いたします。



※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。
※ この情報は発表日現在の情報です。検索日と異なる可能性がございますのであらかじめご了承ください。
※ 画面写真データ等ご用意いたしております。お気軽にお問い合わせください。

本件に関するお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
クロスコミュニケーション第1事業本部 プロデュース事業部 担当:小野、栗原
TEL:03-6419-9112 E-mail:line-proj@imjp.co.jp

報道機関からのお問合せ先
株式会社アイ・エム・ジェイ
CMO室 広報
TEL:03-6415-4257 E-mail:irpr@imjp.co.jp



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。