logo

クリエイターズマッチ、クリエイティブに特化したユーザーテスト「ADTest」のグローバル展開開始 ~「勝ちクリエイティブ」制作ノウハウの海外輸出第1弾~

株式会社クリエイターズマッチ 2015年05月08日 11時00分
From DreamNews

URL:リンク

日本最大級のバナー・LPの制作管理・共有ツール「AdFlow」を提供する株式会社クリエイターズマッチ(東京都渋谷区、代表取締役:呉 京樹)は、広告クリエイティブに特化したユーザーテスト「ADTest(アドテスト)」の調査範囲をグローバルに拡大・展開いたします。「ADTest」は日本初の本格的な広告クリエイティブテストで、数値だけの結果からは見えなかった課題、ユーザーの声を抽出・発見することができるサービスです。2014年5月にサービスを開始し、累計500件以上の広告クリエイティブテストを実施、多くの広告主から非常に高い評価を頂いております。

近年プログラマティック広告配信の浸透で海外出稿も容易になってきている中、広告配信は簡単に実現できます。しかしながら、国や文化が異なる場合、国内で成功したクリエイティブが必ずしも同様の成果を上げるとは限らず、海外におけるクリエイティブ改善に課題を抱える広告主から、グローバルでも広告クリエイティブテストを実施し、最適な広告を配信したいというリクエストを多数、受けてまいりました。

そこで今回、クリエイターズマッチはアジア調査モニターを提供する株行会社リサーチパネルエイジアのリサーチ専門モニターを利用し、国内で展開した「ADTest」と同様のクリエイティブ調査サービスをグローバル展開いたします。第一弾として、中国・台湾・シンガポールの3カ国においてサービス提供を開始いたします。
【ADTest の特長】

●クリエイティブの調査に最適な4パターンのテストテンプレートを用意。簡単に実施できます!
「ADTest」はこれまでに実施された経験を元に、「A/B比較」、「画像とコピーの組み合わせ」、「複数種からの絞り込み」、「ユーザーの声による課題の抽出」の4つのテストを設計し、簡単にテストの質問を作成できるテンプレートを用意しました。これにより、テストの準備にかかる時間を大幅に短縮できます。

●数値データからは読み取りづらい課題を、リサーチ専門のモニター回答から抽出可能に
一般的なA/Bテストでは、クリエイティブの評価を数値データの比較によって行います。しかし、数値からだけでは、なぜそのような結果に至ったのかがわかりづらいこともありました。ADTestでは選択式の質問のほかに、モニターが自由にコメントできる質問も設定可能です。これにより、例えば「クリエイティブのどの要素からどのような印象を受けたか、どう評価したか」といった「なぜ」の部分を直接モニターにヒアリング、課題を抽出することが可能になります。また、ADTestのテスト対象はリサーチ専門のモニターのため、質の良い回答が得られます。

●従来のリサーチと異なり、実施からレポート回収までが短期間
一般的なA/Bテストでは、実配信とテストを兼ねて行うのが一般的ですが、この方法では検証可能な数値が集まるまでに概ね1~2週間を要します。また、複数カ国調査では、翻訳など国単位での準備も煩雑となり、より長い期間を要していましたが、「ADTest」では、結果レポートがテスト実施から非常に短い時間で取得が可能となり、得られた結果をスピーディに広告配信に反映することが可能です。

上述のように、ADTestは仮説作りに要する時間の短縮・コスト削減を可能にし、PDCAサイクルのPlan部分の効率化・高速化をサポート。結果として“勝ちクリエイティブ”の発見につながることを目指して開発したサービスです。


【ADTestのグローバル対応開始にあたって】

クリエイターズマッチは、2007年の創業以来、クラウドソーシングによるインターネット広告制作の先駆けとして多くの広告クリエイティブをパートナーと協力して制作してきました。また、インターネット広告事業者向けプラットフォーム「AdFlow」の開発や、地方自治体・企業との協業によるクリエイター育成セミナーの開催・教材の提供など、いずれも「クリエイター」、「クリエイティブ」にフォーカスし、すべての取り組みにおいて「クリエイターとともに」という理念のもとにサービスを展開してきました。

そして、これからの私たちの大きな目標は、「グローバル」、「教育」です。国籍や世代を超え、よりたくさんのクリエイターと繋がっていくために、今まで以上に多くの人に出会い、より価値の高いサービスを提供していきたいという想いから今期から本格的にグローバル化を目指し動きはじめました。
グローバルではどのようなクリエイティブが評価され、また人々にどのように影響を与えているのか?その答えを見つけるためにグローバル進出第一弾として「ADTest」のグローバル対応を開始いたします。今後はAdFlow、制作、教育とすべて「クリエイター」、「クリエイティブ」に関わるサービスのグローバル化を目指してまいります。

【株式会社クリエイターズマッチ】
代表者:代表取締役 呉 京樹(ご けいじゅ)
所在地:東京都渋谷区広尾5-23-6 長谷部第10ビル4F
設立 :2007年8月
資本金:146,000,009円
業務内容:AD制作事業、ASPサービス事業、地域活性・教育事業
URL :リンク


【株式会社リサーチパネルエイジア】
東京、上海、マニラ、ソウル、ロサンゼルス、ニューヨーク、シンガポールの世界7都市ある事業所、そしてフィリピンにある24時間多言語対応のサポート体制を持ち、海外企業からのアジア調査に対し、日本・中国・韓国・台湾・香港・ベトナム・インドネシア・シンガポール・タイ・マレーシアなどのアジアにおける調査パネルを提供しています。
URL:リンク

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社クリエイターズマッチ
TEL:03-6721-9520 / FAX:03-6721-9521 / Mail:press@c-m.co.jp 担当:北田・中川


本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。