logo

転職サイト「天職ぱんだ」に転職者目線の新コンテンツ登場

株式会社Web staff 2015年05月07日 13時30分
From 共同通信PRワイヤー

2015年5月7日

株式会社Web staff

転職サイト「天職ぱんだ」に転職者目線の新コンテンツ登場

~転職者たちの「本音と建前」が分かる!17編のノウハウ集~

株式会社Web staff (本社:大阪市中央区 代表:吉永安智)が運営する、転職サイト「天職ぱんだ(リンク)」は、これまで数々のアンケート調査を実施し、転職者たちの「ホンネとタテマエ(または現実)」を発表してまいりました。そしてこのたび、新たなコンテンツとして「ホンネとタテマエの転職ノウハウ集」を公開します。
こちらのノウハウ集は、「天職ぱんだ」のコンセプトである「転職にまつわるホンネと建前(または現実)を探る」との視点に基いて書かれた計17編。これまで大手の転職支援サイトでタブー視されていたアンケート調査や転職専門家へのインタヴューに取組む「天職ぱんだ」ならではの斬新な切り口で、

【転職するまでの注意】
【仕事探しは、こうやろう】
【受かる履歴書・職務経歴書の書き方】
【さあ! 面接でキメるぞ!】
と、転職にまつわる一連の流れがまとめられています。

これまで口表されることがなかった転職者たちの「ホンネとタテマエ」について、堂々と語った転職ノウハウ集。転職者はもちろんのこと、企業の採用ご担当者様にも採用時の参考にしていただける内容です。

■天職ぱんだ「転職のノウハウ記事まとめ」
リンク


-目次と解説-
【転職するまでの注意!】
1 円満退職のためのマル秘プランニング
前職を上手に辞めることが転職の第一歩。 円満退職するための綿密なプランニング術を伝授します。

2 円満退職を実現する、上手な退職の進め方
順序を間違っては、円満退職はできません。いつ? 誰に? 何を? 円満退職へのポイントを掴んでおきましょう。

3 まさか!?の展開。会社に引き止められたら?
自分が辞める気でも、会社側に受け入れてもらえないケースも。こういう時こそ、冷静、かつスマートな対応が大切。上手な対処法を教えます。

【お仕事探しは、こうやろう!】
4 会社探し、賢くすればこんなにスムーズ
転職を希望するものの、どこから手を付けていいのか分からない人におすすめ。ハローワーク、転職サイトなど、それぞれの上手な使い方が分かります。

5 会社選び、うっかり陥りやすい落とし穴
急いては事を仕損じると言いますが、転職に焦りは禁物。雇用条件のなかでも、特に注意すべきポイントをおさえておきましょう。

6 転職時に気になるスカウトとは?
スカウト機能を使えば、転職活動がさらにスムーズに。これまでの経験を活かして転職の幅を広げられるかもしれません。


【受かる履歴書・職務経歴書の書き方】
7 受かる志望動機の書き方とは?
履歴書の中でも、重要なポイントとなる志望動機。採用担当者の心を掴む受かる志望動機の書き方を学びましょう。

8 あなたの最大の武器は?自己PRの書き方
自己PRのポイントは、あなたらしさが出ていること。まずはこれまでの経験を振り返り、企業の求める人物像との共通点を探すことから始めましょう。

9 案外おろそかにしていない?職務経歴書
履歴書と職務経歴書。それぞれの用途の違いが分かっていれば、悩む心配はありません。採用担当者の心を打つ有効な職務経歴書のまとめ方を身に着けましょう。

10 万が一のために! SNSに気をつけて!
近年流行しているSNSとの上手な付き合い方を伝授。せっかくの内定が取り消されないためには細心の注意が必要です。


【さあ! 面接でキメるぞ!】
11 面接官の心を掴む4つの法則
面接の短い時間のなかで面接官の心を掴むためには、「具体的に」「実体験」「逆質問」「笑顔」の4つがポイントです。

12 転職者だからこそ、気をつけたい面接時のマナー
「社会人経験があるから」との油断は禁物。もう一度初心にかえって面接マナーをおさらいしましょう。

13 マイナス要素を好転させる本音⇒建前変換法
自分ではマイナスに思っている要素も、よく視点を変えるとプラスになることも。変換法を身に着けて自己アピールに活かそう。

14 もう一度おさらい! 前日から当日までの面接の流れ
面接は前日の準備から始まっている。当日、力を発揮するための一連の流れを確認しよう。

15 面接は、質問力で差をつけよう!
面接の場で、聞かれた質問に応えるだけの受け身な姿勢では不十分。積極的に自分から質問し、関心度の高さをアピールしよう。

16 表現を変えて質問力をアピール
「面接時に確認したいけど、面と向かっては聞きにくい…」という雇用条件も、表現を少し変えるだけでスマートに質問できます。

17 なんでも「ネットで調べればいいや」と、転職活動をさぼっていない?
ホームページや転職サイトなど、なんでもネットで検索できる時代。だからこそ、実際に現場に足を運び見学すると、強いアピールポイントになります。



当ノウハウ作成に当たり一部参考にしたサイト
ハローワーク・・・リンク
しごと情報ネット・・・リンク
厚生労働省・・・リンク
転職サイト検証・・・リンク


「天職ぱんだ」とは
URL: リンク
転職にまつわるホンネと建前(または現実)を探ります。大手の転職支援サイトではタブーとされたアンケート調査や、転職専門家へのインタヴュー、ホンネと建前を比べた転職ノウハウ集などを掲載。ホンネを知るとあなたの転職力がグッと高くなる?!

「天職ぱんだ」姉妹サイト
天職ぱんだ/転職サイト支援検証ランキング リンク
天職ぱんだ/求人情報の見やすさランキング リンク
天職ぱんだ/ブラック企業を見極めろ! リンク
天職ぱんだ/仕事探し見やすさランキング リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。