logo

ペットとして犬を飼うことは、飼い主が新たな友人と出会う手助けとなる

Mars Petcare 2015年05月07日 17時40分
From 共同通信PRワイヤー

ペットとして犬を飼うことは、飼い主が新たな友人と出会う手助けとなる

AsiaNet 60399

ペットとして犬を飼うことは、飼い主が新たな友人と出会う手助けとなる

ペットを介しての方が、子供の学校生活を通じてよりも、新たに人との交流を持つ機会が増えることが最近の研究によって明らかに

ブリュッセル(2015年5月7日)--新たに友人を作ることは必ずしも簡単なことではありません。ただし、この研究ではペットを飼っている人の方が、飼っていない人に比べ、特に近隣地域での新たな人間関係を築く可能性が高いことが明らかになりました。ウォルサム(R)研究所(英国)と、西オーストラリア大学が実施した国際共同研究では、ペットが、人と人との社会的関係やサポートネットワークを構築する上で、重要な役割を果たすことが明確に示されています。

(写真: リンク )

総論として、ペットを飼っている人は、飼っていない人よりも、近所で新しい人と出会う可能性が明らかに高いことが分かりました。ペットを介して新たに知り合った経験のある人の約4分の1は、単なる知人というより、少なくても新たな友好関係をもたらした、と述べています。特に犬の飼い主は、犬の散歩が新しい人に出会う方法の上位5位の中に入っているため、他のペットの飼い主と比べて、近所で新たな知り合いが出来る可能性が5倍も高くなる可能性があります。米国の3都市とオーストラリアの1都市の住民を調査した研究では、ペットに関わる点で、多くの類似点があることが明らかになりました。例えば、4つの全ての都市で、ペットを介しての方が、子供の学校生活や地域イベントを通じてよりも、近所の人々と知り合う機会が多くなりました。

「最近は歩いている時でも、携帯電話で話しているか、携帯メール、Eメールを書いたり送っていることが多く、液晶端末に縛られすぎていることを後ろめたく感じています。ペット、特に犬と散歩することは、テクノロジーから離れ、友好的な人間関係を深めるのに繋がる実際の対人関係の機会を創り出します。」と、この研究をリードしている著者である西オーストラリア大学のリサ・ウッド准教授が指摘しています。

この研究は、オーストラリアのパース、米国のカリフォルニア州サンディエゴ、オレゴン州ポートランド、テネシー州ナッシュビルの4都市から、無作為に抽出した18歳以上の人、2,500人以上を対象に電話調査した結果を基にしたものです。また本研究は、査読審査のあるサイエンス情報サイト「PLOS ONE (リンク )」の2015年4月版に掲載しました。全文を読みたい方はこちら(リンク )へ。

ウォルサム(R)研究所について
ウォルサム(R)研究所はペットの栄養と健康的な生活の研究をリードする機関で、50年以上にわたってコンパニオン・アニマルの栄養と健康に関する科学的な研究を行っています。英国レスターシャーに拠点を置き、栄養や行動に関するコンパニオン・アニマルのニーズと、コンパニオン・アニマルが人間に与える効用を中心とした最先端の科学的研究を行う機関であり、研究成果はそのようなニーズを満たす画期的な製品開発に生かされています。ウォルサム(R)研究所は重要なブレークスルーを数多くペット栄養学にもたらしており、世界をリードする研究機関との協力を通じて、カルカン(R)ウィスカス(R)、ペディグリー(R)、ニュートロ(R)、IAMS(R)(アイムス)、 EUKANUBA(R)(ユーカヌバ)、TRILL(R)、シーザー(R)、シーバ(R)、キティキャット(R)、AQUARIAN(R)、WINERGY(R)、ロイヤルカナン(R)といったマース製品を支えています。ウォルサム(R)研究所のホームページは、リンク

マース インコーポレイテッドについて
1911 年に米国ワシントン州タコマの自宅キッチンでフランク・C・マースがキャンディを作ったことが菓子企業としての始まりです。1920 年代には息子のフォレスト・マースが事業に参画し、MILKY WAY(R)バーを発売しました。1932 年にはフォレストが、あらゆるステークホルダーとの“互恵”の精神に基づいた事業を築く夢を抱き、渡英しました。この精神は今日も変わらずマースの礎であり続けています。現在、マースは米国バージニア州マクリーンを本拠に、ペットケア、チョコレート、リグレー、食品、ドリンク、シンビオサイエンスの6つの事業を展開し、世界には75,000名を超えるアソシエイト(従業員)が働いており、マースの五原則を実践することで、ビジネスを通じて人々と地球に影響を与えています。

マースの主なブランドは以下の通りです:
<ペットケア>ペディグリー(R)、ロイヤルカナン(R)、カルカン(R)ウィスカス(R)、バンフィールド(R)動物病院、ニュートロ(R)、シーバ(R)、IAMS(R)(アイムス)、 EUKANUBA(R)(ユーカヌバ)、 DREAMIES(R)、シーザー(R)
<チョコレート>M&M’S(R)、スニッカーズ(R)、DOVE(R)、GALAXY(R)、MARS(R)、MILKY WAY(R)、TWIX(R)
<リグレー>DOUBLEMIT(R)、EXTRA(R)、ORBIT(R)、5(TM) チューインガム、SKITTLES(R)、STARBURST(R)キャンディ、アルトイズ(R)、ライフセーバー(R)ミント
<食品>UNCLE BEN’S(R)、DOLMIO(R)、EBLY(R)、MASTERFOODS(R)、SEEDS OF CHANGE(R)、ROYCO(R)
<ドリンクス>ALTERRA(R) COFFEE、Roasters coffee、THE BRIGHT TEA CO. (R)tea、DOVE(R)/GALAXY(R) ホットチョコレート、フラビア(R) ブリューワー
<シンビオサイエンス>COCOAVIA(R)、WISDOM PANEL(R)

詳しい情報はリンクをご参考ください。
ソーシャルメディアは、次のアドレスからフォローしてください。
リンク
リンク
リンク

(日本語リリース:クライアント提供)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。