logo

歩行時のズレや擦れを防ぎ、フィット感をアップ~サンダルを快適に履くための専用アイテム ~

株式会社コロンブス 2015年04月30日 14時15分
From 共同通信PRワイヤー

2015年4月30日

株式会社コロンブス

~サンダルを快適に履くための専用アイテム ~
 歩行時のズレや擦れを防ぎ、フィット感をアップ
透明なので目立たず使える
『フットソリューション つま先コンフォート』
『フットソリューション スポットパッド』
『フットソリューション ミュールバンド』

 靴クリームと靴用品メーカーの株式会社 コロンブス(本社:東京都台東区、社長:服部達人)は、靴のサイズ調整や靴ズレ防止、足の疲労緩和をサポートする『フットソリューションシリーズ』を展開しています。
 その中で、夏の女性用サンダルやミュールの悩みに対応し、足の前スベリを防ぐ『つま先コンフォート』、靴ズレを起こす部分に貼る『スポットパッド』、かかと浮きを抑える『ミュールバンド』をご提供しています。いずれも透明タイプの商品ですので、目立たずに使用しながら、快適性を向上させることができます。

 夏の女性の足もとを飾るのが、サンダルやミュールといったシューズです。これらは軽やかなファッションが楽しめるものの、素足で履いたり薄手のストッキングで履くために靴に足があたりやすく、靴ズレを起こして痛みを感じるケースもあります。
 特に夏は、気温の上昇とともに汗によって靴の中で足が前スベリしやすくなるので、歩きにくさを感じたり、靴ずれを起こしやすくなります。

 そのような夏の足のトラブルを緩和するのが、弊社が展開する『フットソリューションシリーズ』のアイテムです。
 『つま先コンフォート』は、靴内で足が前にスベリやすいときにお使いいただくパッドです。足指の付け根から土ふまず周辺までの範囲に敷くことで、靴のフィット感を向上させ快適な歩行をサポートします。クッション性が高いので、足裏にかかる衝撃を緩和し、足の疲れを予防する効果も備えています。パッドの厚さは1mm・2mm・3mmの3種類とバリエーションも豊富です。

 『スポットパッド』は、靴ズレのおきやすい部分に貼ってフィット感を高めるパッドです。小さな楕円形のパッドをそのままの形で貼ることもできますが、やわらかく伸縮性がある素材を使っているので、細い作りになっているストラップやハナオに巻きつけるようにして使用することが可能です。かかとや指にあたる部分など、靴ズレが生じやすい部分をカバーするように使えば、傷みの軽減に役立ちます。

 『ミュールバンド』は、ミュールやサンダル、履き口が広くてかかとが浮きやすいパンプスでの歩行をサポートする透明ストラップです。靴を履いた状態で、甲の部分から土踏まずを一周するように装着します。バンドの両端はマジックテープとなっており、これを靴の底面で貼り合わせて靴と足を密着させるだけなので、着脱もスマートにでき便利です。
 このバンドが歩行時のかかと浮きを抑えるので、歩行時の快適性が向上し、ズレを抑えるとともに足の疲れを和らげることができます。また、ヒールが着地したときに生じる音の緩和にもつながります。
 
 どの商品も透明度が高く目立たない素材を使っているため、靴のデザインを損ねることなく、おしゃれをお楽しみいただけます。肌あたりもソフトですので、素足にお使いいただいても違和感が少なく、快適にお使いいただけます。

 『つま先コンフォート』、『スポットパッド』、『ミュールバンド』の概要は次の通りです。

 『つま先コンフォート』『スポットパッド』『ミュールバンド』の概要
 
つま先コンフォート
● 価格: 700円+税 
● 販路: 全国のデパート・靴専門店・量販店
● 内容量: 1足分(2枚)
● サイズ: フリーサイズ(女性用) 厚さ 1mm・2mm・3mm
● 素材と特長
    靴の快適なクッション性が足の疲れをやわらげます。
    靴の中で足が前にズレるのを防ぎます。
    貼付に両面テープ等を使用しない粘着タイプです。
    素材のシリコンゴムは透明度が高く目立たないので、靴のデザインを損ないません。
●使用法:
    中敷きを乾いた布で拭いてください。
    透明シートから本体を剥がし、左右を確認し平らな面を下にして中敷きの上にセットします。
    試し履きをして、貼付位置を調整し、位置が決まりましたら、しっかり押し付けて貼ってください。
    パッドが汚れたり、中敷きへの粘着力が弱くなった場合は、パッドを靴から取り出して、水洗いし、乾いた布で水分を拭き取ってください。
●使用上の注意
    布地や表面に凹凸がある素材には粘着しない場合がありますのでご使用になれません。
    足に痛みを感じたら直ぐに使用を中止してください。
    本品は折り曲げないでください。
    直射日光は避け、なるべく湿度の少ない乳幼児の届かない場所に、本品パッケージに入れて保管ください。
    パッドの油分が中敷きに染みることがありますので、あらかじめご了承ください。
    取り外しが可能な粘着タイプのパッドですが、中敷きの素材によっては完全に圧着して外れにくくなります。又、中敷きにベタつきやパッド跡が残る場合があります。

スポットパッド
● 価 格: 500円+税
● 販 路: 全国のデパート・靴専門店・量販店
● 内容量: 4個入り
● サイズ: 縦3cm×横2.5cm 厚さ1mm
● 素材と特長
    透明ジェルタイプのスポットパッドです。
    透明度が高く目立たないので靴のデザインを損ねません。
    伸縮性のある素材のため、そのまま貼って使用するほか、ストラップやハナオなどの細い部分にも巻きつけて使用できます。
    粘着テープなどを用いず、そのままセットできる粘着タイプです。
    汚れても、軽く水洗いしていただくことで使用できます。(繰り返し水洗いをしますと、粘着力を弱める原因となります)
●使用法:
    スポットパッドを使用したい部分を乾いた布で拭いてください。
    粘着性のある面を下にして、全体を押しつけてしっかりと貼ってください。(パッケージに示した貼付位置の図を参考に、靴の内側・かかと部分はもちろん、ストラップやハナオなど、ご自身の足に合う貼付位置を確認してください)
    汚れたり、剥がれやすくなった場合は、ぬるま湯で洗うことで粘着性が戻ります。
●使用上の注意
    布地や表面に凹凸がある素材には粘着しない場合がありますので、ご使用になれません。
    足に痛みを感じたら、すぐに使用を中止してください。
    本品は治療用ではありません。血行障害・糖尿病の方、足裏に傷・湿疹・はれもの等のある方は医師に相談の上ご使用ください。
    直射日光は避け、なるべく湿度の少ない乳幼児の手の届かない場所に本品パッケージに入れて保管してください。
    靴を履いたり、脱いだりする際、めくれないように注意してください。
    取り外しが可能な粘着タイプのパッドですが、中敷きの素材によっては完全に圧着して外れにくくなります。又、中敷きにベタつきやパッド跡が残る場合があります。
    本品は直接足に貼らないでください。


ミュールバンド
● 価格: 800円+税抜
● 販路: 全国のデパート・靴専門店・量販店
● 内容量: 1足分(2個)
● サイズ: フリーサイズ(全長28.5cm)
● 特長:   
    透明ストラップがミュール・サンダル・履き口の広いパンプス等の歩行時にかかとが浮くのを防止します。
    かかとと靴を密着させることにより、歩行時の足の疲れを和らげます。
    かかとが靴に密着するので、歩行時にヒールから出る音を軽減します。
    マジックテープ式なので、簡単にセットでき、スマートに着脱できます。
    素材に使用したスチレン系エラストマーは透明なので靴のデザインを損ねません。
 ※「マジックテープ(R)」は株式会社クラレの面ファスナーの登録商標です。(特許出願中)
●使用法:
    靴を履いてから、足の甲から土踏まずを一周するようにセットしてください。
    マジックテーブ部分は、目立たないように靴の底面にセットしてください。
    (汚れた場合はぬるま湯で洗ってください)
●使用上の注意
    ビーチサンダルなどのヒールのない靴には使用できません。
    靴の形状、足の大きさによってはご使用できない場合もあります。(ストラップ全長28.5cm)
    足に痛みを感じたら、すぐに使用を中止してください。
    本品は折り曲げないでください。
    直射日光は避け、なるべく湿度の少ない乳幼児の手の届かない場所に、本品パッケージに入れて保管してください。



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。